人気記事

<特別室 燦里に滞在> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【部屋・客室露天風呂・ラウンジ編】

<特別室 燦里に滞在> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【部屋・客室露天風呂・ラウンジ編】

富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」が気になっている方はいませんか?

普通に泊まるだけでも豪華なホテルですが、今回はその中でも贅沢が味わえる特別室「燦里」に泊まったレポートをお届けします。

ただ燦里の宿泊は決して安くないので、どんな様子か気になっている方も多いはずです。そこでこの記事では、燦里の魅力が伝わりやすいよう、特徴でもあるお部屋や宿泊者しか入れないラウンジに絞って詳しくお伝えします。

正直ここまで至れり尽くせりだとは思っていなかったので、本当に大満足の滞在でした!!

  • 鐘山苑にある豪華な特別室「燦里」に実際に泊まった感想を写真を中心に紹介
  • 予約サイトや公式ホームページでは載っていない情報が盛りだくさん
  • 燦里の魅力でもあるお部屋とラウンジに絞って紹介
  • 妻の評価は「ほぼ100点」の信じられないほどの高評価
  • 次は子どもを連れてリピートしたい

なんと言っても部屋や客室露天風呂からゆっくり見れる富士山が心に残りました

この記事で伝えたいこと
  • ホテル鐘山園が気になってる方へ
  • 特別室の燦里に実際に泊まって撮った写真を元に
  • 良かった点や気になった点を1つずつ丁寧に解説
  • 部屋自体の魅力を惜しみなくお伝えします

▼鐘山苑の詳細はこちら

なお、食事やホテル館内の様子は内容のボリュームが多いので、別記事で紹介していますよ。

<季節の食事を満喫> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【朝食・夕食・太鼓編】
<季節の食事を満喫> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【朝食・夕食・太鼓編】 富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」では、一体どんな食事が楽しめるのでしょうか? 普通に泊まるだけでも豪華なホテルですが...

また、名物でもある日本庭園と、そこで見れる紅葉の様子はこちらでご紹介しています。気になった方は是非ご覧ください。

<自然が美しい> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【日本庭園・紅葉鑑賞・雰囲気編】
<自然が美しい> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【日本庭園・紅葉鑑賞・雰囲気編】 富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」では、美しい日本庭園を楽しめるの大きな特徴です。 広大な敷地にある日本庭園は一体どん...

ホテル鐘山苑に宿泊した感想

おでかけパパ

富士吉田にあるホテル鐘山苑に泊まってきたよ

DADバッチくん

奥さんの評価はどうだったの?

おでかけパパ

すごい高評価!部屋にある露天風呂から見れる富士山が最高だったみたい

DADバッチくん

聞くだけで良さそうだね!詳しく教えて

初めて富士山周辺の滞在は鐘山苑で過ごす

妻とおでかけパパはまともに富士山の麓まで行ったことがなったので、今回は富士山の周辺でワクワクしながら滞在したいホテルを探していました

そこで見つけたのが、このホテル鐘山苑さんです。詳しい理由は別でご紹介しますが、なんと言っても他にはないここだけの魅力があったのが大きな決め手でしたよ。

  • 富士山が目の前に見える絶景のロケーション
  • 日本庭園があり、中を散歩できる
  • ホテルの内装がとても豪華でまるで小さい街のようになっている
  • 毎晩和太鼓のショーが開催されている
  • こだわった食材を使った絶品の料理を提供している

ホテルの雰囲気や日本庭園の詳細が知りたい方は、別のレポートで紹介していますのでこちらをご覧ください。

気になった特別室に宿泊して贅沢三昧

今回は出産前に家の近場で行く最後のお出かけだったので、せっかくならと鐘山苑の中でも贅沢を味わえる特別室に泊まることにしました。

名前を燦里(さんり)といい、この部屋に泊まった人達だけが味わえる特別なメニューやサービスを提供しているのが特徴です。

  • 全室広々とした客室露天風呂が付いている
  • 富士山が眺められる大きなデイベッドがある
  • 専用のクラブラウンジで寛げる
  • 燦々ダイニング咲くやでの豪華ディナー&朝食
  • 各種おもてなしサービスが付いている

スイートルームではないのですが、これだけ豪華なサービスが揃った部屋と滞在はなかなかないですよね?

思い出作りに最適だなと思い、今回は予算を奮発してこの燦里に泊まることにしましたよ。

想像以上に良かった部屋

実際に泊まると本当に驚きました。全てが極上の体験になっており、想像よりも本当に良かったです。

妻に100点満点中何点だった?と聞いてみたところ

ほぼ100点!!全てが感動するほど良い宿だった!!

とすごい評価をもらいました。

確かに値段はかなりしましたが、それ以上の感動を味わえるなら問題ないと思いましたよ。これなら次は子供を連れてきたなと思い、出産後も是非リピートしたいと考えています。

では実際に泊まったレポートを、取った写真とともに詳しくお伝えしていきます。

特別室 燦然に滞在

ホテルでチェックインをし、仲居さんに案内されたのが7階の部屋でした。

エレベーターを降りると、なんとフロア内に燦里専用のゾーンがあり案内が出ていました。

エレベーターを降りると案内がある

進んでいくと燦理の看板がお出迎えしてくれます。重厚な雰囲気のある廊下は、気品溢れる上品さで部屋に入る前の期待を膨らましてくれましたよ。

燦里の看板と専用の廊下へ

部屋の雰囲気・様子

いざお部屋に入ると、そこには和と洋が入り混じった広々とした空間が広がっています。

全体が広くとてもゆったり作られているのが特徴です。テーブルと椅子が最初に目に入りましたが、畳の上にあるのに違和感を感じませんでした。

入ってすぐ目に入るテーブルと椅子

そして振り返るとそこにはツインのベッド。とてもふかふかの良いベッドで、寝心地が最高でしたよ!

ふかふかのベッド(ツイン)

そして滞在中に寛ぐためのメインとなるデイベッドです。しかしこの日は天気が悪いため、チェックイン当日は富士山を見ることができませんでした…

広々としたデイベッド

それでもこのデイベッドの寝心地が素晴らしく、お風呂上がりや朝にゆったり寛ぐことができましたよ。

そして翌日の朝には、晴れた富士山を目の前にとても大きく見ることができました!!この雄大な景色をお風呂上りにバスローブのままゆったり見ることができる、まさに至福の時間でしたよ。

デイベッドから見える風景

かれこれ1〜2時間ぼーっと眺めてたのですが、それだけで何だか大きなパワーをもらうことができました。これぞまさに富士山が見える部屋「燦里」の魅力だと思います。

備品・アメニティー

燦里のおもてなしは部屋だけではありません。部屋の中にある備品やアメニティーも至れり尽せりでした。

入り口横にはフリーのお水(富士山の美味しい水)と、コーヒーマシンがあります。コーヒーマシンには水が入っているので、後は好きな味をセットしてボタンを押すだけの簡単な操作で大丈夫でしたよ。

無料のお水とコーヒーマシン

クローゼットの引き出しを開けると、館内用の浴衣と足袋、部屋用の作無衣がそれぞれ置いてありました。両方ともとても着やすく快適だったので、館内で着るため服は何も持っていく必要はありません。

浴衣・作無衣・足袋を用意

続いてお風呂前の洗面所に行くと、大きな鏡と座ってメイクができる椅子があります。ライトがかなり明るいため、メイクをする妻にとってはとてもありがたかったようです。

洗面所の大きな鏡と椅子

お部屋の中で露天風呂にたくさん入れるよう、タオルとバスローブのセットが用意されていました。

お風呂上がりはタオルを洗面所にあるタオルウォーマーに掛けておくだけで、簡単に乾かせてしまうのです。濡れたバスタオルを何回も使わなくて良いので、とても重宝しましたよ。

そしてバスローブが本当に便利で、お風呂上がりはバスローブを着てデイベッドで寝転んでいました。窓を少しだけ開けると風が気持ち良く、ここで何度も寝そうになっていました。

バスタオルとバスローブ

洗面所にあるアメニティーは必要なものがしっかり揃っていましたよ。

必要なアメニティーが揃っている

そしてシャンプやーコンディショナーなどは、人数分がセットになって提供されていました。このアメニティーは燦里のオリジナルだそうで、こだわりの逸品になっているようです。

シャンプー・コンディショナーなどは人数分提供

これだけしっかりとした備品やアメニティーがあれば、手ぶらで行っても大丈夫なぐらいですね。事実持って行ったものはほとんど使わず、館内にあるものだけで完結してしまいました。

ちょっとしたプレゼントが

部屋には冷蔵庫があり、ミニバーになっていたのですがここに小さな箱が入っていました。

冷蔵庫とミニバー

なんだろうと手に取ってみると、小さな白い箱の中に何か入っています。

白い箱に何か入っている

恐る恐る中を開けてみますが、なんとウェルカムスイーツが入っていました!!!

ウェルカムスイーツ

チョコをベースとしたブラウニーのようなしっとりとした生地に、上にはマカデミアナッツ・アーモンド・ピスタチオと金粉が豪華に乗っています。とても可愛らしい見た目で、まるで高級スイーツ店が出すチョコ菓子のようです。

チョコのブラウニー生地にナッツ系が乗っている

一口食べると甘さ控えめでとても美味しく、大人の味が口の中いっぱいに広がりました。大きさもちょうど良いため、夕食前の小腹を満たすには最高の食べ物です。

まさかこんなウェルカムスイーツがあると思っていなかったので、妻は大喜び!!美味しそうにスイーツを完食していましたよ。

客室露天風呂

ここからはいよいよメインの露天風呂です。出産前の妊婦には、部屋にあるゆったりとした客室露天風呂が欠かせませんよね?その様子を詳しくご紹介します。

備え付けのお風呂

燦里には全ての部屋で客室露天風呂が備えられています。この客室露天風呂が、他にはないとても落ち着いた作りなのです。

周りが木で作られており、とても雰囲気が出ていますよね?

お風呂自体が木でできているパターンが多くありますが、周りまで木でできている客室露天風呂は初めてみました!木の良い香りが漂ってきて、お風呂に入っているととても落ち着きますよ

周りが木で作られた客室露天風呂

そしてこの露天風呂は、とても入りやすくなっていました。中には段差があり、暑くなったら半身浴をできるようになっています。

また、お湯は奥から少しずつ出るのですが、量や熱さを自分自身で調節できるためいつでも快適な温度にして入ることができましたよ。

ちょっと熱くなってきたらぬるめにしたり、ぬるすぎたら熱いお湯を足したりと、自宅のお風呂のように温度調整ができたの嬉しいポイントです。

入りやすい段差・お湯の調整は自分で出来る

なお、お風呂に加えてシャワールームが別であるため、体や髪を洗うのは締め切られた暖かい環境でできましたよ。

お風呂の手間にシャワールームがある

富士山が見える

先ほどはデイベッドから見えた富士山ですが、実は露天風呂に入りながらも見ることができます。

あいにく到着日は悪天候で雲ばっかりだったので、本来は目の前に見える富士山は隠れてしまっていました。

本来は目の前に富士山が見えるはず

しかし翌日の朝は晴れてくれたため、露天風呂からもこのように富士山を眺めながら入ることができましたよ。

露天風呂から見える富士山

露天風呂で立ってみれば、何も障害物がなく富士山を目の前に楽しむことができます。朝の気持ち良い風を感じながら、温泉に浸かって富士山を見るなんて本当に最高でしたよ。

障害物がなく見える富士山

大人2人でゆったり入れる大きさ

露天風呂自体の大きさですが、とても広く大人2人が入っても余裕でした。

2人が足を伸ばして浸かってもさらに余裕があったので、これなら子供を連れてきても一緒に入れるはずです。

足を伸ばしてもゆったり入れる特大サイズ

そして周りの目が気にならないように、木の目隠しは結構な高さがありました。また、横とはしっかりと壁で塞がれていたので、声が聞こえるなどはほとんどありませんでしたよ。

周りへの配慮がしっかりされている

多少子供が騒いだぐらいでは全然大丈夫そうでしたので、次回は生まれた子供を連れて一緒に入りたいと思います。

ラウンジ

燦里宿泊者が入れる特別ラウンジ

燦里の魅力はまだあります!!それが燦里に泊まったした人しか入れない特別ラウンジです。

しかもラウンジは夜と朝に2回使えるので、ちょっと寛ぎたい時に行くにはとても便利でした。

特別に入れるスペース

ラウンジは1階にあり、その前にホテル内のちょっとした滝と水路があります。

奥見えるのが入り口で、この時点で少しワクワクしてしまいました。なぜなら雰囲気がとても良かったからです!

1階にあるラウンジの入り口

ラウンジは部屋の鍵を当てると自動で開く仕組みになっており、中に入ると広々とした空間が広がっていましたよ。しかも窓際にはゆったりと座れるソファ席があり、そこからはちょっとした庭園が見られるようになっています。

広々としたラウンジ内

飲み放題+食べ放題

そしてこのラウンジの魅力が、中にある飲み物と軽食が食べ飲み放題というところです!!

飲み物はなんとお酒が置いてあり、地元山梨のワインを飲むことができます。しかもワイン種類が豊富で、スパークリング・白・赤と全て揃えてありましたよ。

地元のワインが飲み放題

アルコールがダメな方向けには、しっかりとジュースが用意されています。この中で特徴なのが、ブドウジュースです!このブドウジュースが名物らしく、他ではなかなか飲めない濃いジュースでとても美味しかったです!

名物のブドウジュースが飲み放題

そして軽食としてクッキーが置いてありました。

コロナ禍なのでこれが普通なのかは分かりませんが、それでも違う味の3つが楽しめワインとも合う大人でしたよ。これもそこら辺にあるクッキーではなく、しっかりとした味で美味しかったです。

3つの味のクッキー

ラウンジ内でゆったり過ごせる

飲み物と軽食を取ったら、後はラウンジ内でゆったりすることができました。

中では富士山の映像が流れ、心地よい音楽が響いています。

富士山の映像と心地よい音楽が聴けるスペース

そして中には本が置いてあるため、時間のある方は本を読みながらさらにゆっくり過ごすこともできそうです。

さまざまな本が置いてある

おでかけパパ達は、窓際の庭が見える席に座ってゆったりすることにしました。

席には本物の花が飾っており、ワインとクッキーと庭にとても映える写真が撮れました。妻と二人だけの時間を過ごすことができ、二人ともとても満足できましたよ。

花があることで良い雰囲気を演出

ラウンジの滞在時間は30分ほどでしたが、ゆったりとした時間の流れでリラックスすることができましたよ。専用のラウンジがあるホテルはありますが、ここまで寛げるラウンジは初めての経験でした。

おでかけパパ達はディナー前の夕方に行ったのですが、食前酒&軽食で空腹になりすぎず、ベストな使い方ができたと思います。

まとめ

富士山が見える宿「ホテル鐘山苑」の特別室「燦里」に泊まったレポートはいかがでしたでしょうか?燦里の売りでもある部屋・お風呂・ラウンジのどれもがとても素晴らしかったです。

確かに値段的にはかなりしましたが、それを上回るぐらいの極上の時間を過ごせたと思います。わずか1泊2日でしたが、とても満足の行く滞在でしたよ。次は生まれた子供を連れて是非来たいと思っています。

気になる方は価格含めて、詳細を見てみてくださいね。

お得に予約したい方はこちらの記事も必見です。おでかけパパはじゃらんをよく使ってお得に予約していますので、その秘訣を公開していますよ。気になる方はご覧ください。

<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】
<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? ただオンライン上には多くの予約サイ...