おすすめ記事

<自然が美しい> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【日本庭園・紅葉鑑賞・雰囲気編】

<自然が美しい> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【日本庭園・紅葉鑑賞・雰囲気編】

富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」では、美しい日本庭園を楽しめるの大きな特徴です。

広大な敷地にある日本庭園は一体どんな雰囲気なのでしょうか?実際に訪れた結果、滞在中に合計3回も庭園内をリピート散策してしまった魅力を写真付きでお伝えします。

  • 日本庭園が有名なホテル鐘山苑
  • どういった景色が見れるのか、どんな雰囲気なのか詳しくレポート
  • リピートしたくなるほどの心地よい庭園内の散歩
  • 夜はライトアップがされ、昼とは様子が全然違う
  • 予約サイトや公式ホームページでは載っていない情報が盛りだくさん

ホテル鐘山苑自体は素晴らしいホテルで、中でも特別室にあたり燦里は客室に大きな露天風呂が付いていたり、専用のラウンジに入れたりと贅沢を感じられる素晴らしい滞在プランです。お部屋の様子はこちらの記事で是非確認してください。

<特別室 燦里に滞在> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【部屋・客室露天風呂・ラウンジ編】
<特別室 燦里に滞在> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【部屋・客室露天風呂・ラウンジ編】 富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」が気になっている方はいませんか? 普通に泊まるだけでも豪華なホテルですが、今回はその...

また、燦里に付いてくる食事は豊富な食材を使った目移りするほどの素敵なメニューですので、その様子はこちらの記事でご紹介しています。

<季節の食事を満喫> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【朝食・夕食・太鼓編】
<季節の食事を満喫> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【朝食・夕食・太鼓編】 富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」では、一体どんな食事が楽しめるのでしょうか? 普通に泊まるだけでも豪華なホテルですが...

今回は日本庭園目当てで泊まりに行ったのですが、実際に感じた庭園は想像以上でした!一緒に行った妻は大喜びで、ゆっくりと庭園内を散歩できたことが満足に繋がったようです!

一体どんな様子なのか、この記事では写真付きで見どころや気になる雰囲気を詳しくご紹介します。

この記事で伝えたいこと
  • ホテル鐘山園が気になってる方へ
  • 名物である日本庭園がどんな様子なのかを
  • 昼と夜で違った様子を写真付きで詳しくレポート
  • 滞在中の散策に適した場所や見るべき景色のポイントをお伝えします

▼鐘山苑の詳細はこちら

ホテル鐘山苑の大人な雰囲気

おでかけパパ

富士吉田にあるホテル鐘山苑に泊まってきたよ

DADバッチくん

どんな雰囲気だったの?

おでかけパパ

日本庭園がすごくて、大人な雰囲気抜群の贅沢を感じられるホテルだったよ

DADバッチくん

大人な雰囲気は気になるね!詳しく教えて

日本庭園があるホテル

富士山が見える宿「鐘山苑」に泊まった理由の1つとしては、ホテル内に大きな日本庭園があることでした。小さな庭園があるホテルは数多くありますが、敷地内に本格的な日本庭園がある宿はとても珍しいですよね。

しかも、日本庭園の広さがすごく、中でしっかり散歩できるレベルの広大な敷地なのが魅力的です。ホテルに泊まるとちょっとした時間を持て余したり、温泉上がりに少し散歩できる場所が欲しかったりします。

日本庭園でどんな滞在か気になったので、事前に調べて分かった日本庭園の情報がこちらです。

  • 広さが2万坪ある広大な日本庭園
  • お茶室で無料の抹茶サービスがある
  • 庭園に足湯があって寛いで入れる

そして調べていくと、もう1つの魅力的な特徴がわかりました。それを以下からご紹介します。

四季折々の景色が楽しめる

鐘山苑にある日本庭園の特徴は、訪れる時期によって見れる景色が大きく異なるという部分です。

咲いている花が異なるのはもちろん、四季に合わせた情景を十分に感じられるのがとても魅力ですよね。今回は11月の初旬に行ったため、紅葉を期待していくことにしました。

どこまで美しい紅葉が見れるか全く分からなかったのですが、実際に訪れて見てビックリ!!想像以上に綺麗な紅葉を見ることができ、こんな景色がホテル内で見れるなんて本当に驚きました

詳しくは下記でご紹介する写真付きのレポートをご覧ください。

想像以上の高評価だった

日本庭園を一緒に散歩した妻の感想は

人気の観光スポットに負けないぐらい庭園が素晴らしかった!

とものすごい褒め言葉です。色々なところを散歩してきた妻だけに、これだけの高評価を得ることができるとは思っていませんでした。

それぐらい日本庭園が広く、見れた紅葉がとても美しかったです。加えて夜のライトアップも素敵で、翌日を含めると滞在中に合計3回も庭園内をお散歩してしまいましたよ。

また、ホテル全体の雰囲気がとても良かったため、合わせて詳しくお伝えしたいと思います。それでは写真付きの詳しいレポートを是非ご覧ください。

ホテルの外観・内装

日本庭園を詳しくご紹介する前に、まずはホテル全体の外観や内観の雰囲気をお伝えしたいと思います。

正直庭園がなくても、十分に楽しめるほどの豪華で大人な雰囲気が漂っていましたよ。まるで1つの街がホテル内に入っているみたいに、広くてさまざまな施設や設備が整っているのが特徴です。

豪華な入り口・ロビー

車でホテルに着くと目に入ってきたのが、正面玄関から見た外観です。

老舗だけあって少し古さは感じますが、外観がかなり綺麗に手入れされているのを感じました。

ホテルの外観

正面玄関まで着くと、ガラス張りで中が見える大きな自動ドアが見えます。この時点で中に仲居さんが出迎えをするのが分かり、なぜか緊張してしまいました。

入り口の出迎えからしっかりされる宿は、今の時代では珍しいですよね。高級宿でもここまでしっかり出迎えてくれるところは少ない気がします。

正面入り口

高級感漂う内装

ホテルの中に入って目に飛び込んできたのが、写真のような豪華な内装です。ロビーには綺麗に飾られた水のオブジェがあり、大人の落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

ロビーの雰囲気

更に奥にいくと、なんとホテル内に大きな水路があり、その中には多くの鯉が泳いでいました。外の池や庭園の池に鯉がいるのはありますが、建物内の水路があってそこに鯉がいるなんて驚きました!

建物内に鯉が泳いでいる

ロビーは2階にあるため、1階に降りるとラウンジやレストランへ続く道があります。その道がまた豪華で、まるで街の中を歩いているような雰囲気です。

左右に個室があるようで、宴会を含めてここで食事が取れるようです。結婚式の宴会などもできるようで、この雰囲気なら格式高い雰囲気で開催できると感心してしまいました。

1階のレストランへ続く道

お食事処やラウンジ

ロビーがある2階には、庭園が見れるラウンジ・夜食が食べられるお食事処・お土産屋さんなどが揃っています。

ラウンジにはグランドピアノが置いてあり、夜になるとピアノ演奏を聴きながらお酒を楽しめるようです。こういった部分でも大人が楽しめるように配慮されており、嬉しいナイトスポットだと言えますよね。

ロビー奥にあるラウンジ

夜食を提供しているお食事処は、街の一角にあるような雰囲気が良い場所に備わっています。

夜食を提供している食事処

お食事処の営業時間は、22時〜24時という完全夜食向けの開店。メニューはお酒に合うようなおつまみから、締めのラーメンやおにぎりまで充実していましたよ。

今回はラウンジとお食事処は行かなかったのですが、また来た時は是非チャレンジして見たいと思います!

夜食メニュー

広大な日本庭園

それではメインとなる日本庭園をご紹介します。この庭園を見に来たといっても過言ではありませんので、じっくりとその魅力をお伝えしていきますよ。

繰り返しになりますが、想像以上に広くて美しい庭園でした!今回は秋の紅葉でしたが、次は春の桜や冬の雪景色なども見て見たいと思っていますよ。

紅葉が豊かな庭園

ロビーから庭園に入って目に飛び込んできたのが、庭園の中に所々に散らばった紅葉の景色です。

とても良い具合に緑の木々と紅葉した木々達がミックスされており、非常に趣深い情景になっています。

日本庭園の様子

空を背景に庭園の写真を撮ると、とても映える景色を撮ることができました。富士山が近いだけあって空気がとても澄んでおり、庭園の中で自然を感じられる素晴らしい雰囲気でした!

映える庭園景色

庭園内を歩いていると、茶室の近くでは庭園内でも深い紅葉を見ることができます。紅に染まった紅葉や、黄色とオレンジに染まったイチョウまで、様々な紅葉の景色が迎えてくれましたよ。

紅葉が見どころ

庭園を歩いていると、あまりの素晴らしい景色に茶室で無料のお茶が飲めることをすっかりと忘れていました…次回行った時は、ゆっくりお茶を楽しみたいと思います。

足湯

日本庭園内には足湯があることが分かっていたので、どんな様子なのか見にいきましたよ。

庭園の中でも左奥の位置にある足湯ですが、途中の道を歩いていくと湯気が立ち上がっているのが見えました。近づいてみると、思ったより広い足湯があって2ヶ所の入口から入ることができるようです。

日本庭園にある足湯

ただ、残念ながら訪れた時がコロナ禍であったため、当日は足湯が全て閉鎖されていました。普段であれば多くの人数が入っても大丈夫なようですので、ここでゆっくり足湯に浸かりながら庭園を景色が楽しめそうです。

足湯の営業時間

営業時間は朝の9時〜夜の18時までやっているようなので、チェックイン前に楽しんだり、チェックアウト前の朝の時間に入ることもできるようです。

時間がある方は、行った際に是非お試しください。

川のほとりの散歩道

日本庭園を歩いて茶室の奥の方にいくと、敷地内に川が流れているのを発見しました。川のせせらぎの音に癒されると共に、庭園内とは少し違った紅葉の景色を楽しむことができます。

日本庭園を進んでいくと川がある

川の近くの木々は、より深く紅葉が進んでいましたよ。1つの木の中でもグラデーションが付くように美しい色に染まっており、光の当たり具合も手伝って幻想的な空間が演出されています。

深い紅葉が見れる

橋を渡ると、川沿いに散策道があるのを発見しました。この散策道にある紅葉が今回見た中で一番美しく、まるで絵のような映える写真を撮ることができましたよ。

川のほとりに散歩道がある

庭園内を散歩される方は、是非茶室の奥から行ける川と、そのほとりにある散策道を訪れて見てください。特に同じ紅葉シーズンに行かれる方は見逃せない絶好のスポットです!!

夜は庭園がライトアップ

昼間は紅葉が美しかった日本庭園ですが、夜はまた違った雰囲気を醸し出してくれます。

庭園内はしっかりライトアップされているので、問題なく庭園内を散歩することができましたよ。行ったのは太鼓ショー後の夜21時頃でしたが、全く問題なくライトアップ含めた夜の庭園を楽しむことができました。

昼とは違った雰囲気

夜の日本庭園は、ライトアップされた木々が昼とは全く違った様子を見せてくれます。

またこのライトアップがとても上手くされているので、しっかりと庭園内の景色を見ることができるのが特徴です。影になったりせずに、景色を十分に楽しむことができますよ。

日本庭園をライトアップ

夜の庭園内を歩いていると、こんな景色あったけ!?となるぐらい、昼とは全然違った雰囲気です。

昼とは違った雰囲気

庭園内の道を歩いているだけで、ライトアップが映える景色を楽しむことができますよ。ただ夜は少し冷えますので、できれば暖かい格好をして行かれるのがおすすめです。

寒さもあってか昼のような長い散歩はできず、今回は15分程度で早めに切り上げてしまいました。もっと暖かい格好でいけば、より楽しめたと思います。

ライトアップが映える

足湯は入れないので注意

先ほど足湯の営業時間を書きましたが、念のため再掲です。夜は18時までとなっているため、夜のライトアップを見ながら足湯を楽しむことはできません

様々な配慮があってのことだと思いますが、個人的にはライトアップを見ながらの足湯もアリだなと感じましたよ。ホテルさんが営業時間を変更してくれるか、今後に期待したいと思います。

足湯は午後6時までの営業

プールが映える

庭園内をレストラン会場がある別館方面に歩いていくと、少し違った景色を楽しむことができます。

建物を背景にライトアップがされており、奥に見える光は一体なんだろうと思って進んで行きました。

食事会場がある別館方面のライトアップ

そこにはレストラン前にあったプールがライトアップされており、このライトアップを見ながら食事を楽しむことができるようです。レストラン会場はいくつか存在するため、事前にどこが対応するのかは確認した上で行かれるのが良いと思いましたよ。

レストラン会場前のプールライトアップ

同じ日本庭園でも昼の景色と夜の景色が全く違うため、1回の滞在で楽しみが2つあるような感覚です。気になる方は、是非両方の時間帯で庭園を訪れてみてくださいね。

まとめ

日本庭園がとても美しい、ホテル鐘山苑の雰囲気が分かる写真付きレポートはいかがでしたでしょうか?なかなか上手く伝えることはできませんが、敷地2万坪もある広大な庭園はとっても魅力的です!

1回の滞在で合計3回も提案内を散歩して楽しんでしまうほど、想像以上に良かったのが思い出に残っています。

富士山周辺で観光するスポットはたくさんありますが、鐘山苑に泊まるのであれば是非時間を作ってゆっくり庭園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

気になる方は価格含めて、ホテルの詳細を見てみてくださいね。

お得に予約したい方はこちらの記事も必見です。おでかけパパはじゃらんをよく使ってお得に予約していますので、その秘訣を公開していますよ。気になる方はご覧ください。

<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】
<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? ただオンライン上には多くの予約サイ...