レストラン・グルメ

<駅前とは一味違う>熱海銀座商店街おすすめグルメ5選【海鮮丼からスイーツまで】

<駅前とは一味違う>熱海銀座商店街おすすめグルメ5選【海鮮丼からスイーツまで】

熱海駅から少しだけ足を伸ばしていけるのが「熱海銀座商店街」です。実は駅前に比べても一味違った贅沢グルメを楽しめるのを知っていましたか?

駅からは徒歩15分程度と遠いのですが、本当にそこまで行く価値があるのか悩んでしまいますよね。限られた時間だと、行って帰るだけで最低でも移動に1時間以上は必要になってしまいます。

また、商店街に行っても中をブラブラゆっくり見れない方も多いはずです。せっかくグルメを楽しむなら、目的の店に直行してゆっくり味わいたいですよね。

そこでこの記事では、熱海銀座商店街でおすすめの厳選したグルメ5選を、熱海ならではの海鮮系とスイーツ系に分けて簡潔にお伝えします。

  • 熱海銀座商店街は遠くても行く価値がある場所
  • ここでしか味わえない贅沢グルメを紹介
  • 駅前では行列のスイーツ店を並ばずに買える穴場を解説
  • 時間がある方に向けは周辺でどんな観光ができるかを凝縮してお伝え

おでかけパパ達は泊まった宿が銀座商店街の近くだったのでゆっくり見れましたが、場所が離れた宿に泊まったり、日帰りで来る方はもっと効率的に回る必要があると感じました。

この記事さえ見れば、限られた時間で銀座商店街の熱海グルメを満喫できるはずです!

この記事で伝えたいこと
  • 熱海銀座商店街が気になる方へ
  • 熱海駅前とは一味違った魅力をグルメの観点から詳しくご紹介
  • 銀座商店街でしか食べられない人気グルメや
  • 並ばずに買える人気スイーツの穴場店まで解説
  • 熱海ならではの海を感じる観光とセットで行くのがおすすめです

駅前のグルメが気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

<人気店満載>熱海駅前商店街のおすすめ食べ歩き【スイーツ系・フード系別に紹介】
<人気店満載>熱海駅前商店街のおすすめ食べ歩き【スイーツ系・フード系別に紹介】 熱海に行くなら絶対に外せないが、駅前からすぐに行ける商店街。お土産屋さんがずらりと並びますが、実は食べ歩きができる絶好のポイントでもあ...

なお、このブログではよりお得に旅行する方法をご紹介しています。気になる方は是非下記の記事もご覧ください。熱海へのお出かけ含めて、お得に楽しみたい方は必見です!

<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】
<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? ただオンライン上には多くの予約サイ...
<初心者必見>楽天トラベルで「お得に予約する」4つの方法【クーポン・ポイント・予約日】
<初心者必見>楽天トラベルで「お得に予約する」4つの方法【クーポン・ポイント・予約日】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? 普段から楽天は使っているけど、実は...

熱海銀座商店街でグルメを楽しみたい

おでかけパパ

熱海の駅前を離れて銀座商店街まで来たよ。こっちでも美味しいグルメが食べたいな

DADバッチくん

海沿いの方まで行ったんだね!駅前の食べ歩きとは違うのかな?

おでかけパパ

どうせなら違ったグルメを楽しみたいよね。詳しく調べてみるよ

DADバッチくん

それは良いね!どんな違いがあるのか詳しく教えて

熱海駅から少し離れた銀座商店街

熱海駅前とはちょっと違った雰囲気なのが、熱海銀座商店街です。

駅から徒歩で15分ほど行った熱海の中心街に、お土産屋さんや飲食店などのお店が連なっています。

駅から商店街へ向かっていくと坂を下っていくだけなので、かなり楽に行くことができますよ。

行きは坂道を下っていくだけ

一方で、駅までの帰り道は急な坂道になっているので、大変な方は路線バスに乗って駅まで帰るのがおすすめですよ。

バスの本数は結構な数が出ており、帰りは135号線沿いのバス停から乗ることができます。アクセスがしやすい場所なので、商店街へ行った後も安心して使うことができますよ。

銀座商店街のグルメは駅前と違うのか?

熱海駅から離れてこっちの商店街まで来る価値があるか迷うところですが、銀座商店街ならではの魅力があるんです。

熱海駅前ではないお店だったり、駅前ではすごい混雑しているお店がこちらでは空いていたりと、メリットがたくさんありますよ。

  • 銀座商店街にしかないレストランやスイーツ店がある
  • 熱海駅前だと非常に混んでいる店が空いているケースが多い
  • 駅前とは違った凝ったお店が並んでいる

少し離れた宿に泊まる方は、駅前から送迎で通り過ぎてしまうかもしれません。もし商店街と宿の方向が合っていれば、行きは散歩がてら銀座商店街に立ち寄るのがとってもおすすめです。

商店街の周りで楽しめる

銀座商店街には、駅前にはない昭和レトロな雰囲気を楽しめるお店も揃っています。

ピンボールや射的ができる昔ながらの遊戯屋さんに入れば、なつかしの遊びが堪能できます。子供だけでなく、大人も楽しめますよ。

遊戯屋さんで楽しめるピンボール

また、サンビーチや親水公園が近いので、商店街と一緒に熱海の海観光も一緒にできるのが良いポイントです。

サンビーチまでお散歩(あいにくの曇り)

お散歩に疲れたらカフェでお茶をして休んだりもできますし、ビーチでのんびり過ごすことも可能です。

現地での滞在時間に余裕がある方は、是非周辺観光も一緒に楽しんで下さいね。

海鮮系のおすすめグルメ2選

熱海銀座商店街には、海鮮系グルメの大御所といえるお店が揃っていますよ。大人気のお店だけを厳選してご紹介したいと思います。

熱海銀座おさかな食堂

お店の入り口は待ち列で混雑

熱海銀座商店街で一番人気と言っても良い、熱海銀座おさかな食堂です。わざわざこのお店に来るために、駅から商店街まで来る人がいるほどだとか。

写真の通り、おでかけパパが行った時もかなり待っていました。行くなら多少の行列は覚悟した方が良いと思います。

海鮮系のメニューが盛りだくさん

ここは海鮮丼系のメニューが豊富にあり、上に載っているお刺身の量が半端ありません!

どのメニューも魅力的なので、迷ってしまいますよね。どれもインスタ映えしそうな良い見た目です。

場所は銀座商店街の中心にあり、待っている列があるので見つけやすいと思いますよ。

行く時間帯によっては待ち時間含めて結構かかるので、なるべく早めに行くか時間の余裕を持っていくのをおすすめします。

熱海銀座おさかな食堂 はなれ

はなれの入り口も混雑

おさかな食堂はもう1つ「はなれ」というお店があります。こちらでも海鮮丼が食べられるのですが、海鮮釜飯を食べられるのが本店とは違った特徴です。

また、朝は8時からおばんざいブッフェの朝食が食べられるのが嬉しいですよね。早く熱海に着いた方や、1泊して朝食を外で食べる方にはばっちりのお店だと思います。

場所は銀座商店街と135号線の交差点にあるので、見つけやすいでしょう。駅からいくと、本店よりはほんの少しだけ遠くなっていますよ。

こちらもお昼時はかなり混雑するので、時間に余裕を持って行かれるのをおすすめします。

スイーツ系のおすすめグルメ3選

スイーツが充実しているのも銀座商店街の良いところです。駅前にあるお店の本店・カフェや、商店街ならではの行列店をご紹介していきます。

熱海フルーツキング

お店の入り口

美味しい新鮮なフルーツサンドとゼリーが食べられるのが熱海フルーツキングさんです。駅前にもお店はあるのですが、この商店街近くの場所が本店になっていますよ。

売っているメニューはほとんど変わりないみたいですが、本店はサンビーチが目と鼻の先にあるので、買ったサンドイッチなどをビーチで食べることができるのが良いところです。

天気の良い日などは最高ですよね!

ショーケースにはカラフルなフルーツサンドとゼリーが並んでおり、おでかけパパと妻たち含めてかなりの数のカップルが何を買おうか悩んでいました。

カラフルなサンドイッチ
様々なフルーツゼリー

場所は135号線を、商店街から少しサンビーチに行ったところにあります。駅から来る場合は、商店街前にこちらに立ち寄った方が便利だと思いますのでお試しください。

熱海プリンカフェ2nd

カフェがテーマの熱海プリン2号店

駅前にある大人気の熱海プリンの2号店が銀座商店街にオープン。しかも、カフェをテーマとした可愛らしい作りになっています。

しかも、駅前店と比べると圧倒的に空いているのです!!!週末に行ったのですが、ほとんど並びませんでした。駅前店では30分以上並ぶことも少なくありません。

また店内でプリンを食べながらその後も見てましたが、駅前店のような行列になることはなかったので、並びたくない方はこちらが絶対おすすめです。

ショーケースに並ぶプリン達

プリン自体のメニューは駅前店と変わらないようですが、こちらはお風呂場をモチーフにした休憩スペースでゆっくり食べられるのが特徴になっていますよ。

風呂桶にプリンを入れてくれる
お風呂で食べているような内装

また、こちらのプリンカフェ2ndでは、色々なお土産を売っていましたよ。こういったグッズが気になる方は、こちらまで来る価値あると思います。

お土産も豊富に売っている

場所は銀座商店街の中心にあるので、どこから行っても来やすい場所になっていますよ。

Kiitoの絶品モンブラン

大きな看板で目立つ

熱海銀座商店街を歩いていて一際目立ったのが、Kiitoさんの和栗モンブランソフトクリームです。

なんの行列なのかなと思ったら、皆さんテイクアウトできるこのモンブランソフトを待っていました。

目の前でモンブランを作ってくれる

行列の理由は、なんと目の前で出来立てのモンブランを作ってくれるのです!!まさか熱海で出来立てのモンブランが食べれるとは思っていませんでした。

またソフトクリーム以外にも、生糸モンブランや和栗と季節の果物パフェもあり、こちらはお店の中で食べれるようになっていますよ。

おでかけパパは熱海プリンを食べた後に見つけてしまったため、今回は残念ながら食べることはできませんでした。

次行った時は必ず絶対食べたい!と妻が珍しく主張していたので、近いうちに熱海へ行こうと思います。

場所はこちらも商店街のほぼ中心にあるので、どこからでも行きやすいはずですよ。

まとめ

駅前とは一味違った「熱海銀座商店街」のグルメはどうだったでしょうか?

ここでしか食べられない海鮮丼や海鮮釜飯・和栗のモンブランなど、贅沢なグルメが多いのが銀座商店街の良いところだと思います。

また、駅前だと必ず並ぶようなお店の本店や2ndカフェがあるので、こちらを見に銀座商店街まで来るのも1つの観光の方法だと感じました。わざわざ駅前で並ぶぐらいなら、銀座商店街の方がマシです。

周りにサンビーチや親水公園があるので、買ったスイーツを片手にビーチでゆっくりすれば熱海をより楽しめるのではないでしょうか?

せっかくの熱海観光なので、ビーチや海沿いを一緒に楽しんでくださいね。

おでかけパパ達は一緒に海沿いを散歩したので、詳しくは別の記事でご紹介したいと思います。