妻とお出かけ

<空気が美味しい>北軽井沢ルオムの森 観光レポート【写真付き・絶品はちみちソフト】

<空気が美味しい>北軽井沢ルオムの森 観光レポート【写真付き・絶品はちみちソフト】

北軽井沢の自然観光に行くなら「ルオムの森」が断然おすすめです!

ガイドブックで紹介されているような、ブックカフェだけではありません、森の中の散歩や気持ち良い屋外カフェ、絶品のはちみつソフトまで魅力が満載です。

ただ、軽井沢からは少し離れて行くのに時間がかかるので、実際に楽しめるのかどうかしっかり確かめたいですよね?行ったは良いけど、自然以外何もなかったは避けたいところです。

また、どうせ北軽井沢まで行くなら、周辺の観光スポットも一緒に周りたいですよね。

そこでこの記事では、ルオムの森の魅力を伝えるために、実際に行ったレポートを写真付きで詳しくご紹介しつつ、周辺のおすすめ観光スポットの簡単な紹介とアクセス情報を合わせて解説します。

  • 北軽井沢の人気観光スポットである「ルオムの森」について
  • アクセス方法や周辺で行ける近い観光スポットを紹介しながら
  • 森で出来ることや、中の施設情報、どんなスイーツがあるかなど
  • 写真付きの散歩レポートと一緒にお伝えします

実際にルオムの森に行ってとても良かったです!野生のリスは見れませんでしたが、気持ちよく森の中で散歩出来て、屋外カフェで美味しいはちみつソフトを食べて満喫できましたよ。

次は子どもを連れて、北軽井沢だけでゆったり観光したいなと思いました。その理由をじっくり見てくださいね。

この記事で伝えたいこと
  • 北軽井沢のルオムの森へ行こうと悩んでいる方へ
  • 周辺で一緒に回れる観光スポットの情報を伝えながら
  • 森で出来る散歩の様子や、中の施設詳細、食べられる名物スイーツをご紹介
  • 多少時間がかかっても、思わず北軽井沢に行きたくなる理由をお伝えします

観光スポットの巡り方などは、こちらのまとめ記事を見てみてください。

<3分で分かる>軽井沢1泊2日 観光ルート【押えたいポイント付き】
<3分で分かる>軽井沢1泊2日 観光ルート【押えたいポイント付き】 軽井沢にお出かけするなら、どうやって観光ルートを作って周るか迷ってしまいますよね? せっかく1泊2日で行くなら、余すことなく軽井...

北軽井沢にあるルオムの森に行ってきた

おでかけパパ

北軽井沢にあるルオムの森に行ってきたよ

DADバッチくん

北軽井沢か、なんか自然がすごそうだね

おでかけパパ

屋外カフェで食べた「自家製はちみつソフト」が美味しかった

DADバッチくん

スイーツもあるなんて良いね!詳しく教えて

ルオムの森に行った理由

軽井沢の中でも、より自然が深くて楽しめそうなところはないかと探していたら、北軽井沢へ向かう道中や周辺は様々な自然観光スポットがあることを知ったおでかけパパ。

じゃあ実際はどこに行こうかなと詳しく見ていたら、ついに発見しました「ルオムの森」です。他にもいくつか良さそうな観光スポットはあったのですが、我が家がルオムの森に行くことに決めた理由は以下の通りです。

  • 北軽井沢の奥深い森が見れ森林浴が出来る
  • ブックカフェが併設されていてゆっくりできる
  • 美味しそうな食べ物やスイーツを提供している
  • 野性のリスが見れるかもしれない
  • 軽井沢クラフトビールで1杯飲むことも可能

ちなみにルオムの森は「森とコーヒーとハンモック」がコンセプトだそうです。行った時は残念ながらハンモックはなかったのですが、夏場はここでゆったり過ごせそうですよね。

また、たまにイベントもやっているそうで、子供向けの林間学校みたいな教育も兼ねたプログラムがあるようです。気になる方は公式サイトから情報を見てみてくださいね。

アクセス情報

ルオムの森へのアクセスは、車が必須だと思います。軽井沢駅からは車で30分以上かかる場所にありますよ。

ただ北軽井沢にあるので、周辺の観光スポットと合わせて行くことができるが良いところです。

軽井沢駅からルオムの森へ

実際におでかけパパが調べて&行って分かったことを記載しておきます。

道中のドライブが楽しい

  • 道中はちょっとした山道になっている
  • 道路の両サイドには木々が生い茂っていて景色が良い
  • 曲がりくねった道や、見通しの良い道など運転していて楽しい

周りの観光スポットと合わせていける

  • 北軽井沢周辺の観光スポットにいける(下記参照)
  • 白糸の滝と合わせて行ける
  • 草津への行き帰りに寄れる

北軽井沢のお土産屋に寄れる

  • 農家の直売所が146号線沿いに結構な数がある(ルオムの森寄りの場所)
  • 季節の果物や野菜が豊富に売っていた(シャインマスカットなど)
  • 北軽井沢に入ったら飲食店なども多少あり

総合評価

ルオムの森に行った妻の評価は

森の中で食べるはちみつソフト美味しすぎた!

という軽井沢の自然を存分に満喫したコメントをもらいました。

後で紹介しますが、このはちみつはルオムの森で取れたもので、軽井沢ならではの自然を感じられる食べ物とも言えますよね。

森の中は散歩できるようになっていて、森林浴で新鮮な空気を吸えたことでリフレッシュもできましたよ。

ルオムの森と合わせて行くなら

ルオムの森のレポート前に、せっかく北軽井沢まで行くなら、周りの観光スポットにも立寄りしたいですよね?おでかけパパは今回のルートの都合上、立ち寄ることはできませんでしたが、調べている中で気になったスポットをご紹介します。

どの観光スポットもルオムの森から車で10~15分程度なので、是非観光ルートの作成や現地で時間が余った時に活用してください。

鬼押出し園

北軽井沢で時間に余裕があるなら見ておきたいのが、鬼押出し園です。1783年に浅間山が噴火した時に出来た、溶岩が風化されて掲載された自然のジオパーク観光スポットです。

日本国内で溶岩を見れるところは少ないので、一度は見る価値はあると思います!

ルオムの森からは車で約10~15分程度でいけるので、軽井沢方面からの行きや帰りに立寄りができますよ。

ルオムの森から車で10〜15分

行かれる方はこちらの情報も参考にしてください。

  • 8:00〜17:00で通年営業、16:30が最終入園
  • 入場料は大人650円、小学生450円とリーズナブル
  • 駐車場は無料かつ大規模(750台)
  • 園内は溶岩だけではなく、コケやツツジなどが見れる
  • レストランやお土産屋さんも併設されている

白糸の滝

白糸の滝

北軽井沢と軽井沢の中間にあるのが白糸の滝です。雄大な自然の中で見れる滝は、マイナスイオンたっぷり癒される観光スポットです。

実際に行ったレポートがあるので、気になる方は是非こちらの記事も見てみてくださいね。

<軽井沢の自然に癒される>白糸の滝 観光レポート【写真付きで周辺情報有り】
<軽井沢の自然に癒される>白糸の滝 観光レポート【写真付き・滝の周辺情報有り】 軽井沢の人気の自然観光スポットである「白糸の滝」に行こうと検討されていますか?自然を感じながらリフレッシュできるスポットは観光には欠か...

ルオムの森からは車で15分強で、途中有料道路を通る必要があるため注意してください。(料金所があります)

ルオムの森から車で15〜20分

白糸の滝に関する参考情報もこちらに載せておりますが、詳細はレポートを見てくださいね。

  • 行くのに有料道路を通る必要がある(ちょっとした山道です)
  • 駐車場は無料、滝まで徒歩5分もかからない
  • レストランやお土産屋さんも併設されている

浅間牧場茶屋

最後は通った時に発見した浅間牧場茶屋です。牧場に併設された茶屋で、動物との触れ合いやレストランもあるとても便利な観光スポットです。

キャンドル作りや、ソーセージ作り(完全予約制)などの体験もあるので、子供と一緒に行くのがおすすめだと思いました。

ルオムの森からは車で10分もかからない近い場所なので、一息ついたり、動物とより触れ合いたい方は是非立ち寄ってみてくださいね。

おでかけパパは、次は生まれた子どもを連れてきたいなと考えています。

ルオムの森から車で10分

行かれる方向けに参考情報を載せておきますよ。

  • 営業時間:8:30〜17:00(4〜11月)、9:00〜15:30(12〜3月・火曜と金曜が定休)
  • 駐車場は無料、大型で停めやすい
  • 手打ちそばや、浅間ステーキ、ローストビーフ丼などのメニューが食べられる
  • 浅間牧場のオリジナルのお土産あり(バター、チーズ各種、アイスクリーム、チーズ大福、牛乳せんべい、夢心地、牛乳など)

ルオムの森 観光レポート

2021年10月の初めにルオムの森に行きましたので、その様子をレポートしたいと思います。

気持ち良い散歩ルート

ルオムの森に着いた時に目に入ったのが、この森の中の園内ルートでした。

森と行っても、山の中にあるような永遠と広がっているような広大なところではなく、中を散歩して歩けるようなちょうど良い広さの森でした。

ルートを見ると分かるように、森の中を小さい道が貼り巡らされていて、気の赴くままに好きなように散歩ができるのが良いところですよね。

ルオムの森の園内図

森の入口付近はこのようになっており、適度に木が生茂っているので、とても歩きやすいです。地面は木のチップが敷き詰められているため、土よりも柔らかくふかふかして歩きやすくなっていました。

入口付近の自然豊かな森

噂では野生のリスが見られると聞いていたので、目を凝らして森の中を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。(前日にタリアセンで見たので良しとしました)

代わりではないですが、入口付近に木彫のトトロっぽい像がいました(一瞬ばいきんまんにも見えます)。

トトロのような木彫が出迎え

入り口から見て右側の奥には、このようなアスレチックっぽいエリアもありました。ロープにぶら下がって遊べる遊具は地面からの高さはないため、子供でも安心して遊べそうです。

ちょっとした遊び場もある(子供向け)

入り口の左手の方にいくと、ハニーランドがありました。ここではちみつを作っているようです。

外から見ていると、みつばち達が忙しそうに出入りをしていましたよ。美味しいはちみつを作ってくれているのだと思います。

ハニーランドの周りは特にみつばちは飛んでおらず、柵で囲ってあるエリア内に入らなければまったく問題はないと感じましたよ。

園内をはちみつを作っている

一通り森の中を散歩したのですが、合計で30分も掛かっていません。ゆったり歩いてもそれぐらいで回れる距離ですし、アップダウンなどもないため妊婦さんでも良い散歩になると思いましたよ。

屋外カフェ

お散歩に疲れたら、中央の建物にある屋外のカフェで一息つくことができます。

カフェでは飲み物の他、ピザなどのちょっとしたフードも売っているようです。詳しくは公式サイトを見てみてくださいね。

カフェの店内は広く、10個以上のテーブルと椅子が置いてありましたので、ゆったりするにはとても良い環境ですよね。

広々とした店内

カフェこのように大自然の中にあるので、自然の新鮮な空気を感じながら、ゆったりお茶をしたりスイーツを楽しめるようになっています。

森の中にあって気持ち良い

そして妻とおでかけパパが気になったのが、この自家製はちみつをかけたソフトクリームです。

フレッシュなソフトクリームの上に、店内でも販売をしている自家製はちみつを、目の前でたっぷりかけてくれます

自家製のはちみつソフト

そしてのこのはちみつが、とっても美味しい味は甘すぎず食べやすくて、普通のはちみつよりも香りが良い気がしました。ルオムの森周辺では、香りの良いお花が多いのでしょう。

あっという間に妻とおでかけパパは、はちみつソフトを食べてしまいました。周りに来ていた方が何組かいたのですが、皆さんこのはちみつソフトを食べていましたね

皆さん1人1個をオーダーしていたので、次回からはそうしようと思います!このはちみつソフトはとっても人気なようなので、ルオムの森に立寄りの際は是非お試しください!

ブックカフェが有名だったが

事前に調べたガイドブックでは、「ブックカフェが有名」と紹介されていましたので、ちょっとだけ紹介を。(実はあまり印象に残らずに写真を取り忘れています…)

確かに店内は非常に落ち着いた雰囲気で、様々な本が置いてありました。読むスペースもあったのですが、個人的には屋外カフェで気持ちよく読む方が良いかなと感じました

また、ブックカフェに来るなら、夏休みの長い期間で軽井沢に来て、ゆったり過ごせる時間がないとちょっと厳しいのかなとも思いました。

半日ぐらいゆっくり過ごせそうな環境ですが、1泊や2泊で来るにはちょっと忙しない滞在になってしまいそうです。(他にも行きたいところはいっぱいありますよね)

ブックカフェメインで行かれる方がいたら、どんな風に過ごすのが良いかイメージされるのがおすすめです!

まとめ

北軽井沢で自然を感じで楽しむなら、このルオムの森はとってもおすすめだと思います。

広すぎない森の中を散歩しても良いですし、屋外カフェでゆったりしてもよい、ちょっとはちみつソフトを食べによるも良しで非常に使い勝手良い観光スポットだと感じました。

また、せっかく北軽井沢に行くのであれば、是非近くの観光スポットにも合わせて立ち寄ってくださいね。

その他の観光スポットの記事も紹介していますので、こちらからご覧ください。

<軽井沢の自然に癒される>白糸の滝 観光レポート【写真付きで周辺情報有り】
<軽井沢の自然に癒される>白糸の滝 観光レポート【写真付き・滝の周辺情報有り】 軽井沢の人気の自然観光スポットである「白糸の滝」に行こうと検討されていますか?自然を感じながらリフレッシュできるスポットは観光には欠か...
<散歩に最適>軽井沢タリアセン 観光レポート【写真付き・子供向けアクティビティ情報あり】
<散歩に最適>軽井沢タリアセン 観光レポート【写真付き・子供向けアクティビティ情報あり】 軽井沢の人気の自然観光スポットである「軽井沢タリアセン」に行こうと検討されていますか?湖を中心とした雄大な自然を感じながら散歩できる環...