おすすめ記事

パパのお出かけブログ始めました

妻が妊娠して半年、コロナ禍でほとんどお出かけができずにストレスが溜まる毎日…

近くに散歩したりイオンは行くけど、やっぱり楽しいところにお出かけしたいと強く感じた結果、家族でお出かけできる情報を発信したいと思い立ちブログをはじめました!

家族とお出かけしたい

子供とどうやってお出かけしよう

子供が生まれるとなると、今まで旅行やお出かけしていた先とは全くことなるはず。色々と調べてみたけど、一般的な情報はあるものの、パパにとって役立つ情報があまりないことにがっかりしました。

なので、世の中のパパ達が子供と一緒にお出かけするための役立つ情報が欲しい!!とある意味自分のために情報収集から実際のお出かけレポートを作ろうと思っています。

幸い緊急事態宣言が終わった2021年10月なので、これから生まれてくる子供のためにも時間をフル活用して情報を発信していきたいと考えています!

妊娠中もお出かけもしたい

子供が生まれる前にも、妻と二人っきりで楽しみたいと思いますよね?

子供がいたらなかなかいけないようなところや、今のうちに2人でしかいけないところなら行きたいと思っています。子供生まれる前に妻をもてなすことがとっても大事ですので、役立つ情報を合わせてお伝えできればと思います。

つまり家族に喜んでもらうような情報が欲しい

まとめると、子供や妻と一緒にお出かけするにあたって、喜んでもらえるような事をどんどんとやっていきたいと思います。

せっかくの大事な家族ですので、一緒に過ごして120%楽しめるようなお出かけにしましょう!

パパならではの様々な観点から情報をお届けしていきます。

お出かけパパのプロフィール

全般

30代のしがないおじさんですが、家族のために思い切ってブログを立ち上げました!自分自身は仕事人間なのですが、仕事で培ったスキルをフル活用して情報収集からお出かけで喜んでもらえるような方法、記事化まで頑張って取り組みます!

  • 30代後半
  • 千葉県在住
  • 賃貸暮らし、車なし
  • IT系の会社勤務
  • マーケティングとか頑張ってます
  • 様々なツールとか使いこなして頑張るような役割

趣味・気になること

今まではこんな感じでした。正直家族を連れてのお出かけには向かない趣味だったので、大きく変えようと思います!

  • 旅行大好き、特に海外旅行(30ヶ国ぐらいは行きました)
  • 食べるの大好き、お酒大好き
  • たまにゴルフやるぐらい
  • 昔はゲームも好きでした
  • ジムやランニングしてリフレッシュ&ストレス発散

今後はこんな風に変えようと思います。

  • 近郊へのレジャー国内で行きやすい家族旅行
  • 子供と一緒に行って楽しめるレストラン、バーベキューなど
  • 外で一緒にやる遊びやスポーツ
  • 家族が喜ぶようなものすべて

意気込み

今までの自分の行動範囲や思考では、家族に見捨てられること間違いなし…と危機感を持っています

そのため、今の自分自身と向き合いながら、いかに家族で楽しい幸せな人生にできるかが大きなチャレンジです。

仕事一本の人間だったおじさんが、パパになることを変革を決意し、どんどん変わっていく様子を見ていただければと思います。

このブログで発信していくこと

このブログでは、世の中のパパの視点から主に以下のことを発信していきたいと思います。

突き詰めると家族を幸せにすることなのですが、より実践的なことやどのように対応するのが良いかなど、役立つ情報を提供できるようがんばります!

おでかけの調査〜準備

そもそもどこに行けばよいのか、どんな観点から選ぶべきなのか、何をするのが良いのかなどお出かけの情報収集〜準備まで一貫してパパ目線でお伝えできればと思います。コンテンツは以下の通りです、いつもビジネスで使う5W2Hですね(笑)

  • どこにお出かけするか(Where)
  • 誰とお出かけするのか(Who)
  • いつお出かけするのか(When)
  • 何をするのか(What)
  • なぜそのお出かけが良いのか(why)
  • どんな準備が必要なのか(How)
  • 予算はいくらなのか(How much)

そして大事なのはパパの視点から見て「どうやって決めるのか」がポイントだと思っています。いつも受け身のパパからこんな提案が出てきたら、家族の中でも一目置かれる存在になるかもしれません!?

お出かけの様子

続いては実際にお出かけした様子を詳しくレポートしたいと思います。子供と行った場合にどんな点が良かったのか悪かったのか、妻と行った場合に本当に喜んでもらえたかなど、パパからみて気になるポイントをお伝えします。

  • 観光スポットやレジャー施設の様子
  • レストランの様子やメニューの中身
  • お土産や現地での食べ歩き
  • 移動手段とその評価
  • 宿泊先とその評価
  • 子供や妻の実際の声

なるべく見やすいよう発信できればと思いますので、本ブログ内の各メニューやタグなども是非活用ください。

パパから見た子育てなど

お出かけに関連して、子育てに関する情報も発信予定です。世の中には子育て情報は大量にあるものの、パパ目線から見た情報収集や問題解決の方法などは簡単には見つけられません

このブログでは、以下のような情報を絞ってお伝えできればと思います。

  • 住まいに関する事(マイホーム or 賃貸)
  • お金に関すること(財テク・ポイント活用・貯蓄・お得になる情報など)
  • 生活に関すること(車、洋服など)
  • 子育て方法(おもちゃ、習い事など)

一家の主であるパパだからこそ考えることも多いと思うので、関連する情報で気になるものがあれば是非見てみてください。

SNSでも情報発信します

本ブログで詳しい情報は発信していきますが、各SNSも随時活用予定です。

Instagram

ブログには全部載せられない写真は、インスタに随時アップ予定です。ライブラリーと思ってフォローいただけるとありがたいです!

Twitter

ブログでは主に整理された情報をお伝えすると思いますが、ツイッターでは実際の悩みやぼやきなどの日常も含めてお伝えしていきます。

もちろんブログの新着記事の紹介もしますので、最新情報が見たい方は是非フォローしてください。

まとめ

ブログの立ち上げに関する整理や意気込みなどを書いてきましたが、少し長くなりすぎました…

要は「パパによるパパのためのパパブログ」を運営できればと思いますので、少しでも皆さんの役に立つような情報が発信できるよう日々頑張りたいと思います!