ディナー

<妻と贅沢>焼肉 よろにく(南青山)ディナーレポート【極上の肉を味わう】

<妻と贅沢>焼肉 よろにく(南青山)ディナーレポート【極上の肉を味わう】

奥さんや彼女をもてなすために、贅沢なお肉を食べたいと思っている方はいませんか?記念日や誕生日を祝ったり、出産前の夫婦2人だけの思い出作りをしたいですよね。

南青山にある焼き肉の超人気店である「よろにく」は、そんなあなたにおすすめのデート向きの焼肉です。

贅沢なだけあって値段は張りますが、この極上肉を一度食べればそれ以上の価値を感じられること間違いありません。今回は2021年の11月に行ったディナーレポートを、写真つきで詳しくご紹介します。

フルコースで味わう極上焼肉の詳細がわかるので、気になっている方は是非詳しく見て行ってくださいね。

  • 焼き肉の超人気店として「よろにく」を選んだ理由
  • よろにくで食べられる極上焼肉フルコースの詳細
  • 写真付きで1品1品詳しく解説
  • 名物のシャトーブリアンとシルクロース

実際に行った感想は、今でにこんな焼き肉を食べたことないほど美味しい!!!!という驚きばかりでした。妻もとても喜んでもらえたようで、次回のリピート確定店になりましたよ。

普段とは違った極上肉を食べるなら、是非よろにくさんに行ってみてくださいね。

この記事で伝えたいこと
  • 超人気店の焼き肉を食べようか悩んでいる方へ
  • なぜ「よろにく」の焼き肉が良いのかを改めてお伝えし
  • 実際に食べられる焼き肉のフルコースを1品1品写真付きで紹介
  • 名物のお肉達を詳しく解説

南青山の焼肉 よろにく本店へ行った理由

おでかけパパ

出産前に妻を連れて美味しいものを食べに行こうと思うよ

DADバッチくん

2人で思い出作るのかな?素敵だね

おでかけパパ

南青山にある焼肉の超人気店「よろにく」へ行ってくるね

DADバッチくん

それは羨ましい!詳しく教えて

良い肉が食べたい

ある日妻が叫びました、「出産前に良い肉が食べたい!」と…

子供が生まれてしまうと小さいうちはあまり外に出れないので、しばらくは外食できる機会が少なくなってしまいます。

これは出産前の良い思い出作りに良いなと、おでかけパパは思い切って贅沢な焼肉を食べに行くことにしました。

焼肉なら妊婦でも安心して食べられるので、細かいメニュー調査もなくて楽です。

折角なので今回は東京までお出かけして、厳選された名店で極上のお肉を味わおうと計画しました。

今回リサーチで考慮したポイントはこちらです。

  • 普段は行けない高級焼肉店へ行く
  • 大人の雰囲気を持つデート気分が味わえるお店
  • 基本はコースだけど、単品で後から好きなお肉が追加できる
  • そのお店ならでは看板メニューがある

これだけ条件を絞っても、東京には数多くの高級焼肉屋さんがあるのでとても悩みました

もともと焼肉が大好きなおでかけパパは、どこに行ったら妻に一番喜んでももらえるのか真剣に考えに考えました

そして結論として、今回は南青山にある「よろにく」を選ぶことになったのです。

検討の過程で他に候補に上がった焼肉屋はこちらです。気になる方は別途お店のページなどを見てみてくださいね。

  • うしごろ(本店:銀座)
  • KINTAN(青山 or 恵比寿 or 六本木)
  • ジャンボ(白金)
  • 本とさや(浅草)

最後までうしごろと悩んだのですが、ロケーション的にも大人な雰囲気がより味わえる「よろにく」が良いなと感じたのがポイントです!

よろにくに行った3つの理由

数ある有名な焼肉屋さんの中で、あえて「よろにく」にした理由は以下の通りです。もし同じく悩んでいる方がいたら、参考にしてみてください。

雰囲気が良くデートに最適

  • 南青山というロケーションにあり、表参道や骨董通りを含めてデートを楽しめる
  • 店内はゆったりとしたスペースで落ち着いている(別途有料で個室もあり)
  • 店員さんがとても丁寧に接してくれる(場所柄・お店の方針でとてもよく教育されています)

焼肉のフルコース内容が充実+単品追加が良いラインナップだった

  • フルコースはお肉だけで10種類もある
  • さらに冷菜3種+キムチ・ナムル+締めのそうめん+吸い物+デザート
  • 食べログでコースが予約できる(オンライン予約でOK)
  • コースで足りないときは厳選された部位を自由に追加可能

厳選されたお肉を店員さんが丁寧に焼いてくれる

  • 扱っているお肉はすべて国産のA4~5の特選牛を使っている
  • 一番美味しくなる焼き加減まで店員さんがすべて焼いてくれる
  • 焼いた後はおすすめの食べ方を丁寧に教えてくれる

このように、他とは一味違った焼肉が食べれれば良い思い出になると思い、よろにくさんを選びました。

食べログで簡単に予約できてしまうので、気になった方は空き状況やコースの詳細を見てみてくださいね。

名物のお肉たち

よろにくの大きな魅力の1つは、コースに含まれている名物のお肉達です!!

事前にコースメニューを見た妻も、何このお肉の名前!?というぐらい、普段は目にしないような部位の名前が並びます。

名物の希少部位
  • シャトーブリアン
  • シルクロース
  • トリュフすき焼き
  • ツチノコ

一体どんな味がするのか想像がつかない名前のお肉もありますよね?

これだけ期待が膨らむコースなので、名物のお肉を食べて美味しかったら単品でお代わりしようという作戦を考えましたよ。

それでは実際によろにくに行った様子を詳しくレポートしたいと思います。

よろにくの焼肉ディナーレポート

今回は夕方17時の回に予約していきました。お店に到着すると、なんとほぼ満席!こんな時間からでも、皆さんこぞってくるほどの人気っぷりを感じました。

お店の中の客層は比較的年齢層が高い方々が多く、皆さん静かに食事を楽しんでいました。大人な雰囲気のお店選びという点では大正解だと思います!

では具体的に写真付きでレポートを行っていきますよ。

お店の外観・雰囲気

骨董通りから1本路地路入ると、そこは閑静な高級住宅街。これだけで他の街とは違った大人な雰囲気が漂ってきます。妻もこんなところにお店あるの?と不安がるぐらいでした。

骨董通りから1本入った路地

路地を歩いていると突如として左手に現れたのがこちらの入り口です。なんとお店自体は地下になっており、1階部分は入口しかありません。

お店の正面

暗い中に看板が照らされており、高級感漂う店構えですよね?この時点で期待が膨らみました。

よろにくの看板

メニュー・乾杯

お店に入ると早速テーブルに案内され、すでに薬味などは一通りセットされています。

テーブルの様子

予約をしていたので、今日のコースですと案内されたのがこの紙。待っていましたとばかりの極上肉のオンパレードです!

コースの内容

まずは飲み物を頼み、二人の思い出にと乾杯したらいよいよフルコースのスタートです。

妻はジュース・おでかけパパはビールで乾杯

前菜(キムチ・ナムル・サラダ)

まず出てきたので、この湯葉が入ったスープ型のお通しです。とてもあっさりしており、妻もおでかけパパもここで食欲に火がつきましたよ。

お通しの湯葉スープ(メニューに記載なし)

お通しを食べていると、キムチとナムルの盛り合わせが運ばれてきました。このキムチとナムルは上品な味付けがされているので、お肉の味を邪魔しない配慮がされているのがポイントです!

キムチとナムルの盛り合わせ

そしてサラダも野菜たっぷりできました。味付けが程よく、さらにお肉への食欲が増します

冷製の盛り合わせ

サラダが終わると、いよいよお肉のターンです!

綺麗にお皿に盛られた冷製の品々は、それぞれ違った特徴を持ってとても美味しかったです。

白センマイ(左)・炙り刺身(中央)・希少部位のロースト(右)

白センマイはスパイシーな味の中に、センマイ独特のコリコリした食感がありたまりません。

炙り刺身は、表面をちょっとだけ炙った程度のお肉の味が感じられる一品。妻が妊娠していることを告げていたので、1枚だけ多めに火を入れてくれました。こういったところに配慮を感じます。

そして最後の希少部位のローストは、ユッケのような味わいに仕上がっているおつまみに最適なお肉です。あまりお酒は飲まないと決めていたのですが、思わずおでかけパパはお酒が進んでしまいました…

焼き物(塩)

そしていよいよ焼肉の始まりです!最初は塩で食べる3種の盛り合わせです。

左から上ハラミ・上タン・ハツの順で並んでいます。

上ハラミ(左)・上タン(中央)・ハツ(右)

まずは上タンから焼き始めたのですが、見てくださいこの焼き加減の良さ!よろにくでは全て店員さんが焼いてくれるので、こちらは食べ頃になるまで見ているだけで大丈夫です。

一口食べると、肉厚なタンなのにとっても柔らかく簡単に噛み切れてしまいます。こんな美味しいタンがあるのかと、夫婦2人で感動していましたよ。

タンの焼き上がり(店員さんが焼いている)

続いてはハツだったのですが、写真を撮るのを忘れてしまうぐらい焼き時間が短く、焼き上がったら早く食べないと…いうことで写真がありません(反省)

続いては上ハラミ。夫婦揃ってハラミが大好きなので、焼き上がりに期待。外から見るだけで柔らかさが分かるなんてすごいですよね!?

柔らかそうなハラミ

ハラミって普段はタレで食べることが多いと思うんですが、この柔らかいハラミは塩との相性が抜群でした!

お肉の味がこれでもかと分かるぐらい強く、他のお肉とは比べ物にならないぐらいの柔らかい食感で最後まで味わえました。

妻はご飯を頼んでいたのですが、そのご飯が進むこと進むこと!まさに相性抜群のコンビだったと思いました。

焼き物(タレ)

塩物が終わった後は、タレに移ります。

左からツチノコ・特選赤身の順で並んでいます。

ツチノコ(左)・特選赤身(右)

ツチノコというのはそういう部位ではなく、珍しい部位だからツチノコと名付けたそうです。

焼き上がりを見てください、一番美味しく食べられるように2つに折り畳まれており、ハラミとは全然違うお肉の柔らかさを感じられる品でした。

ツチノコ(あえて折り畳まれている)

そして特選の赤身です。こちらも絶妙に火が通されており、タレとの相性が抜群です!ハラミやツチノコとは全然違った食感と味で、ロースに近い味だと思いました。

特選赤身

妻はここでもまたご飯が進んでいました(笑)。美味しいタレでこんな柔らかいお肉を食べるなら、やっぱりご飯と一緒に食べたくなりますよね。

特上にぎり・お吸い物

タレのお肉が終わった後は、一度お肉の休憩タイムです。

本日の特上にぎりが来たのですが、見てビックリ!綺麗にサシが入ったお肉を薄くスライスしてお寿司として仕立ててあります。

もちろん妻の方はよく焼き(写真の右側)なので、妊婦でも安心して食べられますよ。

ワサビを少しだけ乗せて食べたのですが、このワサビとのコンビがたまりません!普通の肉寿司なんてもんじゃなく、これだけで料理として完成しているほどの奥深い味わいでした。

本日の特上にぎり

にぎりと一緒にハチノスのお吸い物が来たのですが、ゆずの香りと風味が効いててとってもさっぱり。出汁もしっかりきいており、ここまでのお肉たちの重さを洗い流してくれます

ハチノスの吸い物

希少部位(シャトーブリアン・シルクロース)

ここからが名物が味わえるフルコースの本番です。

待っていました、シャトーブリアン(右)とシルクロース(左)です!!!

名物の極上肉たち

シャトーブリアンは、ヒレの中でもごくわずかしか取れない希少部位だそう。生でも食べれそうなほど綺麗な色をしています。

シャトーブリアン

焼きはとても慎重に行われ、今回は3つに折り畳まれていました。恐る恐る一口食べると、なんという柔らかさ!!!!!!他のお肉も十分柔らかいのですが、このシャトーブリアンには及びません

そして味わいも素晴らしく、お肉の味が口の中に染み渡るまさに極上の一品です。妻も感動してらしく、こんな美味しいヒレ肉食べたことないと何回も言っていました。連れてきたよかったなと感じる瞬間ですね!

シャトーブリアンの次は、美しいサシが入ったシルクロースです。

普通のロースと比べても見た目からして全く違います!しかも1枚がかなりの大きさになっており、ロースが美味しい極薄のスライスで期待が高まります。

シルクロース

実際に焼いていたのは30秒もないと思います。焼き上がったロースを小さいおにぎり上のご飯の上に乗せて、一緒に食べるスタイルです。

小さなおにぎりの上に乗せて一緒に食べる

シャーブリアンとは違い、こちらはロースの濃厚な味と小さなおにぎりがとてもよく合います!!脂っこすぎず、タレとの絡みぐらいも素晴らしかったです。

見た目的に少し重いかな!?と思っていたのが嘘ぐらいに、この大きさをペロっと食べてしまいました。本当に美味しいお肉を食べると、全然違うものなのですね!

特選部位(サーロイン)

希少部位の後は、特選部位達の登場です。

四角くカットされたサーロインは、脂の乗り具合は文句なしの上品なお肉です!

脂が乗ったサーロイン

焼き始めると、表面にうまく火を入れつつ中は程よく半生に仕上げていました。全てやってくれる店員さんに本当に感謝です!普段ならもっと焼いて食べてしまったかもしれません。

サーロインの絶妙な焼き加減

焼かれたサーロインの断面はこちら。良い具合に赤い部分が残った、極上ステーキのようなお肉です。

しかも大根おろしポン酢で食べるので、とてもさっぱり。終盤に来て脂の乗った肉は辛い…と思っていましたが、こちらもペロッと食べてしまいましたよ。

サーロインが終わると店員さんに声をかけられました。次がラストのお肉でトリュフすき焼きとのことですが、お代わりするならその前が良いとおすすめとのこと。

確かにすき焼きだと味が濃いので、その前にもっと極上肉を楽しみたい!!とお腹と相談して単品でお代わりを頼むことにしましたよ。

単品でお代わり

お代わりの第一弾は上ロースです。シャトーブリアンやシルクロースを頼みたかったのですが、残念ながらこの日は単品ではありませんでした。でも違う種類のお肉が食べれるので、全然問題ありません!

1人前頼むと4枚入っており、今回はニンニクチップ付きです。こちらもとても綺麗なサシが入っており、シルクローストは違った肉の厚みもあります。

上ロース(ニンニクチップ付き)

焼き加減も絶妙で、上にニンニクチップを置いて一緒に食べさせてくれました。このにんにくのチップがアクセントでとても効いており、柔らかいロースとチップのカリっとした食感がたまりません。

柔らかいお肉とカリッとしたチップが相性抜群

おでかけパパは我慢できずにご飯をオーダー。上ロースと一緒にご飯を駆け込む幸せを味わいましたよ。

お代わり2品目は、先ほど食べてとても美味しかった上タンです。こちらも1人前で4枚来ました。

上タンをお代わり

先ほどと同じように表面に焼き目がしっかりつくまで焼いてくれます。変わらずお肉がとても柔らかく、タン独特の風味と美味しさでご飯が更に進みました。タン好きにはたまらない一品です!

焼き目のついた上タン

トリュフすき焼き

フルコース+お代わりのトリを飾るのが、名物のトリュフすき焼きです。

土鍋ですき焼きの割下を煮詰めており、焼くというよりは割したに少しつけるといった具合です。

土鍋で割下を温めてくれる

この土鍋に入れるお肉を見てください、薄く切られてしまうが見たことにないサシの入ったお肉!すき焼きに合いそうな極上のお肉に期待が更に高まりました。

サシの入った極上肉

割下にサッと通して火を通したら、専用の器に持ってくれます。そしてこれでもか!!!というぐらい、黒トリュフをかけてくれました!!

山盛りのトリュフ

写真を見るとその凄さが伝わると思います。もう口の中はトリュフだらけと言ってもおかしくありません。よく混ぜたほうが美味しいですとのことだったので、しっかり混ぜて食べました。

これだけトリュフが入っているとしつこいかな?と思っていたのですが、良いトリュフなだけあって香りがとても強く、味は濃すぎずにちょうど良い塩梅になっていましたよ。

まさに締めのお肉にふさわしい「印象に残る味」でした。

締めのそうめん・デザート

お肉が終わった後は、そうめんが締めに出てきます。

とてもあっさりした冷たいそうめんで、ツルツルっと食べてお肉の脂を洗い流してくれます。麺はやや太めだったのですが、冷たさとあっさりした出汁でとてもさっぱり食べられました

締めのそうめん

そしてコースの最後に出てくる、山盛りのほうじ茶白くまかき氷です。

見た目のインパクトがあるぐらい、フワッとした氷が山盛りになっています。一口食べ始めると、ほうじ茶との相性が抜群で、甘さ控えめでかなりあっさりしていました。

全部食べられるかな!?と心配したのですが、妻と2人で残さずに美味しくいただきましたよ。

ほうじ茶白くまかき氷

まとめ

南青山にある超人気店のよろにくフルコースはいかがでしたでしょうか?

最初の前菜や冷菜からとても美味しく、何を食べて他とは一味も二味も違う極上のお肉を味わえましたよ。中でもシャトーブリアンとシルクロースは忘れられません!!

妻は人生で食べた焼き肉の中で間違いなく一番美味しい!と言ってくれ、とても満足してくれましたよ。絶対にまた来たい!!とリピート宣言もされたので、次はどうやってこようか悩んで頑張ろうと思います。

超人気店のよろにくさんですが、食べログからオンラインで簡単に予約ができるので、気になる方はこちらから予約をしてみてくださいね。

よろにくの予約はこちら