キャンプ・バーベキュー

バーベキューにおすすめのコストコ食材12選【お肉・お魚・調味料】

バーベキューにおすすめのコストコ食材12選【お肉・お魚・調味料】

気温も上がってバーベキューが楽しい季節になってきましたが、バーベキューを行う際に皆さんはどういうところで食材を揃えますか?普段行っているようなスーパーではちょっと物足りなく感じてしまいますよね。

そんな方にイチオシなのが、有名な巨大スーパーであるコストコです!広大な敷地に数多くの食料品が並んでおり、ここだけでバーベキューに必要な食材が揃うと言っても過言ではありません。

ただ実際にコストコに行くと、様々な食材があり過ぎて何を買って良いか本当に迷ってしまいます。そこでこの記事では、コストコで買えるバーベキュー向けの食材を簡潔にご紹介した後に、実際に食べて良かったおすすめの食材を1つずつ丁寧に解説しますよ。

  • コストコで買えるバーベキュー食材は一体どんなものがあるのか
  • バーベキューのメインとなるおすすめのお肉は何か
  • お肉と一緒にあったら嬉しいおすすめのお魚は何か
  • バーベキューをより美味しくする調味料や食事は何か

おでかけパパはコストコによく行きますが、バーベキューの時ほど気合を入れて何を買うかを事前に考えてから行っています。理由はコストコ現地では本当に「たくさんの魅力的な食材」があるので、迷って決められなくて時間がかかり過ぎてしまうのを防ぐためです。

初めてコストコに行かれる方や、普段からコストコに行かれる方も、バーベキューに特化したおすすめの食材を見てみてくださいね。これさえ買っておけば間違いない!厳選した食材を最後までご覧ください。

この記事で伝えたいこと
  • バーベキュー食材をどうやって揃えて良いか分からない方へ
  • コストコで買えるバーベキュー食材の概要をご紹介
  • 実際にバーベキューで食べた体験をもと、厳選したおすすめの食材を解説
  • 迷った時に参考にできるイチオシのラインナップをお伝えします

コストコでバーベキュー食材を揃える

おでかけパパ

バーベキュー用の食材をコストコで揃えるよ!

DADバッチくん

コストコって人気ですごいみたいだね!どんな食材が買えるの?

おでかけパパ

お肉・お魚・食事・スパイスまで全部揃うんだ!

DADバッチくん

それはすごいね!おすすめを教えてよ

コストコならまとめて食材が手に入る

バーベキューをしようとすると、どの食材をどこで揃えていけばよいか悩んでしまいますよね。いつも行ってるスーパーでは少し物足りないし、かといって専門店(肉屋・魚屋など)を回っていては時間がありませんよね。

どうせ買うなら豪快に良い食材を揃えたい!そんな方におすすめなのがコストコです!かなり有名なスーパーのため既に行かれている方も多いとは思いますが、改めてコストコで揃う食材をまとめてみました。

  • メインとなるお肉(ブロック肉からスライスされたお肉まで様々)
  • 各種魚介類(食材そのものから簡単な料理キットまで)
  • 野菜・パン・チーズなどのサイドメニュー
  • スパイス・ソース・ドレッシングなどの付け合わせ
  • その他オードブル・デリカッセン(お惣菜)など

お出かけパパも普段からコストコに行くのですが、バーベキューの時は特に気合を入れて買い出しに行きますよ。

バーベキューの2日前や前日に行って買い出しをすれば賞味期限が持つので、事前に準備できるのが楽なポイントです。いく行こうか悩んでいる方は参考にしてくださいね。

品数が多くて迷ってしまう

コストコに行かれた方は分かると思いますが、スーパー内に並んでいる品数には驚きます!

お肉だけでも何種類もあり、同じお肉でもブロック肉・スライス肉・冷凍などに分かれています。そのため何を買って良いか、どんなものを買えば迷ってしましますよね?

バーベキューの時におでかけパパがどんな食材にしようか悩んだ時には、以下のような考えで買っていますよ。良かったら参考にしてみてください。

経験上は特にお肉で悩むことが多かったので、その観点で見てみてくださいね。

可能な限り生物を買う

  • バーベキューまでに賞味期限が持つものを選ぶ
  • 一度冷凍してしまうと、解凍の手間を考慮したり味が落ちたりで大変
  • 最初から冷凍されているものを買うときは、少なくとも前日には解凍や切り分けする準備時間を設ける
  • バーベキュー当日に使える料理器具を見て、適切に調理できるものを選ぶ

時間に余裕があればブロック肉を優先

  • 好きな大きさにカットできるのでバーベキューに向いている
  • スライスされたお肉よりも安価で買える
  • 余った分は冷凍しておき、後から自宅で使える
  • 肉を捌くのに時間がかかるため、余裕がない場合は予めスライスされたお肉がおすすめ

余るのが前提、自宅での利用用途を考えておく

  • 何を買ってもとにかく大容量!大人数ではない限り、食材があまりのが普通
  • 様々な種類を食べたいのであれば、買った全てではなく一部だけを持っていく
  • 余った食材は冷凍をして自宅に使えるようにする
  • 同じ食材で様々なレシピを考えておき、その時々で食べたいものに使う

実際に試してみて一番良かったのは、余った分を家で美味しく食べられる部分です。ーベキューとは違った楽しみ方ができるので、1つの食材でバ2度楽しめる魅力がありますよ。さすがコストコです!

特にバーベキューにおすすめの食材

食材の選び方を簡単に紹介しましたが、とはいってもまだまだ多くの食材があるのがコストコです。

そこでバーベキューに特におすすめの食材をカテゴリーとしてまとめました。何を選んで良いかよく分からない方は、まずはこのカテゴリーを決めてから具体的な食材を比較するのが楽ですよ。

  • 牛肉:ステーキ肉、ミスジ、牛タン、パテ、プルコギ(別途鉄板などが必要)
  • 豚肉:スペアリブ、ロース肉、ベーコン、ソーセージ
  • 鶏肉:もも肉、焼き鳥(冷凍)、チキンロースト(お惣菜)
  • お魚:サーモン、エビ、料理セット
  • 食事:ロールパン系、ロール系(ハイローラー)、ラップ系(タコスなど)

食材を選ぶ時に特に気をつけているのが、なるべく楽に調理できる食材を選ぶことです。おでかけパパは手ぶらバーベキューを手軽にやることが多いので、豊富な調理機材を使ったような凝ったような料理はしません。

そのため、「焼ける・炒められる」ものを優先して買っていますよ。あまりバーベキューをしない方は、こういった部分も参考にしてみてください。

それでは次からは具体的におすすめの食材を12個紹介していきます!

メインのお肉編(5選)

バーベキューといえば、なんといってもお肉ですよね!これ無しではバーベキューは楽しめないと言って良いほど、欠かせないメインの食材です!

おすすめのお肉は、おでかけパパが何度も何度もリピートして買ってしまうほど美味しいものを厳選していますので、1つずつ丁寧に見てくださいね。

大人気の牛タンが間違いない

スライスされた牛タン

おでかけパパの一番のお気に入りは、この牛タンです!なんと言ってもタンの大きさと身の分厚さがすごく、普通の焼肉屋さんでは食べられないサイズになっていますよ。

こんがりと焼いてネギ塩で食べれば、牛タンならではの良い食感と濃い味が口中に広がります!!できれば生のまま焼いて食べるのがベストですが、冷凍して使うことも可能です。

いつもはブロックで買って調理しますが、ブロック肉は意外と血抜きや硬い部分のカットが大変なので、時間を節約したい方はスライスされている写真のようなセットがおすすめですよ。

ただスライスされていると賞味期限が短くなるので(1~2日程度)、その点だけ注意してください!ブロック肉の場合は、最低でも3~4日は持つようになっています。

もし余ってしまった場合は、家で焼いて食べたりタンシチューにしたりもできますよ。我が家は大人気の牛タンはなかなか余ることがないため、バーベキュー後に冷凍までしたことはありません(笑)。

豪快に肉を焼きたいなら和牛ロースステーキ

和牛ロースのステーキ肉(A4等級)

牛肉ならではの美味しい脂を味わいたいなら、是非ロースステーキ肉を塊で楽しんでください!まさにバーベキューに向いている肉の塊は、焼くことで驚くほど柔らかくなりますよ。

ロースはいえA4肉を使っているだけあって、結構脂が入っています。この脂が焼くことで程よい甘さを出し、噛めば噛むほど牛肉の旨味を感じられますよ。

塩胡椒でシンプルに食べても良いですし、焼き肉のタレで味変しながら楽しむのもありです。少し脂が気になる方は、サンチュなど野菜と一緒に食べてくださいね。

もし量が多く感じる方は、焼く前に事前にカットして冷凍しておくのがおすすめです。家では解凍してそのままステーキにできるので、お試しください。

肉肉しさ重視ならミスジ

スライスされたミスジ

脂よりも赤身が好きな方におすすめなのが、ミスジです。写真を見ていただくと分かるとおり、ロースに比べるとかなり脂が少ないのが分かりますよね。

1つずつ切り分けられたスライス型のミスジなら、このまま焼いて1人ずつお皿に持って食べることができるのが良いポイントです!

名前の通り多少のスジはありますが、しっかりと牛肉の味を感じられる良いお肉になっていますよ。ただ量が多いため、バーベキューで全て食べるのがなかなか大変です(汗)。※写真は1kg超え

そんな時は余った肉を冷凍して、家でステーキとして食べるのがおすすめ。おでかけパパもディナーにステーキが食べたいときは、よくこのミスジを焼いて食べていますよ。ステーキ好きの方は是非お試しください!

牛肉パテを使ってハンバーガー作り

牛肉100%のパテ(12個入り)

少し違ったお肉を食べたい方におすすめなのが、牛肉を100%使ったパテ(ひき肉)です。

1つ1つが程よい大きさに分かれているので、そのまま焼いてハンバーガーにできるようになっていますよ。焼くときは中までしっかりを火を通さないといけないので、この点は注意してくださいね。

このパテもとても量が多いため、バーベキュー以外にもおでかけパパは様々なメニューに使っています。肉をほぐして炒めれば、肉肉しい豪華ミートソースパスタに早変わりです!

また、家で焼いた後にトマトと一緒に煮込めば、牛肉100%のハンバーグが簡単に作れますよ。量が多くて買おうか迷った方がいたら、是非一度お試しください。牛肉100%の良さが分かるとても良い一品となっています。

サイドに欠かせないソーセージ

骨つきのソーセージ

バーベキューには普段はなかなか食べない牛肉が魅力的なのですが、他にも違うお肉を食べたいという方におすすめなのがこの骨付きソーセージです!他にもソーセージは様々な種類があるのですが、バーベキューに一番向いているのはこの骨付きだと思っています。※食べ比べましたが、これがベストです!

炭火で焼いたソーセージは、香ばしい匂いとパリッパリの食感が味わえる極上の逸品です!

簡単に手で持ちながら食べられるので、バーベキューならではの醍醐味を味わえますよね。このソーセージがとても美味しくて、バーベキューの度にリピートして買っています。

もしバーベキューで余ってしまった場合は、炭火で焼いたものを冷凍するのがおすすめです。香ばしい匂いそのままに、レンジでチンすれば簡単に美味しく食べられますよ。

魚介編(3選)

お肉だけではなく、お魚も一緒に楽しみたい方におすすめしたいのが、コストコならではの魚介類です。料理セットから、生の食材までバーベキュー向きの厳選した食材をご紹介します。

絶品のシーフードアヒージョ

料理用のキットが付いたアヒージョセット

魚介をまとめて楽しみたい方におすすめなのが、このシーフードアヒージョセットです!エビ・ホタテ・ムール貝・イカがふんだんに入っており、調理用のオリーブオイル・ニンニク・ハーブが付いた料理キットになっていますよ。

バーベキューではスキレット(鉄板の鍋)で料理するのがベストですが、持っていない方はアルミホイルや100均で行っているアルミ鍋で十分調理が可能ですよ!後の片付けを考えるのであれば、簡単に捨てられるアルミ鍋が一番使い勝手良いです。

必要なものは全て含まれているので、後は炒めるだけでOK!とっても香りがよくて、ニンニクが効いた絶品のアヒージョをバーベキューで楽しむことができますよ。

もし量が多いと感じるなら、炒める前に事前に冷凍しておきましょう。家で解凍してフライパンでオリーブオイルと炒めれば、即席で美味しいアヒージョが出来上がります。

大きめの赤エビをシンプルに塩焼き

大量の刺身用赤エビ

魚介そのものの味をよりシンプルに味わいたい方には、赤エビを塩焼きで楽しむのがおすすめです!生でも食べられる刺身用の赤エビは鮮度抜群です!

炭火で焼くことで、エビの旨味と甘味が引き立ってより美味しくなりますよ。生でも食べたい方は現地で殻を剥いたり、背ワタを処理するのが大変なので、事前に家で下処理しておくのが良いと思いました。

おでかけパパは、頭付きでそのままシンプルに塩焼きにして食べるのがお気に入りです。こちらも量が多いので、余った分は冷凍して他に使いましょう。家ではエビ単品で焼くだけではなく、パスタやサラダに合わせても良いですよ。

コストコならではの巨大サーモン

1キロ以上もあるノルウェーサーモン

もっと「豪快にお魚をバーベキューで食べたいんだよ!」って方におすすめなのが、この巨大サーモンです。

生で食べれるほど新鮮さがあるので、スライスしてお刺身で楽しんだり、マリネやカルパッチョにして前菜にすることもできますよ。

焼いて楽しみたい方には、アルミホイルやアルミ鍋を使ってバターホイル焼きやちゃんちゃん焼きのもおすすめです!余ったサーモンは冷凍しておけば、家で様々な料理に大活躍間違いないので無駄になることもありません。

サーモン好き方は、一度チャレンジしてみてください!肉の代わりにメインにもなるぐらい、美味しいサーモンを楽しむことができますよ。

食事・調味料編(4選)

バーベキューをやる上で忘れてはいけないのは、より美味しくするための調味料や一緒に食べる食事(ご飯やパンなどの炭水化物)です!

実はコストコは独自の調味料や、使い勝手良いスパイスが揃っており、バーベキューで特に効果を発揮するものをご紹介していきます。

ラクレットチーズが抜群に合う

とろけるラクレットチーズ

メインのお肉のお供に是非おすすめしたいのが、ラクレットチーズです!通常はパンに乗せて焼くことで、トロッと溶けた濃厚なチーズを一緒に味わうことができます。

これを牛肉のパテに乗せて焼けば、極上ハンバーガーの具材に早変わり!!パンや野菜がなくても、それだけでとても美味しいハンバーグにすることもできますよ。

2パックで1つのセットになっているため、もちろん1回で使い切るのは難しいです。余ったチーズは冷蔵庫で保管しておき、朝食や別の料理に使える万能さも備えていますよ。

おでかけパパは、パン以外にもお魚や野菜にかけて楽しむことも。お肉だけだとちょっと足りないよなと思っている方は、是非このラクレットチーズをお試しください。

大容量の焼き肉のタレ

様々なお肉を焼いて食べていると、やっぱり美味しいタレが欲しくなりますよね。そんな方におすすめなのが、大容量のボトルで売っている叙々苑のタレです!

普通にスーパーで売っているようなサイズは、小さい容器に少しだけ入って値段がそこそこするので、バーベキューなどでは使いづらいです。コストコで買えば値段がリーズナブルになっている上でに、大人数で使っても大丈夫な量が入っていますよ。

ロースやミスジとの相性はもちろんですが、味変にソーセージや野菜にかけても美味しいです。もちろん1回で使いきれないので、余ったタレは家で使いましょう。我が家ではサラダのドレッシングの素にしたり、鶏ハムにかけたりと大活躍していますよ。

お肉にまぶす極上スパイス

メインのお肉をより美味しくいただきたいなら、欠かせないのがスパイスです。このコストコオリジナルであるオーガニックシーズニングは、お肉にまぶして焼くだけで味が一段良くなる魔法のスパイスです!

単純な塩胡椒だけに比べると、臭みが取れてお肉を美味しさをより感じることができますよ。

ノンソルトなので塩味はなく、何にでもかけられるのがとっても嬉しいポイント。賞味期限が長いのでバーベキュー以外にも、家で焼くお肉に合わせてもOKです。

我が家ではステーキといえばこのスパイスで、その他にもラム肉などの脂が多めのお肉との相性が抜群ですよ。いつも同じ味ばかりで飽きてしまう方には、とってもおすすめの一品です!

鉄板のハイローラー

ハイローラーを食事に加える

お肉・お魚だけでは飽きてしまう方や、焼けるまでにお腹が減って待てない方におすすめなのが、食事として食べられるハイローラーです。コストコの惣菜の中でも1位・2位の人気を争うものですよね。コストコに行くと、皆さんのカートに入っているのをよく見かけます。

冷蔵庫で冷やしておけば、このまま食べられますがそれではもったいないです。バーベキューで少しだけ表面を焼くと、より美味しいハイローラーに仕上がりますよ!

量が多いので食べきれない方は、ラップに包んで冷凍すれば大丈夫です。食べる時にレンジで1~2分ほどチンし、好みに応じてオーブントースターで3分ほど焼けば、家でもとっても美味しいハイローラーが食べられますよ。

我が家ではコストコに行く度にリピートして購入しており、常に冷凍庫にストックしてあるほどです。バーベキューにはもちろん合うので、何を食べるか食事に迷ったらハイローラーを買ってみてくださいね。

まとめ

コストコでおすすめのバーベキュー食材を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ここでは厳選して12品目に押さえていますが、実際にコストコに行くと数多くの魅力的な食材に迷ってしまいます。

今回は我が家が今までにバーベキューで試した中で、良かったものだけを選んでいますので、もし迷った時などに参考になればと思います。他にも美味しい食材はたくさんありますので、あなただけの鉄板バーベキュー食材を見つけてくださいね。

どんなバーベキューを楽しむのが良いか悩んでいる方は、是非こちらの記事も参考にしてください。準備と片付け不要で手軽にできる手ぶらバーベキューをご紹介しています。

<都内から日帰りOK>東京近郊のおすすめの手ぶらバーベキュー6選【東京・千葉・神奈川】
<都内から日帰りOK>東京近郊のおすすめの手ぶらバーベキュー6選【東京・千葉・神奈川】 春から夏にかけての行楽シーズンで一度はやりたいのは、野外の気持ち良い環境でやるバーベキューですよね!でもバーベキューと聞くと事前の準備...