レストラン・グルメ

<人気店満載>熱海駅前商店街のおすすめ食べ歩き【スイーツ系・フード系別に紹介】

<人気店満載>熱海駅前商店街のおすすめ食べ歩き【スイーツ系・フード系別に紹介】

熱海に行くなら絶対に外せないが、駅前からすぐに行ける商店街。お土産屋さんがずらりと並びますが、実は食べ歩きができる絶好のポイントでもあります。

いざ現地に行ってみると、食べ歩きできるメニューが色々とありすぎて迷ってしまいますよね。商店街の入り口で気になったものを食べて行ったら、最後の方にあった食べたいスイーツが食べれなかった…なんてよくある話です。

また、事前にどんなものが食べられるのか調べておかないと、ランチやディナーとの調整が出来ません。せっかくの熱海の良い食事を楽しみたいのに、食べ歩きだけでお腹いっぱいにしすぎでもダメですよね。

そこでこの記事では、熱海駅前にある商店街で食べられる「おすすめの食べ歩き店」を、スイーツ系とフード系に分けてそれぞれご紹介したいと思います。

  • 熱海駅前にある商店街の食べ歩きを
  • 熱海ならではのメニューやお店に絞って上で
  • スイーツ系とフード系に分けて詳しく紹介
  • お店の場所や特徴を一緒にお伝えします

これさえ見れば、事前の調査や食事の予定立てに役立つはずです。

おでかけパパ達はしっかりと調査したおかげで、食べ歩きでお腹をいっぱいにしすぎず「宿のディナーを楽しむ」ことが出来ました。

どうしようか迷っている方に参考になればと思います。

この記事で伝えたいこと
  • 熱海で食べ歩きをしようと考えている方へ
  • 気軽に行ける駅前商店街の食べ歩きをするために
  • 熱海ならではのメニューや特徴がある人気店を
  • カテゴリー別に厳選して詳しくお伝えし
  • お腹いっぱいにならないような管理方法を身につけてもらう

なお熱海の温泉になぜ行くかについては、以下の記事を見てみてくださいね。

出産前に1泊2日で妻と熱海の温泉に行くべき5つの理由
出産前に1泊2日で妻と熱海の温泉に行くべき5つの理由【オーシャンビュー露天部屋風呂が魅力的】 せっかくなら出産前に有名な温泉地に行って、夫婦2人水入らずでゆったり過ごしたいですよね? でも関東近郊は様々な温泉地がたくさんあ...

熱海で食べ歩きをしたい

おでかけパパ

熱海の駅前商店街は食べ歩きが人気なんだって

DADバッチくん

食べ歩きっていいよね!旅って感じがする

おでかけパパ

たくさんは回れないからおすすめのお店を調べておこう

DADバッチくん

確かに食べきれないもんね!詳しく教えて

熱海駅前にある商店街

熱海駅の改札を出ると、すぐに目に入ってくるのが「平和通り商店街と仲見世商店街」。

熱海に来たら必ずと言って良いほど立ち寄る観光スポットになっており、短い滞在からランチ・ディナーなどのゆったりした滞在まで楽しめるところです。

商店街の入り口

週末のお昼から午後に関しては人がごった返しているので、混雑が嫌な方は少し時間を外して訪れるのをおすすめします。

食べ歩きのお店が豊富にある

この2つの商店街の特徴は

お土産・食べ物屋がとにかく多い

につきます。

ちょっとした食べ歩きから、ランチ・ディナーまでこの商店街だけで済むのが良いポイント

お土産も多くあるので、食べ歩きしながら帰りのお土産を一緒に見るなんてことも可能ですよ。

  • その場で食べられるスイーツ・フードが多い
  • 多くの人気店があるため迷ってしまう
  • 座れる食べれるベンチが多数設置されている
  • お腹が減った人はお店に入って海鮮を楽しむのもあり

熱海に泊まる方はお昼〜午後にかけて着く方が多いと思いますが、夕飯は宿の豪華な食事を楽しみにしているはずなのではないでしょうか?

であれば、遅めのランチでお腹いっぱいになりすぎないように、好きなものだけ食べ歩いて過ごすのがおすすめです。

行きの電車駅弁食べて、既にお腹いっぱいの場合もありますよね。

おでかけパパは断然駅弁派ですので、良かったらこちらの記事も見てみてください。

<熱海に行く方必見> 東京駅が買えるおすすめの駅弁5選【新幹線・グリーン車で味わう】
<熱海に行く方必見> 東京駅が買えるおすすめの駅弁5選【新幹線・グリーン車で味わう旅の幸せ】 熱海に車で行こうと考えている方はいませんか?車でも良いのですが、旅を更に楽しくするためには電車で食べる駅弁は外せない特別な存在です。 ...

あなたはスイーツ系?フード系?

食べ歩きで一番悩むのが、スイーツ系に行くのかフード系に行くのかですよね。

スイーツ or フードどっちにする!?

熱海の駅前商店は両方とも揃っているので、どちらも楽しめてしまうのです!

でも商店街を歩きながらだと、目に入ったものから気になって食べてしまい、本当は食べたかったものを見つけた時にお腹いっぱいなんてよくある事。

そこでおでかけパパと妻が厳選に厳選を重ねた食べ歩き店を、スイーツ系とフード系に分けて3つずつ紹介したいと思います。

事前に内容や場所が分かっていれば、本当に食べたいものだけを味わうことができますよ。これなら宿の豪華なディナーにも影響はありません!

スイーツ系の食べ歩き店のおすすめ3選

スイーツ系はたくさんあるのですが、実際に食べて本当に美味しかったものや、次に絶対に食べたいと思っているご当地スイーツ3つを厳選してご紹介してきます。

熱海スクエアシュークリーム

妻がオチ押しだったのが、このシュークリームです。初めて熱海に立ち寄った時に迷いに迷って買った一品です。

様々な味があるが特徴的で、普段はなかなか食べられない塩キャラメルや抹茶などもあります。

外から見ているとカラフルなシュークリームがたくさん並んでしまい、買う前に悩んでしいますよね。

お店の正面・ショーケース

スクエアというだけあって、真四角のシュークリームです。生地が少し固めですが、中の濃いクリームとの相性が抜群です!!

2人で1つを分けましたが、1人1つでも十分な大きさだと思いましたよ。

実際に食べたシュークリーム

場所は駅方面から平和通り商店街を下っていき、商店街出口付近の坂の下にあります。商店街の上から色々と見て、しっくりこなかったらここで買うのが絶対におすすめです。

帰りは坂を上げっていかないといけないため、食べながら一休みするとちょうどよくなりますよ。

熱海プリン

おでかけパパと妻が2人両方が一押しなのが、この熱海プリンです。

駅前店の方は常に行列がすごく、行列専用の待合所があるぐらいです。冬だと寒い外でずっと並ぶのが辛いので、これはある意味嬉しいサービスだと思いした。

こちらも種類豊富な味があり、人気の特製カラメルシロップ付きやいちご味・抹茶味など楽しめます。

プリンのタイプはトロっとしたなめらかタイプで、卵の良さと新鮮な牛乳が感じられるみんなが大好きな味です。

2人で1つだとペロっとすぐ食べてしまうので、買うなら1人1個ずつがおすすめですよ。

さらにプリン以外にも、のむプリン・プリンアイス・プリンソフトなど120%プリンが楽しめるのが特徴です。

場所は仲見世商店街から少し横に入った大きな通りに面していますので、商店街を1周回って来てここに来るのが良いかもしれません。

もしあまり並びたくないという方は、ちょっと駅から離れますが、熱海銀座商店街のあるプリンカフェ2ndがおすすめです。

別途レポートを上げるので、詳しくはそちらを見てくださいね。

いちごBon Bon Berry 熱海ハウス

インスタ映えを狙うなら、このBonBonBerryがとてもおすすめです!

残念ながら寒い時に行ったおでかけパパ達は食べれなかったのですが、次回行った時は必ず行こうと思っています。

テレビを始めたとしてメディアでかなり取り上げられいるだけあり、食べれるスイーツ全てが可愛らしい外見です。

いちごに関するメニューがこれでもかというぐらいあるので、気になったものを食べるのが良いと思いました。

気になるお店の場所ですが、熱海プリンさんの隣にあります。間違って熱海プリンさんの行列に並ばないようにだけ気をつけてくださいね!

フード系の食べ歩き店のおすすめ3選

スイーツよりもしっかりとフード系を食べたいあなたにおすすめ、おでかけパパと妻が厳選した3つのお店をご紹介します。

何度もリピートしているお店ですので、自信を持っておすすめできます!

磯揚げまる天 熱海店の磯揚げ

三重県の伊勢市に本拠地を構える「まる天」さんが、熱海の駅前に磯揚げをその場で食べられるショップを開設しました。

このまる天さんは様々な場所にお店を持っているので、見たことがある方もいるかもしれません。

その特徴はなんと言ってもアツアツの磯揚げを、その場で食べられることです!

お店の様子

かなり多くの種類があるので、悩んでしまう方もいるはずです。おでかけパパ達は色々な種類を食べたのですが、個人的な好みはこちらです。迷ったら参考にしてみてください。

  • たこ棒:タコの味がしっかりして食べやすい棒タイプ
  • じゃがバター天:ボリュームたっぷりの食べ応えある一品
  • 海老マヨ棒:エビとマヨネーズの相性が抜群の食べやすい棒タイプ
  • 生姜れんこん天:生姜のさっぱりとした味とレンコンのシャキシャキ感が味わえる豊かな一品

場所は平和通り商店街を入って、少し行った左手にお店があります。大きな看板がでているので、すぐにわかりますよ。

ちなみに熱海駅前にある「ラスカ熱海」にも同じお店が入っているので、帰りがけにこちらで買うこともできますよ。

徳造丸の海鮮串

徳造丸お店の入り口

伊豆お土産やさんでも有名な徳造丸がやっている、海鮮焼きをメインとしたテイクアウト店です。もちろんお土産屋さんが併設されていますよ。

伊豆・熱海ならではの豪華海鮮串が食べられるのが特徴で、なんとあわびの串が食べられるんです!

熱海っぽさをとても感じられる海鮮フードなので、思い切ってダブルに挑戦されるのはどうでしょうか!?1個自体はそこまで大きくありませんので、お腹いっぱいにはならないと思いますよ。

海鮮串のメニュー

あわび串はとっても美味しいのですが、おでかけパパのお気に入りは「金目鯛煮付け焼きおにぎり」です。これが絶品で、煮付けの程よい甘味と焼きおにぎりの香ばしい香りが抜群に合います。

場所は平和通り商店街を入って、少し歩いた右側にあるのでどこからでも立ち寄りしやすくなっていますよ。

海鮮系の食べ歩きがしたい方は是非立ち寄りください。

寺子屋本舗の串ぬれおかき

ちょっとしょっぱいものを少しだけ食べたい方には、寺子屋本舗さんの串ぬれおかきがおすすめです!

京都が本店の寺子屋本舗さんは、全国に様々な店舗を持っています。ただ関東では熱海か草津にしかお店がないので、熱海来たら食べるのが良いと思います。

名の通りぬれおかきが串に刺さっているので、食べ歩きにバッチリです!おかきを食べた時のボロッとした欠けらも出ませんよ。

またぬれおかき以外にもたくさんの種類のおかきがあるので、気になったものを買ってみてくださいね。

場所は平和通り商店街を入って、ちょっと行ったら左手にありますよ。まる天さんと徳造丸さんの中間ぐらいだと思います。

まとめ

熱海の駅前で出来る食べ歩き店のご紹介はどうでしたでしょうか?全国にあるようなチェーン店もあるのですが、今回は熱海ならではに絞って厳選したお店をお伝えしました。

ちょっとした食べ歩きができるのが熱海の良いところで、スイーツ系やフード系が満遍なく揃っているのが嬉しいポイントです。

カップルや夫婦で行ったら楽しめること間違いありませんので、少しお腹を減らして熱海に向かってみてはいかがでしょうか?

もし熱海への宿泊を考えているなら、こちらの記事も見てみてください。更に熱海が楽しくなること間違いありませんよ。

<花火が見える>おすすめの熱海の温泉宿5選
<花火が見える>おすすめの熱海の温泉宿5選【週末を贅沢過ごす決定版】 熱海に温泉へ行った方は多いと思いますが、実は年中花火が見えることを知っていましたか? 関東近郊の中でも近場で行きやすい熱海ですが...