おすすめ記事

<季節の食事を満喫> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【朝食・夕食・太鼓編】

<季節の食事を満喫> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【朝食・夕食・太鼓編】

富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」では、一体どんな食事が楽しめるのでしょうか?

普通に泊まるだけでも豪華なホテルですが、今回はその中でも贅沢が味わえる特別室「燦里」に泊まった際の食事レポートをお届けします。

燦里は客室に大きな露天風呂が付いていたり、専用のラウンジに入れたりと贅沢を感じられる素晴らしい滞在プランです。お部屋の様子はこちらの記事で是非確認してください。

<特別室 燦里に滞在> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【部屋・客室露天風呂・ラウンジ編】
<特別室 燦里に滞在> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【部屋・客室露天風呂・ラウンジ編】 富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」が気になっている方はいませんか? 普通に泊まるだけでも豪華なホテルですが、今回はその...

燦里に泊まった人だけが楽しめる特別な食事があるのが特徴です。部屋食ではありませんが、専用の個室でゆっくり食べられるのがとても心地良かったですよ。

  • 燦里に泊まった宿泊者専用の食事プランがある
  • レストランにある個室でゆったりと食べられる
  • 季節の食材を使った懐石ディナーが素晴らしい
  • 季節の特別和朝食膳のボリュームがすごい

この記事では、燦里に付いてくる食事内容を写真付きレポートで詳しくご紹介します。ディナー後に見た太鼓ショーの様子も一緒にお伝えしますので、気になる方は最後までご覧ください。

この記事で伝えたいこと
  • ホテル鐘山苑に泊まろか検討している方へ
  • 燦里に泊まることで楽しめる特別な食事プランを
  • 季節の食材が豊富に入った豪華なディナーと
  • 木のお重箱に入った和朝食膳の魅力をお伝えします
  • ディナー後に参加できる太鼓ショー+ビンゴショーのレポート付き

▼鐘山苑の詳細はこちら

また、名物でもある日本庭園と、そこで見れる紅葉の様子はこちらでご紹介しています。気になった方は是非ご覧ください。

<自然が美しい> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【日本庭園・紅葉鑑賞・雰囲気編】
<自然が美しい> ホテル鐘山苑の宿泊レポート【日本庭園・紅葉鑑賞・雰囲気編】 富士山の麓にある人気の極上宿「ホテル鐘山苑」では、美しい日本庭園を楽しめるの大きな特徴です。 広大な敷地にある日本庭園は一体どん...

ホテル鐘山苑の食事を食べた感想

おでかけパパ

富士吉田にあるホテル鐘山苑に泊まってきたよ

DADバッチくん

それは良いね!付いているご飯はどうだった?

おでかけパパ

夕食・朝食共にとっても良かったよ!しかも食後の太鼓ショーがすごかった!

DADバッチくん

太鼓ショーなんてあるんだね!詳しく教えて

食事が美味しい豪華ホテル

富士山が見える宿「鐘山苑」に泊まった理由の1つとしては、提供されるご飯がとっても美味しそうと思ったからです。元々は部屋にある客室露天風呂が目的だったのですが、食事に惹かれる内容でしたよ。

そして特別室である燦里に泊まると、専用コースが食べれるという特典付きです!専用コースのテーマは、極上の美食プランというなんとも良い響き。

燦里に泊まった方は、こちらの食事が付いてくるようになっていました。

  • オープンキッチンダイビング燦々ダイニング・咲くや(1階)で食べれる
  • 夕食:季節の特別会席(8品前後)
  • 朝食:季節の特別和朝食膳

レストランの様子

夕食・朝食共に部屋出しではなく、1階にある専用のレストランまで行くのが特徴です。

豪華なホテルや旅館では部屋食が良いと思われるかもしれませんが、今回はレストランで良かったと正直思いましたよ。レストランでは案内されたのが個室になっており、非常に過ごしやすかったのが印象に残っています。

また、出てくる食事の量が結構多いので、部屋にあるテーブルなどで食べるのは大変そうだなと思いました。

気になる妻の評価は

食事を食べた後に妻に評価を聞いてみたところ

たくさんの季節の食材が味わえてとっても良かった!

と高い評価をもらいました。

コース内で数多くの食材が食べれたのがポイントが高かったようです。確かに女性ウケしそうなメニューや皿が多かったので、1回の食事で色々と楽しみたい方にはおすすめだと思いましたよ。

それでは実際の食事の内容を、夕食と朝食に分けて詳しくお伝えしたいと思います!

夕食

期待を胸にお腹が空いた状態でレストランに向かいました。レストランに入ると、噂のオープンキッチンが出迎えてくれます。

オープンキッチン

ただ今回はキッチンに近い席ではなく、廊下を奥にいった個室に案内されました。まさか個室だとは思っていなかったので、これでゆっくりご飯が食べれると妻も大喜びです!

個室でゆったりとディナータイム

個室に入ると、中はとっても落ち着いた作りになっていましたよ。隣とは高い壁で仕切られているため、声が聞こえてくることはほとんどありません

プライベートに配慮された作りになっており、ここでも高級感を感じることができました。

個室の中の様子

テーブルに付いて出てきたのが、今夜のディナーコースメニューです。秋を感じられるような紅葉があるのが可愛らしいですよね。

そして出てくるメニューの量に驚きました!8品と聞いていたのですが、実際には8皿の中にたくさんの食材が詰まっていたのです!

特別ディナーコースのメニュー

どんな料理が出てくるのかワクワクしながら、まずは食前酒で乾杯をすることにしましたよ。妻はもちろん飲めないため、ジュースを頼んで一緒に乾杯です。

食前酒で乾杯

前菜・お刺身・お椀

最初に出てきたのが前菜である吹き寄せ盛りです。運ばれてきた時に見てびっくり!

中には10種類の小さな品々がきれいに盛り付けられて入っていました。しかも秋を感じさせるような工夫がしてあり、紅葉の葉っぱやイチョウの葉、食べられる栗の殻のような品まであって、見た目から季節を感じられました。

1つ1つが手の込んだ仕込みがされており、味を変えながらバラエティー豊かな前菜を楽しむことができました。この時点で妻はとっても喜んでいましたよ。少しずつ美味しいものを食べれるのが高評価だったようです!

豪華な吹き寄せ盛り(10種類入り)

前菜の後は、お刺身の盛り合わせが来ました。ハロウィンが近かったので、人参がカボチャの形に切ってあったのが印象的です。

山梨なので海は近くはありませんが、どれを食べても新鮮なお刺身で美味しくいただくことができましたよ。

左からカンパチ・鯛・イカ・マグロ・甘エビです。残念ながら妊娠している妻は生物はNGだったため、泣く泣く食べるのを諦めていました。次回来た時は必ず!と言ってリピートする気満々でした。

料理長厳選お造り

お造りの後は、お椀が運ばれてきました。どんな内容なのかなと思っていたら、お椀を開けてまたびっくり!富士山が描かれたとってもきれいな器になっていたのです。

そして中身がとてもすごくて豪華!松茸・鮑・フカヒレが入っており、松茸の良い香りを感じながら味も美味しい最高のお椀でした。まさに秋を感じる一品で、忘れられない味になりましたよ。

季節のお椀(松茸・鮑・フカヒレ入り)

魚・煮物・お肉

ここからメインに向けて怒涛の品が運ばれてきます。最初は甲斐サーモンとオマール海老をマッシュルームソースで食べる一品です。

サーモンとソースの相性が抜群で、とっても上品な味を楽しむことができました。またオマール海老はとっても柔らかく、海老の香りが漂ってくるほどのしっかりとした味です。和と洋が融合した素晴らし味で、美味しく味わえましたよ。

確かに美食をテーマにしているだけあると納得です!

甲斐サーモン・オマール海老のマッシュルームソース

魚料理の後は、メインへの繋ぎとなる炊き合わせです。濃い味を食べた後なので、煮物含めて和風の味がとっても落ち着きます

松茸に見えるのは、実は里芋でした。目に見えるところでも楽しませてくれるので、あらゆるところで秋を感じられます

炊き合わせ(松茸里芋・富士山大根・海老椎茸など)

いよいよメインの登場です!串で焼かれた牛肉に、朴葉味噌のソースが付いています。食べられないですが、火を通して実が少し破裂した稲穂が飾ってあるのが、さらに秋を感じられる演出でした!

お肉はとっても柔らかく、朴葉味噌との相性がとっても良かったです。銀杏やパプリカは途中で良い味変になり、最後まで飽きずにお肉を楽しむことができましたよ。

牛肉の朴葉味噌ソース・銀杏とパプリカ付き

ご飯・デザート

最後に締めに来たのが、秋鮭ご飯です。炊き込みご飯のようになっており、鮭の風味が濃い味になっていました。お肉の後にさっぱり食べれるため、お腹いっぱいでもすぐに完食してしまいました。

一緒に来た赤だしと香の物を食べると、口の中と胃が落ち着いていくのを感じましたよ。まさに締めにふさわしいご飯セットだったと思います。

秋鮭ご飯・赤だし・香の物

締めの後はデザート!ここでもなんと4種類のデザートプレートになっており、さらにハロウィン向けのカボチャの蒸しパンが付いていましたよ。

甘すぎにさっぱりと食べられ、特にゆずの葛切りは口の中がリセットされるとっても良いデザートでした。妻は紫芋の羊羹がお気に入りだったようです。

柚子葛切り・紫芋の羊羹・リンゴのコンポート・ラズベリー

妻は出てきてものは全て完食!!かなり多くの量がありましたが、1品1品が小さな食材の集まりになっているため、楽しんで最後まで食べられたようです。

食べ終わった後はかなり満足したようで、1回の食事でここまで多くの食材を食べたことがない!と、とっても喜んでいました。確かにコースといえど、ここまで多くの食材が出てくることなんてありませんよね?

秋を深く感じられる季節のコースは、妻とおでかけパパが大満足できる内容でした!!

夕食後に太鼓を楽しめる

夕食後に待っていたのが、毎日開催されている太鼓ショーです!えっ太鼓のショーがあるの!?と妻も最初は困惑していましたが、ホテルに付いて実物の太鼓を見るとすごーいと喜んでましたよ。

ディナーを食べた方は時間的にも良いので、是非参加されるのがおすすめです!

ロビーにあるホールで鑑賞

チェックインした際に目に飛び込んできたので、ロビーにあるホールから見える太鼓のセットでした。

かれこれ数十年は続いているショーに使うので、とても立派なセットになっていましたよ。

ロビーにある太鼓ショーの外観

近くで見るとより迫力を感じられます!夜は一体どんなショーになるのかとワクワク。時間は夜の20時半から始まるそうで、30分間で太鼓ショー+ビンゴ大会があるとのことでした。

大きな和太鼓を使っている

夕食が終わったのがショーの開始ギリギリの時間。慌ててロビーでやっている太鼓ショーに向かうことにしました。

迫力満点のショータイム

ディナー会場から駆けつけると、すでにショーが始まっていました。ステージ時前には座って見れる椅子があったのですが、なんと既に満杯!

ゆっくり座って見たい方は、早めに行って座席確保をされるのがおすすめだと思います。

ショー自体は太鼓の音が体に響く大迫力です!太鼓を叩くパフォーマーは6名もおり、軽やかなリズム合わせてパフォーマンスをしながら魅せてくれます。

6人のパフォーマーが太鼓で魅せます

太鼓に合わせて照明が暗くなったり明るくなったり、単なる太鼓を叩くだけのショーではなく、しっかりとしたエンターテイメントになっていましたよ。

これが無料で見れてしまうなんて、さすが高級ホテルだなと思いました。

照明が太鼓に合わせて変化

しかもこの太鼓を叩いている方々は、普段はホテルの従業員として働いている方だそうです!通常のホテル業務とは別に夜にはエンターテイメントまで提供するなんてすごいですよね。

ビンゴ大会を開催

太鼓が終わったら、皆お待ちかねのビンゴ大会が始まりました。

ショーの前に1人1枚ビンゴカードが配られており、画面に映し出されたデジタルビンゴを見ながら進められます。

ショーの後には恒例のビンゴゲーム

最初に景品の説明があるのですが、意外と景品がしっかりしていましたよ!どんな景品があるかは、当日ご自身の目で確かめてくださいね。

ビンゴが進んでいくと、おでかけパパや妻はリーチまでかかることができました!が、時既に遅し。

先着でビンゴされた方々が景品をゲットし、あっという間にビンゴ大会は終わってしまいました。

景品を求めて皆さん楽しくビンゴをやっていました

子供の頃にやった懐かしのビンゴ大会を、まさかこんな高級ホテルで楽しむことができるとは思っていませんでした。童心に返ったように楽しむことが出来たので、ディナー後のちょっとした余興に最適でした。

朝食

前日の豪華なディナーに続いて、翌日の豪華な朝食も同じ会場でいただきました。通されたのは前日と同じ個室で、朝食をゆっくり食べることができましたよ。

実際にどんな内容だったのか、それぞれレポートしたいと思います。

個室で朝から豪華な食事

席に通されると目に入ったのが、木箱に入ったお重です。隣に置いてあるメニューを見て驚いたのが、朝から多くのメニューが提供されることでした。

お重式の木箱は2段になっており、上の段と下の段で分かれていようです。

お重スタイルの木箱が用意

お食事開始の前に飲み物を取りにいけたので、ドリンクコーナーへ行きました。様々なジュースがあったのですが、名物のブドウジュースがなんと飲み放題

迷わずにブドウジュースを取って席に戻りましたよ。

ドリンクバーを完備・名物のブドウジュースあり

ドリンクコーナーにはコーヒーは紅茶もあったので、食後にゆっくりいただきました

コーヒーや紅茶もありました

気になるお重の中

席に戻ったら、いよいよお重の中身の開封です!

箱を上げると、上の段には彩り豊かな蒸し野菜が入っていましたよ。ソースはバーニャカウダーが付いており、朝からお野菜をしっかり食べることができます。

野菜の甘みとソースがよく合い、とても美味しかったです!それにしても朝からバーニャカウダーを食べるとは思っていませんでした。人生で初めてだと思います(笑)

蒸し野菜(バーニャカウダーソース付き)

お重の下段にはご飯のお供達がたくさん入っていましたよ。

サンマの甘露煮・牛しぐれ煮・梅ちりめん・明太子・とろろと、ご飯の合うおかずが豊富で朝から食欲が出ます!

そして特徴的だったのが、富士山に型どられたお豆腐です。醤油をかけるとより富士山っぽさが分かるのですが、残念ながら撮り忘れました…行かれた方はご自身の目で富士山豆腐を見て見てくださいね!

朝から見た目でも楽しませてくれる良いお重箱でした!

ご飯のおかず達・富士山に見立てたお豆腐

豪華なおかずとご飯のセット

そしてお重だけでは終わりません、続いて運ばれてきたので豪華なおかずとご飯のセットです。

お重だけでも朝食としては十分な量があるのに、加えてこのボリューム!朝から豪華なご飯が食べられるなんて幸せですよね。

お重+豪華なおかず・ご飯セット

サラダや卵焼き、きのこ饅頭とありましたが、中でも目を引いたのがフグの一夜干しでした。

朝から豪華なラインナップに驚きつつも、味がとても良くあっという間に食べてしまいました。

サラダ・卵焼き・焼き鮭・フグの一夜干し・きのこ饅頭

ご飯とお味噌汁のセットには、ヨーグルトにフルーツが入った軽いデザート付き。しっかりとご飯を食べた後にさっぱりできたので、とても満足する朝食を楽しむことができましたよ。

ご飯セット+デザート付き

高級ホテルでも朝食はブッフェというところが多いですが、朝から個室でこれだけの豊富なメニューを食べられるところはありませんよね?

妻はディナーに続いてすごい数のメニューに驚きつつ、ゆっくり食べられたのが良かったようです。2人で食べすぎたため、ランチは要らないと思うほどです!

同じ日にランチを予定している方は、是非軽めのものを計画するようにしてください。

まとめ

鐘山苑の燦里に泊まって食べられる、特別な食事の内容を詳しくご紹介してきました。

たった1泊2日でしたが、これだけの豊富な食材や多くのメニューが食べられる機会はそうそうありません。少し奮発して泊まった宿ですが、豪華な食事が楽しめれば十分元を取れる価値があると思いましたよ。

気になる方は価格含めて、詳細を見てみてくださいね。

お得に予約したい方はこちらの記事も必見です。おでかけパパはじゃらんをよく使ってお得に予約していますので、その秘訣を公開していますよ。気になる方はご覧ください。

<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】
<初心者必見>じゃらんで「お得に予約する」5つの方法【クーポン・ポイント・限定プランなど】 国内で宿をオンライン予約するときに、一体どのサイトで予約するのがお得なのか気になりますよね? ただオンライン上には多くの予約サイ...