ホテル・旅館

<子連れが満足>鴨川館 宿泊レポート(部屋食・夕食・朝食編)

<子連れ>鴨川館 宿泊レポート(部屋食・夕食・朝食編)

千葉県の鴨川にある「鴨川館」で宿泊を悩まれている方のは、宿で食べれる食事内容が気になる方が多いと思います。

ハイクラスの宿に見合う価値が本当にあるかどうかや、小さな子供を連れて行かれる方はゆっくりと食事を楽しめるかはとても大きなポイントになります。

ただ、公式サイトを見たり、大手の予約サイトを見ただけではすぐに判断できないことはありますよね。食事に関しては様々なプランがあるため、全て見て比較するのも大変な作業です。

そこでこの記事では、鴨川館で提供される夕食・朝食に絞って、メニューや提供される各品を写真付きで詳しくレポートします。

おでかけパパ

気になる鴨川館の夕食・朝食を写真付きで詳しく解説するよ

DADバッチくん

豪華なメニューなのか、ゆっくり食べらるのか気になるよね

  • 鴨川館で味わえる夕食・朝食はどんなメニューなのか
  • 実際に泊まって楽しんだ体験を元に写真付きでレポート
  • 小さな子供がいてもゆっくりと食事を楽しめる部屋食プランがおすすめ
  • 出産後になかなか外食が出来なかった妻が喜んだポイントはどこか

実際に鴨川館で味わった食事は、想像以上に良かったです!!伊勢海老や鮑など豪華なメニューに期待を膨らまして行きましたが、メイン以外にも良い品がたくさんありましたよ。

久しぶりに家族で旅館に宿泊される方には、旅を楽しくするための大事な要素である食事の魅力がたっぷり詰まっています!是非最後までご覧ください。

この記事で伝えたいこと
  • 千葉県の鴨川にある「鴨川館」で宿泊をするか悩まれている方へ
  • 宿の良し悪しを左右する大事な夕食・朝食のメニューがどうなっているか
  • 泊まった様子を写真付きで詳しくレポート
  • 小さな子連れでもゆっくり食べられる部屋食の魅力
  • 妻をもてなすための豪華な贅沢メニューをご紹介します

鴨川館の魅力をもっと簡単に知りたいという方は、以下の記事もご覧ください。

<極上宿>鴨川館に泊まった5つの理由【小さな子連れにおすすめ・家族で満喫】
<極上宿>鴨川館に泊まった5つの理由【小さな子連れにおすすめ・家族で満喫】 鴨川シーワールド・マザー牧場など、子供に大人気の観光スポットがある千葉県の鴨川ですが、いざ宿泊するとなるとどこに泊まって良いか選べない...

また、部屋・客室半露天風呂・設備が気になる方は、こちらの記事もご覧くださいね。

<子連れ>鴨川館 宿泊レポート(部屋・客室露天風呂・館内編)
<子連れに最適>鴨川館 宿泊レポート(部屋・客室半露天風呂・館内編) 千葉県の鴨川にある「鴨川館」で宿泊を悩まれている方は、ハイクラスの宿に見合う価値が本当にあるかどうか悩まれていませんか? 公式サ...

鴨川館の食事を食べた感想

部屋やお風呂などが良いと思って選んだ鴨川館ですが、実は食事にもかなり期待をしていました。

子供が生まれてからゆっくりと外食するような時間もなかったため、久しぶりの旅館宿泊なら豪華な食事に拘りたいというのが大きなポイントだったのです。

おでかけパパ

鴨川館は豪華な食事にも期待できる宿だから選んだよ

DADバッチくん

久しぶりの贅沢な外食が食べられるチャンスだもんね!

実際に鴨川館の食事を楽しんだ結果としては、想像以上に満足できる内容でした!

満足できた要素は以下の通りです。

  • 部屋食でゆっくりと食べられた
  • 夕食は地元の海鮮を使った豪華なメニュー
  • 朝食は部屋で和食膳 or ブッフェが選べる

同じ内容を外のレストランで食べようと思うと、小さな子供を連れて行くのがネックです。その分旅館であればゆっくり味わうことができますよね。

レポートの概要として伝えて行きますが、実際の夕食・朝食が気になる方は先にこちらからご覧ください。

子連れでもゆっくり楽しめるのが部屋食

今回は0歳の子供を連れての初の旅館宿泊だったこともあり、リサーチ段階では食事には一際気を使いました。

宿に備え付けのレストランだと、子供が愚図った時に周りに気を遣わなければなりません。また、いざというときにレストランですぐに授乳ができないため、部屋まで移動をしないといけないからです。

こういった悩みを解決するには、部屋食するのが最適だという結論に至りましたよ。改めて部屋食のポイントをまとめます。

  • 部屋食にすることで、パパ・ママ・子供の全員がゆっくり食事を食べられる
  • 子供が愚図ったり騒いだりしても問題ない
  • 必要な時にすぐに授乳できる
  • 子供が眠たい時は簡単に寝かしつけできる(ベッドや布団を活用)

そして鴨川館は夕食・朝食ともに部屋食をいただけるプランが充実していたので、様々なプランの中から自分の好みのメニュー等を部屋食を前提に選べるのが一番のメリットだと感じました。

詳しくは次からご紹介したいと思います。

おでかけパパ

部屋食のプランが充実した宿ってなかなかないよね

DADバッチくん

普通は会席コース1つだけか、別注で食べたいメニューを頼むしかないもんね

夕食は豪華メニューで妻をもてなせる

おでかけパパが鴨川館で一番に目をつけたのが、夕食のメニューに地元の海鮮をたっぷり使った豪華な品々があったことでした。

通常は別注品になることが多い伊勢海老や鮑が標準でついたコースがあり、これなら久しぶりに外食を楽しめる妻を喜ばせることができる!!とすぐに感じ取ったのです。

実際にどんなメニューなのかはこの後の夕食レポートで見ていただくとして、予約時に評価したポイントはこちらです。

夕食メニューのポイント
  • 地元の海鮮を使った豪華なメニューが標準で付いている
  • 伊勢海老・鮑などの贅沢品を妻と一緒に味わえる
  • 必要があれば更に別注品を頼むことができる
おでかけパパ

標準で伊勢海老・鮑がついた豪華なメニューを選ぶことができたよ

DADバッチくん

最初から両方付いてるなんで、さすがハイクラスの宿だね!

おでかけパパ

これなら久しぶりに外食をする妻に喜んでもらえると思ったんだ

朝食は和食膳 or ブッフェが選べる

夕食だけでもかなり満足できそうな内容でしたが、なんと朝食も部屋食を選べるという点が気に入りました。

子供の寝起きが悪かったり、朝は機嫌が良くなかったりしたら、多くの人がいるレストランでブッフェを忙しなく食べるのは少し気が引けますよね。

鴨川館は部屋で食べる和食膳か、レストランで食べるブッフェかを「宿泊した時に選べる」のが評価の高いポイントでしたよ。

予約時点で選ばなくても良かったので、とても嬉しい配慮だと感じました!

おでかけパパ

朝は和食膳の部屋食かレストランのブッフェを選ぶことができるよ

DADバッチくん

予約時の事前指定じゃなくて、宿泊した時に選べるのが嬉しいよね

それでは実際に泊まった様子を、夕食・朝食に焦点を当てて詳しくお伝えしたいと思います。

夕食レポート

それでは部屋食で頂いた、夕食のメニューの豪華な品々をお伝えして行きたいと思います。

正直これだけの夕食を外のレストランで食べるには、子連れではかなり大変なはずです。本当に満足度が高い食事内容だったので、カテゴリーを分けながら1品ずつご紹介したいと思います。

おでかけパパ

地元の海鮮をふんだんに使った豪華な夕食メニューを紹介するよ

DADバッチくん

これだけの料理を外で食べるには大変だよね!旅館ならではの魅力を感じてもらえると良いな

コースのメニュー・前菜(6品の盛り合わせ)

夕食が始まると部屋の中央にテーブルがセットされ始め、最初にメニューが配られました。

メニューを見るとなんと合計で10品!!1品1品が豪華な内容な贅沢なコースになっていますよ。

夕食のコースメニュー

飲み物の注文をすると、程なくして最初の前菜の盛り合わせが運ばれてきました。

右から甘エビの唐揚げ・コーンの揚げ物・梨の生ハム包み・魚の酢の物・鬼灯の饅頭・枝豆のクリームチーズと、なんと6種類も入っていました!

前菜の盛り合わせ(6種類)

どれを食べても美味しかったのですが、おでかけパパとしては甘エビの唐揚げが特に印象に残りました

パリッとした殻とエビの甘みがお酒との相性が最高でしたよ!

妻はどれも美味しくて良かったと、前菜から更に期待が膨らんだようです。

刺身の盛り合わせ・伊勢海老のお造り

次に運ばれてきたのが、船に豪華に盛り付けられたお刺身の盛り合わせです!!

左上からサザエ・鮑・マグロの赤身・ひらまさ・中トロ・イサキ・あじのなめろうと7種類が載っていましたよ。しかもわさびはおろしたてが添えられており、とても風味が豊かで辛味が抑えられた良いものでした。

鮮魚のお造り(鮑の刺身付き)

特になめろうは千葉の名産でもあり、非常に新鮮で滑らかでとっても美味しかったですよ!

サザエと鮑はコリッコリで歯ごたえがよく、カンパチやイサキは白身魚の良い甘みを感じることができましたよ。もちろんマグロも美味しくいただき、さすが地元の海鮮に拘った盛り合わせだなと満足です!

そして盛り合わせと一緒にきたのが、メインと言っても過言ではない伊勢海老のお造りです!!

伊勢海老は1人1匹(食べ応え十分)

この伊勢海老は1人1匹の豪華な品になっており、サイズも中型の食べ応えあるものでした。

プリップリの身は、一口食べるたけで伊勢海老の甘みと香りを感じます。しかも身が氷で少し締められているようで、歯触りも良く楽しめる極上の品に仕上げられていましたよ。

おでかけパパと妻は夢中で食べてしまい、お刺身の時点でかなり満足することができましたよ。

鮑の踊り焼き

お造りの後はまだまだ止まりません!次は鮑の踊り焼きの準備が始まり、この鮑も1人1個という贅沢さです!

火を入れてから陶器でじっくりと加熱するので、焼ける匂いから磯香りがして食欲をそそられました。

鮑の踊り焼き(1人1個)

焼きあがると仲居さんが切り分けてくれ、食べやすいようにお皿に盛ってくれますよ。

じっくりを火が入った身は食感が本当に柔らかく、レモン汁でさっぱりと食べることができました。お刺身のコリコリ感とは対照的に、同じ鮑でここまで違うのかと感じるほどです!

柔らかく焼かれた鮑・風味の良い肝

また、肝は濃厚で身とは違った風味をじっくりを感じることができます。お酒との相性も抜群ですし、肝が好きな方にはたまりませんよね?

伊勢海老と鮑が1人1個ずつだったので、本当に大満足の海鮮メニューだったと思います!

奥さんに喜んでもらうのであれば、是非両方ついたプランを予約するか別注で追加するのがおすすめですよ。

まご茶漬け・お吸い物

ここからは少し変わって、お腹を落ち着かせるような品の登場です。

来た時に最初はなんだろう?と思ったのが、「まご茶漬け」でした。中身はシンプルで、ご飯の上にあじのなめろうが載っており、出汁をかけてお茶漬けにしたものです。

まご茶漬けというのは、孫の代まで食べさせたいお茶漬けという意味だと、仲居さんが教えてくれましたよ。

地元名物のまご茶漬け

このまご茶漬けが絶品で、あっさりとしてサラッと食べられてしまいます。

ご飯の量も少なく調整されているので、箸休めとして口の中をさっぱりさせることができましたよ。

続いてきたのが大あさりの潮汁です。はまぐりではなくて、大あさりというのが珍しいですよね!あさりだけあって、上品な香りが特徴のお吸い物でしたよ。

大あさりの潮汁

煮魚・伊勢セビの味噌汁・ご飯・お新香

お口の中が休まった後は、煮魚とご飯もので締めにかかります。

締めのセット

ご飯と合う煮魚は、お刺身でも出てきたカンパチ。程よく脂が乗っており、甘辛いタレとの相性は抜群です!

ご飯だけでなくお酒との相性も良いため、日本酒や焼酎に合わせてみてはいかがでしょうか?

カンパチの煮付け

そして驚いたのが、味噌汁まで伊勢エビの頭が入っていることでした!

海老から出汁がしっかりと出ており、普段では感じられないようなエビの濃厚さとコクを味わうことができます。

伊勢海老の味噌汁

おでかけパパは正直この味噌汁をお供に、ご飯を食べることができました(笑)

ちょっとしたところまで贅沢が感じられる品々は、お腹まで大満足です!

デザート

お腹がいっぱいになった後は、3種類の盛り合わせになったデザートの登場です。

デザート桃のレモンジュレ・フルーツ(スイカ・メロン)・寒天の黒蜜がけと、全く違うタイプのスイーツが組み合わせてあるのが嬉しいですよね!

デザートの盛り合わせ(デザート桃のレモンジュレ・フルーツ・寒天の蜜かけ)

どれも美味しかったのですが、おでかけパパと妻はデザート桃のレモンジュレがお気に入りです。桃の甘みを感じながらレモンのジュレでさっぱりできるとても良い品でした!

コースを通じてそこそこのボリュームがあったのですが、全く気にせずおでかけパパと妻は完食してしまいました。

それぐらい満足度が高い豪華な夕食メニューは、一度味わっていただく価値があると思います!

しかも普段は食べられないような品々は、奥さんをもてなすに最高です。是非お試しください。

和食膳 朝食レポート

ご紹介してきた通り、朝食は部屋での和食膳とレストランでのブッフェが選べますが、我が家はゆっくり食べられる和食膳を選ぶことにしました。

朝食の時間は前日にいくつかの時間帯から選べるので、予定やスケジュールに合わせて指定するのがおすすめです。

おでかけパパ

部屋でゆっくり食べられる和食膳の内容をレポートするよ

DADバッチくん

時間は前日に選べるから、状況に合わせて食べられるね!

和食膳セット

朝食時間の30分ほど前に部屋に仲居さんが訪ねてきて、テーブルのセットが始まりました。

夕食のようなコースではないため、最初に全ての食事セットを準備してくれます。これからその後は気を使う必要が全くないので、嬉しいポイントですよね。

食事セットしては、おかずが入った大きな箱に加えて味噌汁・温泉卵・ヨーグルトが一緒に乗っていますよ。

和食のセット(温泉卵・味噌汁・ヨーグルト付き)

更におひつに入ったご飯・納豆・フルーツの盛り合わせが一緒に運ばれてきます。

しかも子供用の取り分け皿とフォーク・ナイフまで…我が家はまだ離乳食なので、使えませんでしたが細かい気遣いを感じました。

子供用の取り皿も用意(実際は使いませんでした)

色鮮やかなおかず(8品入り)

気になる箱の中身ですが、色とりどりの様々なおかずが箱に詰まっていました。

合計で8品入っており、それぞれが違った味わいを感じられる品々になっていますよ。

豪華なおかずたち(なめろう付き)

朝食に食べるにはどれも軽めの味づけで食べやすかったのですが、おでかけパパのお気に入りはあじのなめろうと夏野菜の甘酢あえです。

なめろうは夕食でも食べましたが、本当に美味しい一品です!お酒を飲みながら食べる時と、ご飯と一緒に食べるので味わいが変わるので、是非比べてみてくださいね。

納豆・ご飯の食事セット

主食となるご飯とそのお供には、納豆がついてきました。

単なるパックの納豆ではなく、個包装で包まれた香り良い納豆にネギが付いているのが嬉しいですよね!

ご飯のお供でついてきたおかかは、違う風味を感じられて良い味変になりましたよ。

納豆とご飯のお供

ご飯はおひつに入っており、お茶碗4~5杯ぐらいはあったかと思います。

おひつだと炊き立てのように暖かい状態で食べられるので、ついつい食が進んでしまいますよね。妻と2人で食べていたら、あっという間にご飯を完食してしまいました。

ご飯はおひつで提供

デザート付き

なんと朝食にもしっかりとデザートが付いていました。

フルーツの盛り合わせは、グレープフルーツ・キュウイ・パイナップル・ドラゴンフルーツとバランスの良い組み合わせですよね!

フルーツの盛り合わせ

食べた後にさっぱりすることができ、程よい量の朝食にとっても満足できました!!

そしてブッフェで小さな子供の面倒を見ながら忙しく食べるのではなく、部屋食でゆっくり食べられたのが何よりもよかったポイントです。

朝食後はゆっくりと部屋にある客室半露天風呂にも入れましたし、もし小さな子連れの方でブッフェと悩まれるのであれば、部屋で食べる和食膳をおすすめしますよ。

まとめ

鴨川館で実際に宿泊して食べた夕食・朝食を詳しくレポートしてきました。

豪華なメニューで期待を膨らまして行きましたが、それ以上に楽しめる内容でとても満足できました!!

妻は久しぶりの贅沢な外食にとっても喜んでもらえた上に、子供は部屋で寛ぎながらゆったりと食事ができたのがとても良かったポイントでした。

もし食事で悩まれている方いるのであれば、部屋で食べられる鴨川館の豪華な食事がおすすめです。

その分人気で予約が取りにくい宿なので、気になった方は事前に空き状況や料金の確認をするのがおすすめです!以下からチェックしてみてくださいね。

なお、ハイクラスで価格帯的になかなか手が出ないという方におすすめなのは、じゃらんで少しでもお得に予約する方法を実践してください。1泊あたり5,000円〜数万円お得に予約できる場合もあるので、詳しくは以下の記事を見てみてくださいね。

<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】
<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? ただオンライン上には多くの予約サイ...

実際におでかけパパは、鴨川館を通常のお得な方法に加えて県民割を使うことで2万円以上お得に予約することができました。更に貯めたdポイントを使い、+2万円更にお得に泊まることができましたよ。(合計で4万円以上お得になっています)

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、是非ご覧ください。

じゃらんで高級宿を「4万円以上」お得に予約した3つのポイント【鴨川館で贅沢な滞在】
じゃらんで高級宿を「4万円以上」お得に予約した3つのポイント【鴨川館で贅沢な滞在】 普段は泊まれないようなハイクラスの高級宿には泊りたいけど、宿自体の価格が予算を超えていたり、じゃらんが配布しているクーポンだけではなか...