おすすめ記事

軽井沢オーベルジュ・ド・プリマヴェーラのランチレポート<雰囲気・食事・店員すべて良い>

軽井沢オーベルジュ・ド・プリマヴェーラのランチレポート

軽井沢の草分け的なフレンチレストランである「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」のランチコースが実際どんな感じなのか気になりますよね?

3,900円というフレンチの中では比較的リーズナブルなコースが、実際にどういった内容でどんな味なのか気になるところです。スペシャリテの1皿が一体どんなものなのか興味が尽きません。

そこでこの記事では、軽井沢オーベルジュ・ド・プリマヴェーラのランチコースを行った結果を、実際に撮った写真と一緒に1品1品詳しくレポートします。

  • 軽井沢のフレンチ名店であるオーベルジュ・ド・プリマヴェーラ
  • コスパの良い3,900円/人のランチコースの詳細を
  • 実際に撮った写真を元に
  • 1品1品詳しく解説します

フレンチのランチコースがどんなものか気になる方、3,900円で一体どこまで味わえるのか気になる方は必見の内容ですよ。これさえ見れば、名店フレンチにおけるランチの魅力が分かるはずです。

この記事で伝えたいこと
  • オーベルジュ・ド・プリマヴェーラのランチが気になり
  • 3,900円のコースを詳しく知りたい方へ
  • スペシャリテへのアップグレード含めて
  • 実際に行った感想を写真付きレポートします

軽井沢のランチに悩んでいる方は、是非こちらの記事もご確認くださいね。

軽井沢で食べたい ご当地ランチ3選 <フレンチ・そば・食べ歩き>
軽井沢で食べたいご当地ランチ3選<フレンチ・そば・食べ歩き> 軽井沢へおでかけした時に、どんなランチを食べるべきか迷ってしまいますよね? 多くのグルメと数多くの名店がある軽井沢では、貴重なラ...

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラのランチコース

おでかけパパ

フレンチのランチコース食べてきたよ

DADバッチくん

どうたったの?

おでかけパパ

期待以上の内容だった!妻も大喜び

DADバッチくん

それは嬉しいね!詳しく教えて

1人3,900円のコースをオーダー

様々な名店のフレンチを調べた結果、このオーベルジュ・ド・プリマヴェーラに決めたのは、3,900円のコスパ最強ともいえるランチコースがあったからです。

各店の

おすすめのランチコースと比較はこちらの記事を見てくださいね。

軽井沢のおすすめフレンチ・ランチコース5選
妻が喜ぶ!軽井沢のおすすめフレンチ・ランチコース5選<名店で特別な時間を贅沢に過ごす> 軽井沢でフレンチのランチは食べたいけど、値段が気になったり、どんなお店を選ぶべきかきか迷ってしまいますよね? せっかく調べたは良...

3,900円という価格帯なのに、デザート含めて4皿も入っている充実ぶりです。

  • アミューズ
  • 前菜
  • メイン
  • デザート
  • コーヒー or 紅茶

スペシャリテにアップグレード

そしてすごい魅力を感じたのが、前菜をスペシャリテの「高原野菜とオマール海老のテリーヌ」たった300円/人でアップグレードできるということ。オーナーさん、これ安すぎませんか?

見た目も美しいスペシャリテ

事前にアップグレードできるようですが、おでかパパ達は当日その場で伝えて大丈夫でした。もし不安な方がいたら、予約時にアップグレードを伝えるのが良いと思います。

他のアップグレードもあったけど

食欲の秋ということで、実は他にもアップグレードがありました。

なんと松茸のクリームのスープが+2,800円/個でいただけるとのこと!

頼むかかなり迷いましたが、前日に偶然にも松茸を食べていた我が家は、贅沢しすぎということで今回は見送ることにしました。

もし前日に食べてなかったら、確実に頼んでましたね、はい。そしてスープを頼んだ他の方々を見ても、本当に美味しそうに食べていましたよ。

季節限定のアップグレードなどは、その都度お店に確認してみてくださいね。

ではここからは実際のレポートをお伝えします!

お店の雰囲気(外観・店内)

ロケーション抜群

軽井沢駅から徒歩7分の行きやすい場所にあるレストランは、軽井沢駅から伸びるメインストリートから1本入ったところにあります。

メインストリートとは対象的に驚くほど静かで、通る車の量も少ないのが印象的でした。

ただ目の前の通りは道が狭いため、車がすれ違うのはなかなか大変なので気をつけてください。歩行者も要注意です。

落ち着いた外観

木々に囲まれたレストランは、上品なベージュを基調としてとっても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

レストラン外観

左右を見れば、軽井沢らしい背の高い木々に囲まれた風景を見ることができます。テラス席からは、常にこの木々を見ながら食事ができるようでした。

木々に囲まれた静かな環境

レストラン正面には専用の駐車場があり、合計で10台程度は停まれるようです。オーベルジュの宿兼用ですが、ランチタイムなら既にチェックアウトされている方も多いと思いますので、実際には楽に停められました

レストラン前の駐車場

店内の大人な雰囲気

いざ店内に入ると、海外やおしゃれなテーブル等で飾られた大人の雰囲気を感じます。

テーブル間の距離は遠く、コロナ対策として十分な間隔が空いていたので、周りを気にせず食事ができるのがうれしいところです。

メインとなるホールは、6つほどのテーブルが用意されていました。これにプラスしてテラス席があるようです。

店内から見える中庭

どの席からも、中庭の素敵な風景を見ながら食事が楽しめます。中には池もあり、鯉も泳いでいました。周り方は鳥どりの鳴き声も聞こえました。

中庭に面した窓やドアは全開だったため、常に新鮮な空気を感じることができます。コロナ向けの換気対策としても、これ以上のものはありませんよね。

テーブル(りんごは本物)

テーブルに座ると、丁寧に準備されたセットがお迎えしてくれます。りんごがテカテカと光り美しく、最初は偽物と思っていたら、実は本物でした。

毎朝スタッフさんが丁寧に磨いているそうです。なお、このリンゴ自体はコースには含まれません。※あくまで飾り

ドリンクメニュー

席に着くとこのドリンクメニューがもらえました。長野ならではの紅玉りんごジュースに加えて、ノンアルコールの各種ワインが用意されているのに驚きです。

もちろんアルコール有りのグラスワインも頼めますよ。やっぱりフレンチといったらワインですが、車なので今回は諦めました…

ランチコースを詳しく解説

実際に頼んだ3,900円のコースを紹介していきますよ。もちろんドリンクは別料金です。

ドリンク:ノンアルコールワインがおすすめ

どうしても気になったので、最初はノンアルコールの白ワインを頼みました。

しっかりとボトルに入ったノンアルコールワインは、香りも味も本物の白ワインにかなり近いものです。

イメージ的にはソーヴィニョンブランに近くて、フレンチに合う味わい深い風味でしたよ。

ノンアルコールの白ワイン

せっかくなので、ノンアルコールの赤ワインも頼みました。こちらはピノノワールのような風味で、重すぎずフルーティーな味わいでした。

ノンアルコールの赤ワイン

店員さんに聞いたところ、これらのノンアルコールワインは、専用に作られているそうです。味も良いですし、コースにもばっちり合いますので、車で来たパパさん達にはとてもおすすめですよ!

アミューズ:味わい深い1品

始めの1皿はアミューズから始まりました。

火を通したフォアグラに、ポルチーニ茸のムースとピスタチオの欠片が添えられ、パイ生地で包まれたとても味わい深い1品です。

一口食べるとフォアグラの甘みに、ポルチーニ茸の香りがしっかり加わり、ピスタチオの食感と風味が感じられるなんともおしゃれな味です。

フォアグラ・ポルチーニ茸のムース・ピスタチオ

全体的にしっかりと火が通っていたので、妊娠している妻も安心して食べることができましたよ。この時点からテンションが上り、コース全体への期待感が高まります

パン:珍しいリエット付き

前菜前にパンとバターのセットが来ました。

パンはハードなバゲットで、パンそのものだけでも十分美味しく感じます。

 バゲット

付け合せでバターとポークのパテ(リエット)が来たのですが、この2つがたまらなくバゲットと合うのです!

バターとポークパテ(リエット)

特にリエットをパンの付け合せとして出すのは珍しく、とても美味しくて夫婦2人で完食してしまいました。

アルコール入りのワインを飲んでたら、これだけで十分おつまみにもなりますね。

前菜:見た目が美しい+味も美味しいスペシャリテ

そしてついに登場しました。スペシャリテの一皿である、「高原野菜とオマール海老のテリーヌ」です!

まずは見た目がとってもきれいです。マヨネーズベースの野菜ソースが網目状に彩られ、テリーヌ本体とのコントラストが映えます

テリーヌのなかには、様々な高原野菜とオマール海老、しいたけなどが入っていましたよ。何が入ってるかは、下記に記載しておきます。

スペシャリテ:高原野菜とオマール海老のテリーヌ

さすがスペシャリテと呼ばれるだけあり、野菜の甘味とソースの相性が抜群です!

オマール海老は柔らかくボイルされ、最後まで美味しく味わえました。この味に妻も大満足!目を瞑って味わって食べていましたよ。

メイン:どちらも絶品の魚料理と肉料理から選べる

いよいよメインです!お魚とお肉が選べたのですが、妻とおでかけパパは食べたいものを別々に選びました

まずはおでかけパパが選んだ「真鯛のポワレ」です。カリッと揚げ焼きされた真鯛は、中身はふわふわでとろけるようになくなってしまいます。

周りにはカットされたポルチーニ茸がふんだんに添えられており、下には焼き茄子をすり潰したソースがあって、まさに秋を感じられる感動の一皿でした!

ソースはバジルではなく、確かほうれん草をオリーブオイルで和えたもので、とっても新鮮でした。ガーリックも効きすぎず、お魚の甘みと茄子のソースを邪魔しないのがすごいです。

真鯛のポワレ・ポルチーニ茸添え・焼き茄子のソース

お腹の減っていた妻は、牛フィレ肉のビーフストロガノフ風をオーダー。細切れになったフィレ肉はとっても柔らかい模様で、あまり噛まずともどんどん食べられたようです。

そしてこちらも季節のキノコが盛り沢山!ソースがビーフストロガノフ風という珍しいものでしたが、相性はバッチリでとても気に入っていましたよ。

牛フィレ肉のビーフストロガノフ風

さすが軽井沢のフレンチにおける草分け的な存在です。この価格のランチでこれだけのメインが食べれるなんて、とっても幸せです。繰り返しますが、東京だとこの1皿だけで1万円とかするお店はたくさんありますね。

デザート:ほど良い甘さの季節フルーツ

最後に締めのデザートのお出ましです。コーヒーか紅茶が無料でつきます

カスタードアイスの下にあるのは、季節のフルーツ達。様々なフルーツが楽しめるだけではなく、このカスタードアイスと一緒に食べると程よく甘みが加わり、一段と美味しく感じられました。

季節のフルーツ・カスタードアイスクリーム

小ぶりに見えますが、これだけのフルーツが入っていましたよ。

デザートまでとっても美味しく食べられ、大大満足のコースランチでした。これは完全にリピート確定です、もっと行きたいお店もあるのにどうしようと、早くも迷ってしまったおでかけパパでした。

まとめ

ランチコース+3杯のドリンクで、2人で約12,000円強のお会計でした。1人6,000円なんて、このクラスのフレンチだと東京では絶対に味わえません

しかも雰囲気の良い外観や落ち着いた店内でゆっくり食べれる、軽井沢のフレンチランチ強すぎます!

肝心の妻の評価は「85点」と高評価!何が足りなかったのと聞いたら、次回は7,800円のフルコースが食べたいという希望があったから100点は止めたそうです。ある意味しっかりしてますよね。

皆さんもこれだけのランチコースが味わえる「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」に、是非予約して来てみてください。我が家は子供が産まれたら、テラス席狙いでリピートしたいと思ってます。

他のフレンチレストランを参考にしたい方は、こちらも記事もご覧ください。

軽井沢のおすすめフレンチ・ランチコース5選
妻が喜ぶ!軽井沢のおすすめフレンチ・ランチコース5選<名店で特別な時間を贅沢に過ごす> 軽井沢でフレンチのランチは食べたいけど、値段が気になったり、どんなお店を選ぶべきかきか迷ってしまいますよね? せっかく調べたは良...