1歳の小さな子供がいると、様々なエリアがあって移動が大変なディズニーシーを楽しめるのか不安になってしまいますよね?
どうやってパーク内を移動すれば良いか、子供が疲れた時にどうすれば良いか、どこで食事をして良いか、おむつ替えをどこでやれば良いかなど、子連れの親御さんなら滞在コースに頭を悩ませてしまいます。
その結果として周りやすいディズニーランドに何回も行っている方も多いのではないでしょうか?
こういった悩みや不安にお答えすべく、実際に1歳6ヶ月前の子供を連れて行った実体験を元に、ディズニーシーを楽しく回るために効率的な周り方やおすすめの滞在ルートをご紹介します。
- 1歳の子供とディズニーシーを楽しみたい方は必見
- エリアごとの移動が大変なディズニーシーをどうやって効率的に回るか
- 子供の負荷を考慮してどうやって休憩・食事をするのが良いか
- おすすめの滞在コースは何か
- お土産選びのポイントは何か
おでかけパパも詳しく調べるまでは不安でいっぱいでしたが、しっかりと調査と対応することでとても楽しくディズニシー滞在ができました!!
しかもお土産の効率的な買い方も発見することができたので、是非皆さんにお伝えしたいと思っています。
- 1歳の子供を連れてディズニーシーへ行きたい方へ
- 広いパーク内をどうやって効率的に回るのが良いか
- 子供を休ませるポイントや注意点をご紹介
- 楽しく回れるおすすめの滞在ルートを伝授
- 気になるお土産選びのポイントや効率的に買う方法を解説
- 実際に買って・使ってよかったお土産は何か
なお、このブログではよりお得に旅行する方法をご紹介しています。気になる方は是非下記の記事もご覧ください。ディズニーへのお出かけ含めて、お得に楽しみたい方は必見です!
1歳の子供とディズニーシーを楽しむには?
1歳の子供を連れてディズニーシーに行こうと思うんだ
シーはパーク内が広いけど子連れでも大丈夫なの!?子供が疲れてしまわない?
スケジュールを工夫した滞在をすれば大丈夫だったんだ
それは素晴らしいね!詳しく教えて
シーはエリアが広いため行き先を考えて工夫が必要
ディズニーシーに小さな子供を連れて行くとなると、誰もが心配になってしまうのがそのパーク広さです!
ディズニーランドのように縦横でエリア移動が簡単に出来ないため、アイデアなしで行くと移動だけで多くの時間を使ってしまいますよね。
結果として小さな子供は疲れてしまい、パークを楽しむどころではありません。そのためシーはランドに比べても事前にどういった行き先に行くかを考えておき、子供が疲れないように工夫しながら回る必要があります。
- シーは広くて移動が大変なので小さな子供には大変
- 予めどういった事をするか・どういったルートで回るか工夫が必要
- パーク内で利用できる移動型のアトラクションは活用したい(電車・船など)
- 上記を事前に考えておくと子供に負荷がかからない
特に1歳の子供が乗れるアトラクションは何か大事になるため、下記で詳しくご紹介しています。良ければご覧ください。
ベビールームは場所が散らばっているため注意
ディズニーシーに小さな子供を連れて行くとなると、もう1つの心配事がおむつ替え・授乳などが快適にできるベビールームの存在ですよね。
ランドではどのエリアからでもそう遠くはなく移動できますが、シーでは場所が限定的になっているためこちらも注意が必要です。
具体的にベビールームがあるのは以下のエリアのみ。特にアメリカンウォーターフロントタワー・オブ・テラー左横は、授乳室がメインとなっているので出来ることは限られています。
エリア的にシーの奥にいる場合は行きづらい場所にあるので、なるべく計画的に立ち寄るようにしましょう。
適宜休憩できるようなコースを作ろう
シーはとにかく広くて歩く距離が多いため、立ち寄るエリアごとに何かしら休憩できるようなコース設計が重要になります。
ベビーカーを使ったとしてもパパ・ママが疲れてしまうため、子供と一緒に休憩できるようなポイントをまとめました。
- 待ち時間は数十分程度〜長くても60分
- 並んでいる間に水分補給やお菓子を食べたりなどしやすい
- ベビーカーのまま並べるため、必要な荷物を持って休憩できる
- マジックランプシアターやタートル・トークなどが該当
- 上映時間が30分〜とあり、座ってゆっくり鑑賞できるため良い休憩になる
- 鑑賞中は子供が飽きたり寝てしまうことがあるため注意
- マーメイドラグーンは屋内なので天候や気温に左右されない
- 中は広い上にレストラン・ベビールームが揃っているので長い時間の休憩に最適
- ランチを食べるついで・お土産を買う前後に子供と一緒にしっかりと休憩する(お昼寝タイム込み)
こういった事を心がけるだけで、広くて大変な子連れディズニシーが楽に安心して回れるようになりますよ!
それでは実際に回ったコースを含めておすすめを紹介しますので、少しでも参考になれば嬉しいです。
シーのおすすめの滞在ルート・コース
実際に回ったコースと共におすすめの滞在ルートを紹介するよ
実践的だし、ベビーカーを使ってのコースだから参考になるね!
おでかけパパが注意点や休憩ポイントを考慮した上で、当日実際に回ったルートはこちらでした。
- パーク入場(ミラコスタのゲートより)
- エレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ移動(ベビーカーで電車乗る)
- アクアトピアを子供と一緒に乗る
- ロストリバーデルタに移動し、ミニーとのキャラクターグリーティングで記念写真
- マーメイドラグーンへ移動しランチ&休憩、お土産選びタイム、ベビールーム立ち寄り
- マーメイドラグーンで屋内アトラクションを楽しむ
- アラビアンコーストに移動してゲームで景品をゲット!
- ロストリバーデルタに戻り、トランジットスチーマーでメディアレーニアンハーバーへ
- ホテルミラコスタに戻り休憩&ディナー、おむつ替え
- 夕方からパークに戻りアメリカンウォーターフロントでトイストーリーマニアを楽しむ
- 夜のショーを見て、予約してあったダッフィーショップで追加のお土産選び
1つずつの細かい部分までご紹介しきれないため、エリア移動のポイントになった部分を中心にご紹介したいと思います!
最初はエレクトリックレールウェイでパークの奥まで移動
最初におすすめしたいのが、パークの入り口から遠くないアメリカンウォーターフロントにある「エレクトリックレールウェイ」に乗ってのパーク奥への移動です。
最初からパークの奥まで徒歩で移動すると疲れてしまうため、アトラクションに乗って移動かつ楽しみながら遠くまで行くことができるのがポイントです。
- 電車はベビーカーでそのまま乗れる
- 混雑は酷くないため、少しの待ち時間で乗れる
- ポートディスカバリーまで電車で楽に移動できる
上記のように子連れにも優しいアトラクションのため、最初は体力を温存するために乗るのをおすすめしますよ。
入園直後なら子供もまだ元気で起きていますし、電車に乗っていつもとは違った景色を楽しみましょう!
我が家は子供が電車自体を気に入って楽しそうにしていたのと、見える景色が楽しいのか外を指さしながら笑って乗っていましたよ。
キャラクターグリーティングで記念写真
シーのキャラクターグリーティングは、パークの奥にあるロストリバーデルタに固まっています。
おでかけパパは周辺でアトラクションを楽しんだ後に、この列に並びながらプチ休憩をしましたよ。
ポイントはベビーカーのまま列に並べるため、一通り荷物を持ったまま時間を潰せること。水分補給をゆっくりしたり、子供はちょっとしたおやつを食べたり、パパとママは持ってきたおにぎりを食べたりしました。
並んでいた列はある程度日陰もあり、進みもゆっくりだったのでまさにちょっとした休憩にベストだと思います!
しかも入口から一番遠いこのゾーンを最初に楽しんでおけば、後から来る必要がないためその後のパーク周りがグッと楽になりますよね。
マーメイドラグーンでランチ&休憩+おむつ替え+お土産選び
子連れでシーに行く際に行動のハブとして一番おすすめしたいのが「マーメイドラグーン」です!!
まさに子連れ向けにとっては天国と言って良いほど何でも揃っており、ここをちょっと疲れたランチタイム〜午後に訪れるのがポイントです。
改めてマーメイドラグーンでできることをまとめてみました。
- 小さな子供が楽しめるアトラクションがたくさんある
- 屋内なので天候や気温に左右されず、年中快適に過ごせる
- 大きめのフードコートがあるため、ランチやおやつ休憩に使いやすい
- ベビールームがあるためおむつ替えが行いやすい
- 子供服が充実しているお土産ショップがある
おでかけパパが行ったのは初夏の暑い日だったため、午前中で子供が少しバテてしまったために早めにマーメイドラグーンに行くことにしました。
中はとっても涼しく、フードコートもあまり混雑していなかったので早めのランチ休憩。子供のお昼ご飯タイムにもなり、快適な環境の中でゆっくりと休憩することができました。
ご飯後に眠たくなったのでお昼寝モードになったため、ベビーカーで寝ている間に子供服のお土産選び。そうこうしている間に起きたので、室内のアトラクションに乗ってこのエリアを後にしました。
まさに使い勝手抜群なので、是非ここを中心に滞在ルートを考えてみてください。
アラビアンコーストでゲーム・アトラクション
マーメイドラグーンのあとは、近くにあるアラビアンコースに行くことにしました。どういったことができるかは、まとめを記載しておきます。
- マーメイドラグーンから近く行きやすい
- エリアとしてはゲームやショー(マジックランプ)、アトラクションまで豊富に揃っている
- ゲームでは勝っても負けても景品がもらえるので、良い記念品になる
お目当ては景品がもらえるゲーム!!ボールを置くだけなので、子供でも楽しめるのが特徴ですよ!上手く穴にボールが入ると、当日はミッキーやミニーの人形がもらえました(写真の右奥)。
逆に負けてもここだけにしかない「ピンバッチ」がもらえるため、負けてしまったおでかけパパはジャスミンのピンバッチをゲットすることに!このピンバッチが可愛くて、お土産より嬉しかったのが記憶に残っています。
時間に余裕のある方は、マジックランプシアターやジーニーに乗れるキャラバンカルーセルも楽しめます!
トランジットスチーマーラインでパーク入り口へ・ホテルで休憩
時間が夕方に近づきかなり疲れてきたので、一旦泊まっているホテルミラコスタに戻ることにしました。
パークの入り口までは遠くて歩くのがしんどかったので、ロストリバーデルタから出ているトランジットスチーマーラインへ行くことに。
アラビアンコーストからは5分くらいの距離なので、あまり遠くないのが嬉しいポイントです!!エレクトリックレールウェイと同様にベビーカーで乗れ、待ち時間も少ないのでパーク入り口へ向かうのであれば是非おすすめしたいです。
もちろんアトラクションとしても十分に楽しめるので、心地良い風を感じながら景色を堪能しましょう!
メディタレーニアンハーバーに戻ったあとは、ミラコスタにチェックインして休憩することに。休憩後にホテル内にあるオチェーアノでディナーブッフェも食べてエネルギーチャージは完了です!
詳しくは下記の記事でご紹介していますので、よければご覧ください。
夕方からイルミネーションが綺麗なトイストーリー周辺を回る
ホテルで休憩&ディナーをしたあとは、少し暗くなった時間帯から再度パークにおでかけします!
おすすめしたいのが、トイストーリーマニアがあるアメリカンウォーターフロントの奥。写真のように夜しか見れないイルミネーションがとても綺麗で、夜のシーの中でも見る価値がありますよ。
そしてこの時間帯なら人気のトイストーリーマニアの待ち時間も少なくなっているので、日中に比べても乗りやすくなっているのがポイントです。
- 過ごしやすくなった時間帯から再度パークへお出かけ
- トイストーリーマニアがあるエリアは暗くなってからがイルミネーションの見どころ
- 夕方〜夜の時間帯は混雑が緩和してアトラクションに乗りやすい
アメリカンウォーターフロントの良いところは、夜のショーが行われるメディタレーニアンハーバーが近いこと。
イルミネーションやアトラクションを楽しんで遊んだら、最小の移動でショーを見に行くのがおすすめですよ。おでかけパパもまさにこのルートを選らんで正解でした!
最後にショーを見てお土産買って終わり
ミラコスタに泊まっていれば小さな子連れでも遅くまでパークを遊べるため、普段はなかなか見れない夜のショーは絶対に外せないですよね!!
もちろん締めは19:30〜始まる「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス」を見ることにしました。
プロジェクションマッピングを始めとして、光と映像をふんだんに使ったショーは小さな子供が見てもら楽しめます!!我が家の子供もどんどん変わる映像に楽しそうにしていました。
実はミラコスタの壁に映し出される映像が綺麗なので、中心やハーバーに出てくるキャラ・船だけではなく、振り返ってホテルに映し出されたプロジェクションマッピングを楽しむのがおすすめですよ!
1日を通じてパークを楽しんだら、最後にお土産を買っておしまいです。ショーが終わってからは多少混みますが、十分に買える時間があるので全く問題ありませんでした。
具体的にお土産をどのように買うか、どういった点に気をつけるか次から解説したいと思います。
お土産選びのポイント・効率良く回る方法
子供向けのお土産を買おうと思うと、色々なショップを回りたくなりますよね!
ただシーはエリアが広くて移動が大変なため、お土産を見るためだけに時間を使って移動するのはもったいありません。
そこで効率良くお土産を見て買えるポイントをご紹介したいと思います。
ディズニーシーの子供向けお土産選びのポイントを解説するよ
限られた時間を有効に活用したいからとても役に立つね!
ポイント1:マーメイドラグーンで子供服を集中的に見る
おすすめルートでもご紹介しましたが、子供向けの服を買いたいならマーメイドラグーン1択です!!
特に80〜100サイズの服はここに集まっており、他のショップに行ってもこのサイズはほとんどありません。しかも様々な種類が一度に見れるため、とても効率的に子供向けの洋服選びをすることができますよ。
マーメイドラグーンの場所が入り口からは遠くて移動が大変なため、できれば日中に遊びや休憩に立ち寄った時に買うのをおすすめします。
我が家はランチ兼ねて寄ったため、ランチ後に子供が少しお昼寝している時間を使ってゆっくり見ることができましたよ。
夜のショーの後に行く場合は距離がある上に、アトラクション型の移動手段(電車・船)が使えないため注意が必要です。可能な限り日中に行くようにしましょう!
ポイント2:ダッフィーグッズは事前予約制なので注意
ディズニーシーといえばダッフィーを目当てに来る方が多いと思います。当然ダッフィーやダッフィーフレンズに関するお土産を見たくなりますよね!!
シーの中にはダッフィーグッズが買えるショップが3箇所あるのですが、このショップに入るには「スタンバイパス」が必要になるのです。詳しくはこちらをご覧下さい。
しかもスタンバイパスは時間制で入場時間が決まっていることに加えて、ショップの入場だけではなくお土産を買う時にも提示が必要だったり、1つのスタンバイパスで1回しか会計ができないため利用に注意が必要です。
- パーク内でダッフィーグッズが買えるのは3箇所だけ
- いずれも事前にショップに入るためのスタンバイスの取得が必要
- スタンバイパスは時間制入場になっている
- お土産を買うときにスタンバイパスの提示が必要
- 1つのスタンバイパスで1回しか会計ができないため注意
もしダッフィーグッズをじっくり観たい方がいたら、予め2つのショップ以上でスタンバイパスを取っておくのをおすすめしますよ。
ただショップごとに売っているダッフィーグッズはほとんど一緒なので、1箇所で時間をかけてゆっくり見れるならそれが一番効率が良いでしょう。
ポイント3:その他のお土産は入口付近でまとめて購入
小さな子供服とダッフィー以外のグッズは、ミラコスタがある入り口付近のショップで買うことが可能です。
おもちゃ・お菓子・ちょっとしたグッズまで一通り揃っているので、手荷物にならないよう最後にまとめて買うのがおすすめです!!
我が家も先に子供服とダッフィーグッズを買っていたので、最後に必要な分だけを買ってミラコスタに帰りました。
では実際にどんなお土産を買ったのか?
続いて使ってみて本当によかったお土産BEST3をご紹介したいと思います!
買って・実際に使ってよかったお土産BEST3
買って実際に使って良かったお土産を紹介するよ!
子供と一緒に使って良かったというのがポイントだね!
お土産に関してはシーズンによっても大きく異なるため、同じものはあまり売っていないと思っていただくのが良いと思います。
それでも似たようなグッズもあると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです!
第1位:ダッフィーグッズ(ミニタオル・ピンバッチ)
シーといえばやっぱりダッフィー!!様々なグッズがある中でも、抜群に使い勝手が良かったのがミニタオルとピンバッチです。
ミニタオルは子供とお出かけするときに重宝しており、汗や手を拭いたりと何枚あっても足りません。この時にダッフィーの可愛い絵柄だと、それを見た子供も喜んでくれて楽しくなりますよね。
ミニタオルはセットで販売していることが多いので、1回買えば長く使えるためとてもお得ですよ!
ピンバッチがおすすめなのは、こちらもお出かけ用のバッグやリュックに気軽につけられるからです。子供がおお気に入りのキャラをつけて、残りは妻のバッグに使うなど汎用性が高くなっていますよ。
ただピンバッチは個別のキャラを指定して買うことができず、ガチャ方式になっています。どうしても欲しいキャラがある場合は、全キャラがセットになったBOXを買うか検討しましょう!お値段的にかなりするので注意してください。
第2位:Disney Blueの花瓶
シーに行った時が妻との記念日だったこともあり、ペアギフトでもあるDisney Blueの花瓶を買って思い出に残すことにしました。
おでかけパパは何かあった時に妻にお花を贈ることが多いため、とても活躍してくれる実用的なお土産です!
この花瓶はお花が映えるような淡いブルーになっているため、どんなお花を入れても綺麗に見れるのがポイントですよ。
奥さんを喜ばせたいパパがいたら、是非おすすめしたいです!
第3位:ディズニー柄の子供服(シャツタイプ)
最後は子供服の中でも一番使い勝手が良いシャツタイプ!中でもチップアンドデールとアヒルの柄が描かれたこのシャツは本当にお気に入りです!
なぜ使い勝手良いかというと、外食する時のレストランにカジュアル服として着せて行けたり、みんなでお出かけするときの洋服として1枚羽織れるものとして持っていけるためです。
柄的にディズニー全開ではないため、パーク内以外でも場所を選ばず使えるのがおすすめポイントです!
どの子供服を通うか迷われた方がいたら、シャツタイプを参考にしてみてくださいね。
まとめ
1歳の子供を連れて行くディズニーシーのおすすめ滞在コースを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ディズニーシーはエリアが広くて移動が大変な分、事前に計画して効率良く回るのが良いとお分かり頂けたはずです。その中でもマーメイドラグーンは使い勝手が抜群なため、滞在時のハブとして活用するのがおすすめです!
もし小さな子供を連れてディズニーシーに行くか迷われている方や、どんな滞在をして良いかわからない方がいれば少しでも参考になればと思います。
また、冒頭でもご紹介した通りこのブログではよりお得に旅行する方法をご紹介しています。気になる方は是非下記の記事もご覧ください。ディズニーへのお出かけ含めて、お得に楽しみたい方は必見です!