熱海にお出かけするなら、どんな観光ルートにするか悩んでしまいますよね?
有名な温泉地だけあって、既に何度か訪れた方も多いはずです。前と一緒はつまらないし、かといって贅沢するために名だたる高級宿に泊まると予算オーバーというのも珍しくありません。
それなら夫婦2人の予算が総額5万円以内に収まるプチ贅沢がおすすめです!!
ガイドブックやネット記事だけでは分からない、一味違った熱海を満喫する方法を詳しくご紹介。
実際に行った1泊2日のスケジュールをもとに、どんな観光ルートや宿が良いのかを徹底的に解説します。
- 熱海にリピート訪問を考えている方へ最適
- 夫婦2人の予算が5万円以内で行ける週末のプチ贅沢をするため
- 徹底したリサーチをもとにご当地グルメの満喫と客室露天風呂付きの部屋の滞在を実現
- 日にちが合えば特別な花火が見える方法を伝授します
実際に行った感想は、想像以上に高い満足度!妻にもかなり高評価で、もっと予算をかけた他のお出かけに勝るとも劣らない結果になりました。
- 1泊2日へ熱海へお出かけを考えている方へ
- 週末の滞在で出来るプチ贅沢を行う方法を
- ご当地グルメを満喫したり客室露天風呂付きの部屋に泊まる観点から
- 実際に行った観光ルート含めて詳しくご紹介
なぜ1泊2日が良いかは、以下の記事も一緒に見てみてくださいね。
熱海に1泊2日で行くならどんなプチ贅沢ができる?
1泊2日で熱海に行こうと思うんだけど
有名な温泉地だね!どんな事をするの?
週末に行ってちょっと贅沢な旅で妻と楽しもうと思うよ
贅沢!?どんな内容か気になるね!詳しく教えて
熱海に1泊2日で観光する
熱海といえば関東近郊の有名な人気温泉地です。1~2回は行ったことがある人が多いのではないでしょうか?
何回も行っていると、似たようなパターンで観光に飽きてしまいますよね?
かといって宿でゆっくりするだけなのも、ちょっと勿体無い気がしてきます。
そこで熱海にリピート訪問する方向けに、どんな観光をすべきかをまとめてみました。
つまり一度行ったような観光地は行かずに、熱海をより深く知って楽しめる観光をしようという発想です!
これなら何回も熱海に行っている人でも楽しめるはずですし、実際におでかけパパもこの発想で熱海に行ったら今まで以上に熱海へのお出かけ楽しむことができましたよ。
行くならちょっと贅沢したい
今回は妻が出産前にお出かけして、一緒に思い出を作れる数少ない機会でした。
コロナ禍で外出がずっと制限されたいたことに加えて、子供が生まれたらしばらくは温泉にも来れません。
こんな貴重な機会なら、いつもよりはちょっとだけ贅沢をしたいと思いました。そのためにいつもより深く熱海を調べると、こんな事が分かってきました。
- 熱海ならではの魚介類や海鮮系の豪華なメニューがあるお店がある
- 東京や関東近郊にはないご当地スイーツがある
- 熱海に向かうまでの移動中もグルメを楽しめる
- 妊婦でもゆったり入れるような大きめの湯船がある
- 高級な宿からリーズナブルな宿まで様々ある
- お風呂から海が見えるオーシャンビューが充実している
- 事前に指定した日に開催される
- 主に週末開催のため行きやすい
- 他ではなかなか見れない熱海ならではのイベント内容
こういった要素を加味したら、ちょっと贅沢する旅が出来そうな気がしてきました。
グルメ・温泉を120%満喫する方法とは?
熱海ならではのプチ贅沢を味合う上で、拘ったのがグルメと温泉です。
お出かけならではのいつもとは違ったものを感じ、リフレッシュするならこの2つは絶対に欠かせないですよね。
様々なリサーチをして調べてみると、今までに味わったことのない熱海が色々と出てきました。
こういったまだ知らない熱海を味わいつつ、お出かけが120%楽しめるような1泊2日のコースを考えてみましたので、詳しくご紹介します。
押えたいポイント
熱海で1泊2日でプチ贅沢をとっても楽しむために、絶対に外せないポイントをお伝えしたい思います。
食べ歩きグルメ・駅弁を上手く使う
絶対に外せないグルメを攻略しましょう。
宿で食べるグルメは除外して考えると、移動する時の駅弁と現地での食べ歩きを上手く使えるかが大きなポイントになるはずです。
- 熱海に行くまでの電車の中
- 熱海駅前にある商店街(平和通り商店街・仲見世商店街)
- 熱海銀座商店街
- ラスカ熱海
駅弁は熱海に向かう電車に乗り前の主要駅である東京駅がお気に入りです。詳しくはこちらの記事で紹介していますので、気になる方は見てくださいね。
また、熱海で食べ歩きをするなら、主要なスポットの周辺で散策するのがおすすめですよ。
特に充実している商店街に関してはそれぞれグルメレポートを上げていますので、気になる方は各記事を見てくださいね。
客室露天風呂付きの部屋に泊まる
プチ贅沢をするなら、通常の露天風呂では足りません。思い切って客室露天風呂付きの部屋に挑戦しましょう!
ただ客室露天風呂と聞くと、とっても価格が高いイメージがありますよね。
もちろん価格が高い高級宿もあるのですが、リーズナブルな価格で泊まれる宿もあるのです。
おでかけパパの一押しはリブマックスリゾート熱海です。その特徴としては以下の通りです。
このようにプチ贅沢するには最適の宿と言えますよ。詳しくはこちらのレポートで紹介していますので、見ていてくださいね。
日程が合えば花火を見る
熱海で開催される数あるイベントの中で大人気なのが、週末に見える花火大会です。
夏だけではなく、なんと1年を通じて花火が見れるリゾート地になっていますよ。
熱海で見れる花火の特徴は以下の通りです。
花火を見るの自体がプチ贅沢ですが、それを部屋の露天風呂から見れるなんて最高だと思いませんか?
花火をより楽しむなら混雑したビーチや公園よりも、部屋のお風呂に浸かりながらゆったり見ることで幸せになれますよ。花火が観れるおすすめの宿は以下で紹介していますので、見てみてください。
実際に組んだ1泊2日のスケジュール
様々なポイントを考慮して、おでかけパパが組んだ1泊2日の熱海のプチ贅沢を楽しむ観光コースと、そのスケジュールはこちらです!
1日目の観光ルートとポイント
1日目はグルメとして駅弁やスイーツを味わい、宿での露天風呂を楽しむことに集中しました。
今回は残念ながら花火の日程に行きたい宿がいっぱいだっため、日程をずらして普通の日に行くことになりました。やっぱり人気の花火は早い予約をしないと、気になる宿が取れないようです。
次は子供を連れて絶対に事前予約し、家族一緒に花火を見たいと思います。
- 地元から東京駅に到着、東京駅構内で駅弁を買う(約30分)
- 東海道本線に乗っていざ熱海へ!グリーン車でゆったり座っていきます(グリーン車は1人片道800円しかかからない)
- グリーン車内で駅弁をゆっくり食べ、車窓を楽しみます(約2時間)
- 熱海駅に到着、歩いて熱海銀座商店街まで観光しながらお散歩(約30分)
- 商店街の中にある熱海プリン2ndで並ばずに人気のスイーツを味わう(約15分)
- 熱海商店街を散歩しながら宿へ行き、先に荷物を預けるためチェックイン(約15分)
- 荷物を置いたら目の前にある親水公園とサンビーチをゆっくりお散歩(約1時間)
- 熱海銀座商店街に戻り遊戯屋でピンボールで遊んだりブラブラ(約1時間)
- 熱海フルーツキングに行き、人気のフルーツサンドを購入(約15分)
- 宿(リブマックス熱海リゾートシーフロント)へ戻り客室露天風呂へ(約1時間)
- お風呂上がりでゆっくりしたら、宿の夕食ブッフェへ(約1時間)
- 夕食後に休憩し、落ち着いたらデザートにフルーツサンドを食べる(約1時間)
- 最後は思う存分部屋にある露天風呂に浸かって過ごしました(約2時間)
- 熱海に移動するまでの時間を旅として楽しむ
- 混雑する昼間の時間帯は熱海駅の周辺を避けて熱海銀座商店街へ
- スイーツを1店舗あたり夫婦2人で分けることで、2店舗分を食べれるようにする
- 部屋にある客室露天風呂でとにかくゆっくりする
正直、計画していたよりも満足度が高かったです!
上手く散歩を混ぜられたので、色々と食べてもしっかりとお腹を空かせてスイーツやディナーを味わう事ができました。
2日目の観光ルートとポイント
2日目は帰りに鎌倉・逗子によって帰る予定だったので、午前中をうまくコンパクトに使いました。
- 少し早起きして朝から客室露天風呂にゆっくり浸かる(約1時間)
- お腹いっぱいのため朝食は見送り、宿をチェックアウト
- 坂がきついため熱海駅へバスで向かう(約30分)
- 駅前の商店街で朝ご飯として徳造丸のあわび串と金目鯛おにぎりを食べる(約30分)
- 駅前商店街とラスカ熱海でお土産を買っていざ鎌倉へ(約1時間)
- 東海道本線で鎌倉へ移動(約1時間)
- その後鎌倉でレンタカーを借りて鶴岡八幡宮を観光(約30分)
- 車で逗子マリーナへ行きレストランAOで遅めの豪華イタリアンランチ(約2時間)
- 逗子の海岸沿いを少しドライブし、逗子駅前のスズキヤでお土産を購入(約1時間)
- レンタカーを返却し、最後に鎌倉小町通りでお土産選び(約1時間)
- 鎌倉から地元の駅までJRのグリーン車で帰宅へ
- 朝の客室露天風呂がとても気持ち良い(夕方や夜とは違う爽快感)
- 熱海駅前で最後の海鮮系のご当地グルメを味わう
- 東京へ帰る途中で鎌倉・逗子にぶらり途中下車をした
- 1回で2つ以上の観光地を回れる効率的な旅
鎌倉の観光レポートや、ランチレポートは後日上げる予定です。気になる方は、定期的に見にきてくださいね。
1泊2日のプチ贅沢の総評
今回は熱海に夫婦2人で1泊2日の旅をしましたが、掛かった総額は全て込みでなんと5万円にも満たなかったです。
もちろん、宿泊費・食事代・移動代など全て含めてなので、まさにプチ贅沢といえるお出かけでした。
その割にはかなり濃い内容の旅になり、満足度はとても高く、妻もこんな熱海良いね!ととても喜んでもらえましたよ。
次は子供を連れて絶対また来たいと感じる、豪華な週末になりました。
まとめ
有名な温泉地だけあって、今までに1度は熱海に来た人は多いと思います。
でもこんなプチ贅沢な旅はしたことありますでしょうか!?正直今回来るまでは熱海を少しなめていました、いつもの熱海と大して違わないだろうと。
そこをしっかりとリサーチをすることで、普段では知らない深い熱海を感じることができたのがとっても良かったです。
今度は更に深い熱海を知るべく、違ったリサーチをしようと思います。