ホテル・旅館

<極上宿>鴨川館に泊まった5つの理由【小さな子連れにおすすめ・家族で満喫】

<極上宿>鴨川館に泊まった5つの理由【小さな子連れにおすすめ・家族で満喫】

鴨川シーワールド・マザー牧場など、子供に大人気の観光スポットがある千葉県の鴨川ですが、いざ宿泊するとなるとどこに泊まって良いか選べないことってありませんか?

コスパ重視で宿泊するだけの安い宿を選ぶのか、せっかくの旅行なので奮発して贅沢な宿に泊まるのか、色々と比較しながら悩んでしまうことは多いはずです。

そんな方に是非おすすめしたいのが、小さな子連れで楽しめる上に、妻をもてなして家族でゆっくり寛げる極上宿の「鴨川館」への滞在です。

おでかけパパ

鴨川館に泊まることで、小さな子供連れでも楽しめる贅沢でゆっくりとした滞在ができるよ

DADバッチくん

ハイクラスだけど、それだけ泊まる魅力があるんだね!奥さんも喜んでくれそうだ

  • 鴨川館の概要を踏まえた上で、どんな滞在がおすすめなのか整理
  • 鴨川館に泊まるべき5つの理由をご紹介
  • 1つ1つの魅力を徹底的に解説し、小さな子連れで楽しめるポイントをお伝え
  • 特別な思い出に残せるような素晴らしい滞在をおすすめします

今回様々なリサーチの上で鴨川館を選んだのは、子供が生まれてから久しぶりの遠出旅行であることや、日頃は子育てに忙しい妻に寛いでもらい、もてなすことでリラックスしてもらうのが大きな理由でした。

実際に泊まった感想としては、価格以上の価値がある本当に素晴らしい宿だと感じましたよ。詳しい宿泊レポートは別で上げますので、気になる方は是非そちらもご覧ください。

この記事では鴨川館が小さな子連れ適した極上の宿である魅力を伝えたいと思います。

この記事で伝えたいこと
  • 千葉県の鴨川での宿泊先を悩まれている方へ
  • 小さな子供がいても鴨川館の滞在が楽しめる理由を詳しくご紹介
  • 子供だけではなく、妻や自分自身が一緒に楽しめる魅力を解説
  • 実際に泊まった体験談も含めて、鴨川館の素晴らしさを詳しくお伝えします

なお他の宿も気になるという方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

<子連れに最適>鴨川のおすすめホテル・旅館4選【食事・お風呂・設備で厳選】
<子連れに最適>鴨川のおすすめホテル・旅館4選【食事・お風呂・設備で厳選】 鴨川シーワールド・マザー牧場など、子供に大人気の観光スポットがある千葉県の鴨川ですが、いざ小さな子供を連れて行くとなるとどこに宿泊して...

また、実際に鴨川館に泊まった様子をこちらの記事で写真付きで紹介中です。より具体的にどんな様子か気になる方は、一緒に

<子連れ>鴨川館 宿泊レポート(部屋・客室露天風呂・館内編)
<子連れに最適>鴨川館 宿泊レポート(部屋・客室半露天風呂・館内編) 千葉県の鴨川にある「鴨川館」で宿泊を悩まれている方は、ハイクラスの宿に見合う価値が本当にあるかどうか悩まれていませんか? 公式サ...
<子連れ>鴨川館 宿泊レポート(部屋食・夕食・朝食編)
<子連れが満足>鴨川館 宿泊レポート(部屋食・夕食・朝食編) 千葉県の鴨川にある「鴨川館」で宿泊を悩まれている方のは、宿で食べれる食事内容が気になる方が多いと思います。 ハイクラスの宿に見合...

鴨川館とは?泊まるべき状況や家族での滞在可否

鴨川館は千葉県の鴨川市にある、有名で大人気の宿です!

その分ハイクラスではあるのですが、価格に負けないぐらいの魅力がたくさん詰まっていますよ。

おでかけパパ

「鴨川館」は鴨川の中でもNo1や2と争うほどの大人気の宿なんだよ

DADバッチくん

その分値段が高いハイクラスみたいだけど、魅力がすごいみたいだね!

まずは鴨川館とはどんな宿なのかを簡単にご紹介し、どんな時に泊まるのが良いのかをお伝えしたいと思います。

  • 施設情報
  • どんな時に泊まるのが良いか
  • 家族で泊まるにはどうなのか

また、家族で泊まる場合に適しているかなども一緒に解説し、具体的なおすすめ理由は次のセクションから1つずつ丁寧にご紹介しますよ。

施設情報(概要・アクセス)

鴨川館は鴨川市内の中心にあり、東京からのアクセスもしやすい場所に位置しています。

チェックインは14:30〜と通常よりも早い上に、チェックアウトは11時までとゆったりした滞在ができる極上の宿です。

  • 鴨川館は本館と別邸 ラ・松廬に分かれている
  • 本館の部屋数は50室以上の大型旅館(客室露天風呂付きが24部屋あり)
  • チェックインは14:30〜、チェックアウトは〜11:00
  • 東京からは車で2時間ほど、無料の駐車場が付いている
  • 電車では安房鴨川駅でアクセス可能(駅からの送迎あり)

部屋の種類もたくさんあり、客室露天風呂付きの部屋から一般客室(和室・洋室・和洋室)まで幅広く揃っていますよ。

おでかけパパ

鴨川館は鴨川の中でも滞在がしやすい場所にあって、観光含めて使い勝手が抜群だよ

DADバッチくん

客室も豊富にあるし、チェックインが早くてチェックアウトが遅いのも良いポイントだね

どんな時に泊まるのに向いている?

鴨川館は一般的なホテルや宿に比べると、価格帯としてはハイクラスに分類されています。

ハイクラスと聞くと予算が心配な方もいるとは思いますが、特別な時に泊まるということで考えれば十分手の届く範囲になっていますよ。

つまり、通常泊まるような宿と同じ土俵で比較するのではなく、普段はしないような特別な状況で泊まることを前提に考えるべきです。なぜなら1泊に込められている極上の宿泊体験は、2泊3日の国内旅行に勝るとも劣らないからです!

鴨川館のおすすめの滞在状況
  • 普段はなかなか旅行できず、ここぞという時に贅沢したい場合
  • 妻や家族をもてなすために極上の宿に連れて行きたい場合
  • プライベートな時間を大事にしており、旅先でゆっくり寛ぎたい場合

こうしてみると、宿への単なる1泊の宿泊として見るのではなく、飛行機を使った遠方地への旅行と総額を比較して見ていただくのがおすすめです。

おでかけパパ

鴨川館への1泊の宿泊は、2泊3日の国内旅行と同等かそれ以上と考えるのがおすすめだよ

DADバッチくん

特別な時に使ったり、家族の思い出に残したい時にはピッタリだね!

おでかけパパ

ハイクラスだけど、泊まるだけの価値は十分にあるんだ

家族で思い出に残すには最適な宿

とても良い宿で価値があるのは分かったともいますが、ここで心配なのが小さな子連れでも泊まれるかどうかです。ハイクラスの宿と聞くと、小さな子連れでは遠慮してしまう方もいますよね。

鴨川館は全くその逆、むしろ小さな子連れに適した宿と言えますよ。妻・子供と言ってもプライベート感を大事にしながら、みんなで寛げる環境がしっかりと整っているのです。

それには鴨川館ならでは泊まるべき理由が5つあり、以下の通りです。

  • 広々とした部屋でゆっくりできる
  • 客室にある半露天風呂がとても快適
  • 屋上にある温泉ぷーろ「HARUKA」に子供と一緒に入れる
  • 部屋食な上に豪華な夕食・朝食
  • 鴨川シーワールドへ徒歩で行ける
おでかけパパ

自信を持って進められる、小さな子供向けのNo1の宿だよ

DADバッチくん

すごい魅力がたくさん詰まっていそうだね、詳しく知りたいな

次のセクションから、1つずつ順番にご紹介して行きたいと思います。

理由1:広々とした部屋でゆっくりできる

実際に鴨川館の部屋を見ると驚かれる方が多いはずです!

それぐらい広々とした部屋は、和室に加えてベッドが備わっており、日中も非常に過ごしやすい環境が整っていますよ。

おでかけパパ

小さな子供がいても、十分にゆっくり寛げる空間が作られているよ

DADバッチくん

部屋からの眺めも良いし、最高の空間だね

それぞれの特徴を詳しく見て行きましょう。

和室+ベッドがある58㎡の部屋(客室半露天風呂付きの標準)

客室半露天風呂がある部屋は、標準で58㎡もあるとても広いお部屋になっています。

ベッドのサイズはダブル(140cm)でゆったりとしており、和室は10畳もあるため窮屈さを全く感じません

部屋の図はこちらで、いかに広く作られているかがお分かりいただけるかと思います。

別途テラスが6㎡が付いた別のタイプ(52㎡の部屋+6㎡のテラス)もあるため、テラスでゆっくりしたい方にはこちらもおすすめですよ。

大きめのソファーで寛げる(デイベッド型で子供に最適)

広々としたソファー(デイベッド)

おでかけパパが何よりも良いと思ったのは、窓の前置かれたとっても広いソファーです。大人2人+子供1人が座っても十分すぎるほどスペースがあり、ここでごろんしてゆっくりすることができますよ。

デイベッドとして使えるため、0歳の子供は日中はずっとここで遊んで過ごしていました。

座り心地がとっても良く、大人もここでお昼寝できるほどとっても快適なソファーです!

部屋からの眺めが最高!オーシャンビューの景色を楽しめる

部屋からの眺め(オーシャンビュー)

そして海沿いにあるホテルならではの、絶景のオーシャンビュー!

海からは1本道路を挟んでいるのですが、その分近くの林が見える構造になっており風情を感じますよね。

海だけ見えるよりは、より大人の雰囲気を感じられる眺めになっていますよ。

理由2:客室半露天風呂が心地良さ抜群

広々とした部屋に、更に大きな魅力として加わるのが客室にある半露天風呂です。

湯船が家族で入れるくらいに広い上に、子供を洗えるシャワー付きの洗い場がとっても使いやすいようになっていますよ。

おでかけパパ

家族みんなで入れる広さがある客室半露天風呂が心地良さ抜群だよ

DADバッチくん

子供を洗えるスペースが広いのが嬉しいよね!

1つずつ見て行きましょう。

子供に適した半露天風呂(大きな窓で外気を調整)

半露天風呂と聞いて珍しいなと思う方もいると思いますが、大きな窓を開けることで露天風呂気分を味わえようになっているのが特徴です。

通常の露天風呂だと、どうしても子供を連れて入っていると気になってしまう方が出てきてしまいますよね?子供が騒いだら周りに迷惑にならないかな、外が寒くて(暑すぎて)子供には適さないかなと不安がつきません。

そんな時に使いやすいのがこの窓を使っての調整方式です!自分自身で窓の開放をコントロールして使える分、半露天風呂の方が小さな子供には適していると思いましたよ。

泣いたり騒いだりした時は窓を閉め、ゆっくり入れる時は窓を大きく開ければ使い勝手の良いお風呂に大変身します!

広々とした湯船で家族一緒に入れる

家族で入れる広さの客室半露天風呂

公式サイトではそこまで湯船が広くないように見えますが、実際に行ってみるとビックリしました!

家族が全員一緒に入れるような大きさで、皆んなでゆっくり浸かれる十分なスペースになっていますよ。

大人が1人で入ろうものなら、ゆっくりと足を伸ばしながら寛いで温泉を楽しむことができました。なかなかこれだけの大きさの湯船があるところはないと思います。

シャワー(ホース式)に加えて広い洗い場がある

シャワー+広い洗い場で子供も安心

小さな子連れに嬉しいのが、洗い場が広くてホースタイプのシャワーが付いていることです。

もちろん椅子が付いているので、座って抱っこしながら子供の頭や体がとっても洗いやすいのが嬉しいポイントです。

また、湯船との距離もしっかりあるので、少しくらい泡が飛び跳ねても全く問題ありませんでしたよ。

理由3:屋上にある温泉ぷーろ「HARUKA」に子供と一緒に入れる

部屋・お風呂以外にも、小さな子供と一緒に館内で楽しめるのが鴨川感のすごいところです!

屋上には温泉ぷーろ(プールとお風呂)である「HARUKA」があり、なんと専用のパンツを履くことでオムツをしている子でも一緒に入ることができるのです!

おでかけパパ

屋上にある温泉プールに子供と一緒に入ることができるんだ

DADバッチくん

専用のパンツが売っているので、準備も不要だね!

大人は水着の貸出があるため、事前の準備は全く不要なのが嬉しいポイントですよね。詳しく見て行きましょう。

温泉プールなので年中暖かく入れる

ぷーろというのは、プールとお風呂を合体させた概念です。要は温泉プールってことですね。

屋上に新しくオープンした温泉(なぎさの湯)は、水着や専用着衣を着て入る太平洋と一体となる感覚が新しいプールな温泉で「ぷーろ」と命名。大切な人と一緒に太平洋が一望できる非日常のひとときをお愉しみください。

鴨川館公式サイトより

温度が高く保てれているので、小さな子供が入っても体を冷やす心配がなく、安心して一緒に楽しめるのが大きなメリットです。

これなら子供の体温や体調を気にせずに、一緒にゆっくり入ることができますよね。

大人の水着(専用着衣)は無料で貸出

入るには水着が必要なのですが、大人は自宅から持参しなくても宿から専用の着衣を無料で借りることができるのです。

水着というよりは、専用の水捌けが良い洋服だと思ってください。

子供サイズも揃っているようなので、ある程度の年齢の子供であれば水着の用意の心配も要りません

幼児は専用のパンツを履けば一緒に入れる

水遊びパンツが売店で買える

通常はおむつをしている幼児はこの手の温水プールに入るのはNGなのですが、なんと鴨川館では幼児向けに専用の水遊びパンツを売店で売っているのです。

このパンツを履けば、オムツをしている幼児でも一緒に入ってOK!サイズはM〜ビッグまで揃っているので、よほど小さなお子さんでない限りは大丈夫なはずですよ。

ぷーろに行きたい時に買えば良いので、事前の準備いらずで嬉しい配慮です。

理由4:部屋食な上に豪華な夕食・朝食

鴨川館の設備面は最高なことが分かりましたが、妻に喜んでもらうための肝心の食事はどうでしょうか?

鴨川館では部屋食のプランが充実していることに加えて、地元の海の幸を使った豪華なコースがとっても魅力的になっていますよ。

おでかけパパ

夕食・朝食の両方とも部屋食にできるから、小さな子供がいても全く気を遣わないよ

DADバッチくん

伊勢海老・鮑なども付いて、奥さんにも喜んでもらえるね!これなら記念日にも使えそう

部屋食が充実したプライベート感溢れるプラン

鴨川館では他の宿に比べても、部屋で夕食・朝食が食べられる「部屋食」のプランが充実しているのが特徴です。

食事は食べやすいように部屋内にはしっかりとテーブルと椅子が用意されているので、ストレスなくゆっくりと楽しむことができますよ。

部屋食であれば子供が騒いだり泣いたりしても大丈夫ですし、必要な時の授乳や寝かしつけがしやすいのも大きなメリットですよね。

実際におでかけパパたちはこの部屋食が本当に楽でした!詳しくは実際に滞在レポートをあげますので、楽しみにしていてくださいね。

夕食は地元の海鮮(伊勢海老・鮑)を贅沢に使ったコース

楽しみである夕食は、なんと最初から伊勢海老や鮑が付いた食事プランを選ぶことができますよ。

小さな子供がいるとなかなか外食ができないので、普段は食べられないような豪華メニューを味わえるのは嬉しいですよね。

もし伊勢海老や鮑が付いていないプランで予約した場合でも、別途追加で頼むことができるので安心してください。

朝食は部屋での和食 or レストランのブッフェが選べる

朝食は、部屋食かレストランでのブッフェスタイルを選ぶことができますよ。

チェックイン時に聞かれるのですが、ゆっくり静かに食べたかったので我が家は部屋食を選ぶことにしました。

様々なメニューを楽しみたい方はブッフェでも良いかもしれませんが、その分子供のケアが必要ですので注意していくださいね。

理由5:鴨川シーワールドへ徒歩で行ける

鴨川館の滞在は素晴らしいことが分かったと思いますが、実は更に別の魅力があります。

それは鴨川シーワールドに徒歩3分で行ける距離にあり、車も鴨川館に置いてお出かけできてしまうことです。

おでかけパパ

チェックイン前後で車を駐車場に停めてから、徒歩で鴨川シーワールドに行けるんだよね

DADバッチくん

駐車場代が浮くし、疲れたらいつでも戻って休めるね!

徒歩3分の距離で行きやすい

出典:Google map

鴨川館と鴨川シーワールドは目と鼻の先にあります。これだけ近くにあれば、とっても便利ですよね!

Googleマップ上で経路を見ると遠回りの徒歩11分と出るのですが、実は128号沿いに歩いて行くと3分もかからずに到着することができますよ。

128号には鴨川シーワールドの入り口前あたりに地下道があるので、無理して渡す必要はありません。安全な地下道を通って向かうようにしましょう。

鴨川館の駐車場に車を停められる

鴨川館の嬉しいサービスとして、チェックイン前やチェックイン後も無料の駐車場に車を停められることです。

鴨川シーワールドに車を停めると、1日あたり普通乗用車で1,200円かかってしまいます。この代金が浮くのは嬉しいポイントですよね。

出典:鴨川シーワールド

しかもチェックイン前であれば、先に荷物を預けておくことでチェックイン時に事前にお部屋に運んでおいてもらえますよ。

入り口近くのバトラーさんに預けるだけなので、時間もかかりませんでした。

疲れたら宿に戻って休憩もOK

鴨川シーワールドは1日中遊べる楽しい施設ですが、疲れた時にゆっくりと休憩できる場所がないのが辛いところです。

そんな時は、一度鴨川館に戻ってロビーやラウンジでゆっくりされてはいかがでしょうか?

チェックインしていればお部屋で子供をお昼寝させることもできますし、連泊する方はお部屋で休みながショーの時間に合わせてシーワールドに行くなんて贅沢な過ごし方もできますよ。

まとめ

大人気の極上宿である「鴨川館」に泊まるべき5つの理由をご紹介してきました。

ハイクラスで価格は高いと感じる方もいるとは思いますが、それに見合っただけの魅力がたくさんあることがお分かりいただけたと思います。

今回おでかけパパが泊まったのも、久しぶりの遠出旅行かつ妻をもてなすという特別な滞在をしたかったので、鴨川館を選ぶことにしましたよ。

結果的にはこれが大正解でした!!本当に満足度が高い滞在になったので、宿泊先に悩まれている方がいたら是非おすすめです。

1つ注意していただきたいのは、大人気の宿のためすぐに予約が埋まってしまうことです。気になる方がいれば、是非早めに空き状況を確認してくださいね。

なお、ハイクラスで価格帯的になかなか手が出ないという方におすすめなのは、じゃらんで少しでもお得に予約する方法を実践してください。1泊あたり5,000円〜数万円お得に予約できる場合もあるので、詳しくは以下の記事を見てみてくださいね。

<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】
<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? ただオンライン上には多くの予約サイ...

実際におでかけパパは、鴨川館を通常のお得な方法に加えて県民割を使うことで2万円以上お得に予約することができました。更に貯めたdポイントを使い、+2万円更にお得に泊まることができましたよ。(合計で4万円以上お得になっています)

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、是非ご覧ください。

じゃらんで高級宿を「4万円以上」お得に予約した3つのポイント【鴨川館で贅沢な滞在】
じゃらんで高級宿を「4万円以上」お得に予約した3つのポイント【鴨川館で贅沢な滞在】 普段は泊まれないようなハイクラスの高級宿には泊りたいけど、宿自体の価格が予算を超えていたり、じゃらんが配布しているクーポンだけではなか...