ランチ

<逗子マリーナ>リストランテAO(逗子)イタリアンランチレポート【秋の味覚を味わうコース】

<逗子マリーナ>リストランテAO(逗子)イタリアンランチレポート【秋の味覚を味わうコース】

関東の近郊でもリゾート感を味わえるのが逗子・葉山のとても良いところです。こういった特別感のある環境では、いつもとは違った豪華なランチを食べたくありませんか?

でも広い逗子・葉山のエリアではどんなランチを食べて良いか分かりませんよね。ご当地グルメを味わいつつ、ゆったりと海を眺めながらのランチは憧れだと思います。

わざわざお出かけして行くなら、より良いランチを食べて楽しみたいですよね?

そこでこの記事では、観光スポットでもある逗子マリーナにある人気イタリアン「リストランテAO」の豪華ランチコースを写真付きで詳しくご紹介。なぜリストランテAOが良いかを含めて、気になる方に詳しくお伝えします。

  • 逗子・葉山エリアで食べるランチは何が良いか
  • 逗子マリーナは絶好のロケーションで雰囲気が抜群
  • 有名店であるリストランテAOの魅力は何か
  • 季節ならではの秋の味覚を味わう特別ランチコースをご紹介

実際にランチコースを食べた感想としては、期待を遥かに超える極上のランチでした。価格的にも高すぎず、価値のあるコースを味わうことができましたよ。

妻の感想はほぼ満点!春・夏・秋・冬ごとに来ても良いねというぐらい、季節の味覚を味わえる極序の内容だったと思います。

その詳細をお伝えしますので、詳しく見ていってくださいね!

この記事で伝えたいこと
  • 逗子・葉山エリアのランチで悩んでいる方へ
  • 特徴的なイタリアンレストランの名店をご紹介
  • 実際に食べれるランチコースをレポート
  • 季節の味覚を味わる特別なランチを写真付きでご紹介

なお今回は熱海の帰りに逗子に立ち寄りましたので、一連のおでかけの流れが見たい方はこちらもご覧ください。

<週末のプチ贅沢>熱海1泊2日 観光ルート【2人の総額5万円以内】
<週末のプチ贅沢>熱海1泊2日 観光ルート【2人の総額5万円以内】 熱海にお出かけするなら、どんな観光ルートにするか悩んでしまいますよね? 有名な温泉地だけあって、既に何度か訪れた方も多いはずです...

逗子のレストランAOへ行った理由

おでかけパパ

逗子に行ってランチをしようと思うんだ

DADバッチくん

逗子なんて素敵だね!何をするの?

おでかけパパ

豪華なイタリアンランチを食べようと考えているんだ

DADバッチくん

それは素敵だね!詳しく教えて

逗子でランチをする

熱海に行った帰りに時間があったので、今回は前々から妻を連れて行きたかった逗子に行くことにしました。

午前に熱海を出るとお昼過ぎには逗子について時間ができるので、せっかくならゆったりとランチしようと計画することに。

逗子には美味しいお店やお洒落なお店があり、しかも海沿いの良いロケーションにあるレストランが多いのが特徴です。こういったロケーション抜群のレストランに行けば、出産前に妻との良い思い出になると思ったので、事前にリサーチをしましたよ。

今回リサーチするにあたって考慮したことはこちらです。

  • 海沿いの雰囲気良いレストランが良い
  • 出来るならテラス席で海風を感じながら食事を楽しみたい
  • 逗子ならではのご当地グルメを食べたい
  • コースでゆったりとランチを食べれるところが良い

特に気をつけたのが、逗子は葉山も含めるとかなり広いエリアということです。場所を間違えると車で15分とかザラにあるので、今回は場所的な行きやすさも加えて探しましたよ。

逗子マリーナは雰囲気が最高

場所に選ぶにあたってキーになったのが、リビエラ逗子マリーナでした。

この逗子マリーナには様々なレストランやショップが入っており、映画やテレビの撮影に使われるぐらいとても良い雰囲気の雰囲気なんです。こういった場所はなかなかありませんよね?

海沿いの一軒家のレストランも素敵でしたが、今回はより雰囲気重視でリゾート感溢れるリビエラ逗子マリーナに行くことにしましたよ。

  • 逗子マリーナはテレビや映画のロケで頻繁に使われるほど雰囲気が良い
  • ヤシの木が並んでいるなど南国の雰囲気が満点のリゾート
  • 有名なショップや有名なレストランが入っている
  • ご飯を食べた前後でマリーナ内を散歩や観光が出来る
  • 駐車場が広く、車を停めるのに困らない

初めて妻と一緒に逗子に行くので、やっぱり雰囲気が重視のところが良いと思ったのが大きな決め手です。

ただ、残念ながら当日は雨と風が強い嵐の日…あまり雰囲気を楽しむことができませんでしたが、その分この後ご紹介するランチをゆったり食べることができたので良かったです。

リストランテAOを選んだ3つの理由

逗子マリーナにはいくつかの有名なレストランが入っているのですが、今回はイタリアンのレストランAOに決めました。

他と比べて比較したのですが、決めた理由は以下の通りです。

逗子の中でも有名なイタリアンレストラン

  • 多くのイタリアンがひしめき合う逗子でも超人気店
  • 食べログや評価やレビューの内容がとても良い
  • 白を基調とした雰囲気で、とても良い外観や内装だった

良いロケーションで絶景を見ながら食事を楽しめる

  • 逗子マリーナの中でも海に面した良い場所に位置している
  • オーシャンビューで海を見ながら食事ができる
  • テラス席が空いていれば海風を感じながらランチを楽しめる

季節ならではの素材を使ったランチコースがある

  • 定期的に変わる特別なランチコースがある
  • 今回は秋の味覚を味わる素材を生かしたメニューを提供
  • コース内のメインやパスタが、複数の種類から自由に選べた

総合的に見て、まさにランチとしてはパーフェクトとも言える内容ですよね?調べれば調べるほど、妻を連れて行きたいなと思って予約をしました。

ちなみに妻にはどこに行くか伝えていなかったので、実際に現地に着いたらとても驚いていましたよ。奥さんや彼女へのサプライズにも使える良いお店ですので、良かったら参考にしてください。

リストランテAOの場所・雰囲気

リストランテAOは、逗子マリーナの中でも直接海に面したとても良いロケーションにあります。

そして入口を見ただけで、その雰囲気の良さが伝わってくるぐらいの良い外観を持っていますよ。

まずはお店の情報から簡単にお伝えします。

レストランの場所

リストランテAOの場所は、有名なロンハーマンカフェのちょうど目の前に位置しており、マリーナの中でも海に最も近い場所に位置しています。

車で行かれる方が多いと思いますので、駐車場は逗子マリーナの共通の専用駐車場に停めてレストランまで歩いてください。レストランの目の前には駐車場はありませんので、この点だけ注意してくださいね。

レストランでランチを食べることで、この駐車場代が実質無料になります(3時間程度の枠をもらえます)ので安心です。

お店の外観

リストランテAOに着いて時に入り口を見て驚きました!両サイドが水に囲まれている細長い入り口は、白が映えるとても洗練された外観です。

残念ながら当日が雨のため写真では綺麗には見えませんが、実物はもっと良い感じになっていますよ。まるでリゾートに来たような雰囲気を感じられます。

入り口の雰囲気

入り口から後ろを振り返ると、こちらも素敵な水をモチーフとした庭が広がっています。左手奥に見えるのはカフェですので、ここでお茶やランチをすることもできそうでした。

それにしてもこういった外観だけで良い雰囲気を感じられるのがポイントが高いです。非日常を感じるのはとても重要ですので、お出かけには最適だと言えますよね。

入り口の反対にある庭の様子

お店の豪華な内装

着いた日は風が強く吹いてとても寒かったので、少し時間は早かったのですが先にお店の中に入って待つことにしました。

すると、こちらでお待ちくださいと連れてこられたのがこの豪華な待合室です。

多くのお酒のボトルとグラスが並んだ特別室になっており、恐らく船を降りたお金持ちたちがここでゆったりと過ごすのかな!?と妻と想像していました。それぐらい雰囲気のある待合室です。

豪華な待合室

ようやくお店の中に案内されると、店員さんが窓際の席にエスコートしてくれました。特段座席のリクエストはしていませんしたが、当日の状況を見てより良い席に案内してくれたようです。

本来は展開が良ければテラス席に行きたかったですが、残念ながらこの日は雨と風が強い悪天候。仕方ないので今回は諦めて、店内でゆっくりランチを楽しむことにしました。

オーシャンビューの座席

それでも目の前に見えるマリーナと海では、リゾート気分を少し味わうことができましたよ。海でウインドサーフィンを楽しむ風景や、停泊している豪華なクルーズ船を見ながら食事ができたのが良かったです。

近くにはヤシの木も雰囲気があって良かったのですが、風が強くずっと揺れていました。晴れたらより南国のようなリゾート感を強く感じられたのだと思います。

豪華イタリアンランチレポート

それでは実際に食べた豪華なイタリアンランチのレポートを行いたいと思います。

今回は季節の特別メニューをオーダーしたので、その要素をじっくりお伝えしていきますよ。1つずつじっくり見ていってくださいね。

メニュー・ドリンク

席に案内されて座ると、今日のコースメニュー表を早速もらいました。前菜・サラダ・パスタ・メイン・デザートの5品+コーヒー or 紅茶がついています。

ランチでここまでしっかりとしたコースメニューになっていることはなかなかありませんよね?多くても3~4品ぐらいの構成のところを、しっかりと楽しませてくれます。

季節のコースメニュー

しかもコースに含まれるパスタとメインはいくつかの中から選べるのが嬉しいですよね!今回は秋の味覚の王様でもある松茸が着いたメニューがあり、さすが秋の味覚をモチーフにした限定のコースだと思いましたよ。

ここで一緒に飲み物をオーダー。妻がブラッドオレンジジュース(奥)を頼み、おでかけパパはピーチアイスティー(手前)を頼みました。運転しているのでもちろんノンアルコールです。

ピーチアイスティー・ブラッドオレンジジュース

それにしても、このピーチアイスティーが絶品でした!!紅茶の香りの良さに加えて、桃の風味がしっかりと効いた見た目以上に高級感漂う味わいでしたよ。

これだけ美味しいアイスティーはなかなか飲めませんので、行かれる方がいたら是非お試しください。

前菜・サラダ

いよいよコースが本格的に始まりました。最初はメニューに記載がある、しらすを使ったご当地サラダです。その名も「太刀魚の炙り 湘南しらすと秋野菜のインサラータ 無花果のビネグレット」。

見た目では分かりにくいですが、太刀魚が入っておりこれがとても美味しいのです!そしてしらすの磯の風味と、無花果の酸味のあるソースが抜群に合います!

ご当地サラダ(太刀魚の炙り 湘南しらすと秋野菜のインサラータ 無花果のビネグレット)

このサラダがとても美味しく、やっぱりイタリアンならではのお洒落な味が良いなーと妻と二人で感心していました。普段は絶対に食べれませんよね?

サラダを食べた後は、続いてお洒落な前菜がきました。なんと「マグロとキャビアの最中」です!(この日はサーモンがなかったようで、マグロに変更になっていました。)

一緒に添えられている楓の葉っぱが秋を演出しており、一口食べるだけで口の中にキャビアの塩っぽさとマグロの良い風味が広がりましたよ。まさに絶妙のコンビネーションです!

しかも中にはポルチーニを使ったソースが入っており、このソースがとても良いアクセントになっていました。

マグロとキャビアの最中(ポルチーニソース付き)

妻は妊娠中のため生物がダメと伝えていたので、妻のも最中はマグロとキャビアの代わりに鴨のローストが入っていました。

このローストとポルチーニのソースがとても合うらしく、妻が美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。キャビアが食べれないのは残念だったみたいですが、十分満足できたようです。

鴨のローストとポルチーニソース(妊婦向け特別メニュー)

2種類のパスタ

前菜で食欲がとても刺激された妻とおでかけパパは、パスタが登場した時にその華やかさに驚きました!!

おでかけパパが頼んだのが「ポルチーニ茸とトリュフのタリアテッレ」です。一目見ただけで決めてしまいました。

写真を見ると分かりますが、信じられないこのトリュフの量!!ちょっとところではなく、トリュフだらけになるぐらいにかかっていましたよ。しかも、ボルチーニ茸の風味や味とトリュフの風味がとても良く合います

平打ち麺でリボン状のパスタであるタリアテッレとよく絡んで、本当に美味しいパスタでした!

ポルチーニ茸とトリュフのタリアテッレ

妻が頼んだのが、「牛ホホ肉と栗のタリアテッレ」です。見るからに大きくて柔らかそうな牛ホホ肉がたくさん入っており、口に入れただけで溶ける!と妻が美味しそうに食べていましたよ。

そして大きな栗が入っているのが季節を感じますよね。パスタに合うように甘すぎないように仕上げられていたようで、この栗めちゃめちゃ美味しい!と妻が美味しそうに頬張っていました。

牛ホホ肉と栗のタリアテッレ

キノコや栗など、これだけ季節感のあるパスタは他ではなかなか食べられないですよね?イタリアンという良さもありますが、これだけのパスタを季節を感じるように仕立てるリストランテAOさんには脱帽です。

センスが良いとはまさにこのことなんでしょうね!

メイン・パン

パスタの後のメイン料理は、妻とおでかけパパは同じものを頼みました。メニューを見た瞬間にこれしかない思ったのです!

それは「クエのポワレ シャンピニオンソース」です。こんなメニュー見たことありますか!?

高級魚でなかなか食べれないクエが、皮がパリっと焼かれたポワレの状態で来るなんて食べるしかありません!!

一口食べてみてその身の柔らかさと繊細さに驚きました。淡白な身なのですが、他の魚では感じられない奥深い甘みを確かに味わえるのです。

クエのポワレ シャンピニオンソース

そして下にあるシャンピニオンソースとあえて食べることで、味が一変します。より豊かな味になり、1皿で二度楽しめる信じられないような一品でした。

加えて付け合わせのサトイモ!?がカリっと焼かれており、またソースとの相性も抜群でしたよ。これだけ食べても十分に美味しさが伝わってきます。

メインと合わせてパンも食べましたが、このパンも絶品でした。オリーブオイルの香りがいつもに比べて強く、一緒につけて食べるだけで食が進みます。

パンとオリーブオイル

メインのクエと一緒に美味しいパンを食べることで、本当に至福の時間が過ごせましたよ。

正直ここまで美味しいメインが食べられるとは思っていなかったので、途中でちょっと感動していました。そののぐらい満足度高い美味しいメイン料理でした。

行かれた方がいたら、是非クエのポワレを頼んでみてくださいね!

デザート・コーヒー

最後のデザートはティラミスと書いてあったのですが、いざスイーツの皿が来た時にあれ!?となりました。

理由は見た目は全然ティラミスではなかったからです。写真を見ると納得できるのですが、珍しい「紫芋と旬果実のティラミス」なのです。

いつものマスカルポーネチーズとコーヒー風味のものではなく、そこを紫芋の甘味をベースとしで作られたすごい一品です!

紫芋と旬果実のティラミス

一口食べると芋の優しい甘みとマルカルポーネチーズ?の風味が混ざり合い、とても上品で美味しいデザートでしたよ。

写真を撮り忘れてしまいましたが、一緒にコーヒーも来ており、美味しいイタリアンコーヒーを飲んでコースが終わりましたよ。

お腹もかなり満たされており、妻とおでかけパパは大満足です。遥々逗子まで来てよかったなと心底思いましたよ。

まとめ

逗子マリーナにある名店のリストランテAOが提供する、豪華ランチコースを写真付きで紹介してきました。

このコース内容で2人のお会計が約1.5万円だったのですが、価格を上回るぐらいの美味しさを感じられるランチでした。値段以上の価値を感じましたら、東京で同じ内容で食べたら下手すると倍はすると思います。

そして何より良かったのが、秋を感じられる季節の食材がふんだんに使われていることです。こういった特別なイタリアンメニューって、なかなか食べられませんよね?

奥さんや彼女にサプライズでもてなしたい方にはとてもおすすめのレストランです。気になる方は是非予約して行ってみてくださいね。